• ベストアンサー

間食をやめたい。

体重を減らす為にまずは間食をやめるべきなのですが、3日ほど間食しないでいるだけで1キロから2キロ近く減るのでここでがんばればいいのですが、ちょっとだけ甘い物が食べたい・・・と思って食べるとすごい勢いで毎回暴食してしまいます。なので当然体重は戻ります。  体重が戻るとまた間食しない日が3日ほどあって、また食べてしまって・・・。とこれの繰り返しばかりです。  3人子供もいるし、旦那も甘い物が好きなので家には甘い物がどうしてもあります。    間食に手を出さない為にどのような工夫をされていますか?  誘惑に負けない為にはどうすればいいですか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 間食が悪いわけじゃないです 悪いのは暴食と運動不足ですよ どうするかというと 小袋に入っているお菓子を買ってくるんです 袋開けると、しけってしまうとか食べなきゃならない、というのではなくて 袋の中に小袋の状態で入っているお菓子です 食べるなら朝です 食べる分だけ持ってきましょう、袋ごと持ってきたり 一回の食べる量が多いから、ダメなんです 今はまだ年令が若いので体重が増えた減っただけの問題ですが この先それが血管や内蔵の負担へかわって来ます 眼を覚ましましょう お母さん病気になったらお子さんたちが悲しみますよ ここが頑張りどころじゃないでしょうか それと運動ですが家庭内で、家事をしますよね 結構な運動だと、思い込んでいませんか? 家族が病院の先生から言われたのが、家庭内の動きは運動のうちに入りません。と言われました 時間を作って、毎日歩く、走る何でもいいですけど 苦しくない、毎日できる運動 これを心がけましょう ご飯はゆっくりよく噛んで、食べること 豆類、食物繊維もとること 薄味になれること お米を食べること 夜は7時までに夕食を済ませること、無理なら8時までにはです これでもだいぶ違います そして食後、テーブルの上にはまったく物を置かないようにしてください 水分だけは良いですけどね なんでそうするかというと、食べ物をとりにいかなければならない =動かないといけないので 結局面倒ですよね それを狙っているわけです ちなみに私の前にも水しかないです 御互い頑張りましょう

yunasa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  暴食してはいけないと思ういつつ、ついつい食べてしまう・・・。  自分の甘さに反省です。気合いを入れてがんばります!

その他の回答 (6)

• koketa58
回答No.7

個人的なやり方です。 運動には一切頼りません。 間食の欲求を頭の中でスイッチしています。 温かい飲み物に変換しています。 実に簡単なことでした。 これで菓子類を食べることは月に1~2回程度にまで減りました。

yunasa
質問者

補足

お返事ありがとうございます。  温かい飲み物であれば何でもいいのですか?

• shiriustar
回答No.6

間食を止めるのではなく3度の食事の量を少し減らす方向で考えた方が良いと思います。 それとトレーニングも必要となりますが、お子さんがいらっしゃるのでしたらトレーニングもなかなか難しいかもしれませんが、家の中でトレーニングするとなると踏み台昇降とか筋トレの腹筋運動・スクワット・腕立て伏せ等が良いと思います。

yunasa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  昨日から、5ヶ月になる赤ちゃんをお腹に乗せて腹筋を始めました。  子供も笑いながら出来るので続けていきます。

• isoworld
回答No.4

食欲は人間の三大欲望のひとつですから、それを自分の意思でコントロールするのは難しいと思いますが、食べるか食べないか決めるのは結局自分です。  どんな工夫をしようとも、食欲を抑えられなければ、何をやってもダメです。強い意志&精神力を養うしかありません。自分に負けてはいけません。自分との戦いです。それができないのであれば、強制的に禁欲せざるをえない(自分の意思では間食できない)状態にすることでしょうね、例えば刑務所に入るとか。  間食などの「食べ癖」を止め、余計なものは食べない健全な食生活・生活習慣を築いて下さい。でないと子供にも食べ癖が移り、教育上よくありません。 間食もやめ14キロ減量状態をずっと維持している頑固ジジイより

yunasa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  自分に甘すぎました。気合いを入れてがんばります。

noname#85812
noname#85812
回答No.3

自分自身が誘惑に負けるのは自分が弱いからですね。根性がないのです。本気で体重を減らしたいと思ってないですね。そういう人は何をやっても途中で言い分けしてやめます。 僕もそんな自分が嫌で逃げることやめました。そしたら、何度も同じことの繰り返し、いい加減自分自身にあきれませんか? まずはテレビを見ながらでもいいから、筋トレなどをして筋力をつけることをお勧めします。基礎代謝があがって痩せやすくなります。基礎代謝があがれば、同じものを食べていてもカロリー消費の力があがっているので自然にやせていきます。このときは、目先の体重にとらわれてはいけません。 甘いものも別にとってもいいですよ。でも砂糖があまりにも多いものはお勧めできません。急にやめてしまうと、リバウンドの元になります。 自分でつけた脂肪は、つけた時間と同じくらいの時間をかけてゆっくり落としていきましょう。 甘いものが食べたいなら、太らない体を作りましょう。 がんばって! ちなみに僕は脂肪を全部筋肉に変えてやりました。今はまた太って筋肉を増やそうと思っているので、まぁ機械で測る体脂肪は当てになりませんが、10パーセントを切ってるくらいです。

yunasa
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。  昨日から5ヶ月になる赤ちゃんをお腹に乗せて腹筋を始めました。子供も笑いながら出来るので続けられそうです。(^^)  甘い物のほどほどにしてこれからは筋トレもしていきます。  体脂肪が10%切っているってすごいですね!

• nori21st
回答No.2

逆です。「3食分の量を変えず」に それを4回~に分けて食べるのです。 ダイエットに空腹感は厳禁です。 こまめに食事を取りましょう。

yunasa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  食べてはいけないと思うと余計にストレスになっているのでしょうか?  おやつをやめておにぎりとかにすればいいですね。

• Rowon
回答No.1

我慢するしかないのではないでしょうか? それができないならば太りにくい物を選んで間食するとか。 なにはともあれ、3時のおやつは別として暴食は体によくないので、気をつけてください!

yunasa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  おやつの時間を決めて、1度に食べ過ぎないように気をつけたいと思います。