• 締切済み

EXCELファイル挿入について

Excel2000を使用してます。 前回質問したのですが問題が生じたので再度質問します。 ExcelFile A とExcelFile Bがあります。 まずAを開きBを別シートで読み込みを行ないたいのですが どのようにすればいいのでしょうか? ExcelFile A はシート1とシート2の二つのシートに分かれています。 ExcelFile Bはシートが一つでこのシートを丸ごとExcelFile Aのシート3として挿入を行いたいだけです。 以前に質問した際にはExcelFile B(固定名)でしたが、 それは無事解決できました。 問題はExcelFile Bは常に固定名ではないということです。 ただBという文字列ははいっています。 (1234-567-B.xlsといった具合で7654-321-B.xlsとなる場合もあります) イメージしているのはExcelFile Aの一枚目のシートに ExcelFile B挿入ボタンを設置してこのボタンを押すだけでExcelFile Bがシート三枚目に入ってくるといった感じです。 マクロ設定でBの文字列検索を行い当てはまった場合挿入します。 なかった場合はメッセージを出します。 ExcelFile AとExcelFile Bは同じ場所にあります。 こんな感じなのですができるでしょうか? 具体的にマクロを作成してもらえたら大変うれしいです。

• nghm
  • お礼率85% (315/370)

みんなの回答

• hige_082
回答No.2

ここをよく利用されているようですが、禁止事項は読まれましたか? >具体的にマクロを作成してもらえたら大変うれしいです。 丸投げ・依頼の項目をよく読んでください 以上の理由から >問題はExcelFile Bは常に固定名ではないということです。 一番の問題はExcelFile Bの検索のようなので、この部分だけにします Sub test() Dim inFail As String inFail = Dir("C:\", vbNormal) Do If inFail Like "*B.xls" Then MsgBox inFail ElseIf inFail = "" Then Exit Do End If inFail = Dir Loop End Sub コードを見て出来る、出来ないの判断ができるようなので 説明は省きます

nghm
質問者

お礼

ありがとうございました。 丸投げ・依頼とは知りませんでした。 今後気をつけたいと思います。 参考にしてみます。

• Nouble
回答No.1

ワイルドカード(正規表記と同意)を使っては如何でしょうか?

nghm
質問者

お礼

有難うございました。