• ベストアンサー

間食をやめたい。

 体重を減らす為にまずは間食をやめるべきなのですが、3日ほど間食しないでいるだけで1キロから2キロ近く減るのでここでがんばればいいのですが、ちょっとだけ甘い物が食べたい・・・と思って食べるとすごい勢いで毎回暴食してしまいます。なので当然体重は戻ります。  体重が戻るとまた間食しない日が3日ほどあって、また食べてしまって・・・。とこれの繰り返しばかりです。  3人子供もいるし、旦那も甘い物が好きなので家には甘い物がどうしてもあります。    間食に手を出さない為にどのような工夫をされていますか?  誘惑に負けない為にはどうすればいいですか?    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 間食が悪いわけじゃないです 悪いのは暴食と運動不足ですよ どうするかというと 小袋に入っているお菓子を買ってくるんです 袋開けると、しけってしまうとか食べなきゃならない、というのではなくて 袋の中に小袋の状態で入っているお菓子です 食べるなら朝です 食べる分だけ持ってきましょう、袋ごと持ってきたり 一回の食べる量が多いから、ダメなんです 今はまだ年令が若いので体重が増えた減っただけの問題ですが この先それが血管や内蔵の負担へかわって来ます 眼を覚ましましょう お母さん病気になったらお子さんたちが悲しみますよ ここが頑張りどころじゃないでしょうか それと運動ですが家庭内で、家事をしますよね 結構な運動だと、思い込んでいませんか? 家族が病院の先生から言われたのが、家庭内の動きは運動のうちに入りません。と言われました 時間を作って、毎日歩く、走る何でもいいですけど 苦しくない、毎日できる運動 これを心がけましょう ご飯はゆっくりよく噛んで、食べること 豆類、食物繊維もとること 薄味になれること お米を食べること 夜は7時までに夕食を済ませること、無理なら8時までにはです これでもだいぶ違います そして食後、テーブルの上にはまったく物を置かないようにしてください 水分だけは良いですけどね なんでそうするかというと、食べ物をとりにいかなければならない =動かないといけないので 結局面倒ですよね それを狙っているわけです ちなみに私の前にも水しかないです 御互い頑張りましょう

yunasa
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  暴食してはいけないと思ういつつ、ついつい食べてしまう・・・。  自分の甘さに反省です。気合いを入れてがんばります!

その他の回答 (6)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.7

個人的なやり方です。 運動には一切頼りません。 間食の欲求を頭の中でスイッチしています。 温かい飲み物に変換しています。 実に簡単なことでした。 これで菓子類を食べることは月に1~2回程度にまで減りました。

yunasa
質問者

補足

 お返事ありがとうございます。  温かい飲み物であれば何でもいいのですか?

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.6

間食を止めるのではなく3度の食事の量を少し減らす方向で考えた方が良いと思います。 それとトレーニングも必要となりますが、お子さんがいらっしゃるのでしたらトレーニングもなかなか難しいかもしれませんが、家の中でトレーニングするとなると踏み台昇降とか筋トレの腹筋運動・スクワット・腕立て伏せ等が良いと思います。

yunasa
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  昨日から、5ヶ月になる赤ちゃんをお腹に乗せて腹筋を始めました。  子供も笑いながら出来るので続けていきます。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 食欲は人間の三大欲望のひとつですから、それを自分の意思でコントロールするのは難しいと思いますが、食べるか食べないか決めるのは結局自分です。  どんな工夫をしようとも、食欲を抑えられなければ、何をやってもダメです。強い意志&精神力を養うしかありません。自分に負けてはいけません。自分との戦いです。それができないのであれば、強制的に禁欲せざるをえない(自分の意思では間食できない)状態にすることでしょうね、例えば刑務所に入るとか。  間食などの「食べ癖」を止め、余計なものは食べない健全な食生活・生活習慣を築いて下さい。でないと子供にも食べ癖が移り、教育上よくありません。 間食もやめ14キロ減量状態をずっと維持している頑固ジジイより

yunasa
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  自分に甘すぎました。気合いを入れてがんばります。

noname#85812
noname#85812
回答No.3

自分自身が誘惑に負けるのは自分が弱いからですね。根性がないのです。本気で体重を減らしたいと思ってないですね。そういう人は何をやっても途中で言い分けしてやめます。 僕もそんな自分が嫌で逃げることやめました。そしたら、何度も同じことの繰り返し、いい加減自分自身にあきれませんか? まずはテレビを見ながらでもいいから、筋トレなどをして筋力をつけることをお勧めします。基礎代謝があがって痩せやすくなります。基礎代謝があがれば、同じものを食べていてもカロリー消費の力があがっているので自然にやせていきます。このときは、目先の体重にとらわれてはいけません。 甘いものも別にとってもいいですよ。でも砂糖があまりにも多いものはお勧めできません。急にやめてしまうと、リバウンドの元になります。 自分でつけた脂肪は、つけた時間と同じくらいの時間をかけてゆっくり落としていきましょう。 甘いものが食べたいなら、太らない体を作りましょう。 がんばって! ちなみに僕は脂肪を全部筋肉に変えてやりました。今はまた太って筋肉を増やそうと思っているので、まぁ機械で測る体脂肪は当てになりませんが、10パーセントを切ってるくらいです。

yunasa
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。  昨日から5ヶ月になる赤ちゃんをお腹に乗せて腹筋を始めました。子供も笑いながら出来るので続けられそうです。(^^)  甘い物のほどほどにしてこれからは筋トレもしていきます。  体脂肪が10%切っているってすごいですね!

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.2

逆です。「3食分の量を変えず」に それを4回~に分けて食べるのです。 ダイエットに空腹感は厳禁です。 こまめに食事を取りましょう。

yunasa
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  食べてはいけないと思うと余計にストレスになっているのでしょうか?  おやつをやめておにぎりとかにすればいいですね。

  • Rowon
  • ベストアンサー率18% (19/101)
回答No.1

我慢するしかないのではないでしょうか? それができないならば太りにくい物を選んで間食するとか。 なにはともあれ、3時のおやつは別として暴食は体によくないので、気をつけてください!

yunasa
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  おやつの時間を決めて、1度に食べ過ぎないように気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 間食がやめられない!!

    148センチで体重44キロです。 ちょっと最近太ってきたかなと思い、ダイエットを始めようと思います。 でも、部活をやっているせいか、間食がどうしてもやめられません。 部活はバドミントンをやっています。 運動をしていれば食べても大丈夫かなと思っていたんですが、どうしても気になります。 間食をやめるにはどうしたらいいでしょうか?? それとも間食を何か食べてもいい物にしたらいいんでしょうか? あと、何かいい運動とかがあったら教えてください!!

  • 間食 気軽にお答えください

    今年結婚し、新生活を送って4ヶ月ほどの妻です。 くだらない事ですが、みなさまはどうしてますか? と思い質問させて頂きました。 うちの旦那は仕事から帰ってくるのは 22時近くです。 結婚前 実家では大体19時前には夕食をとっていました。 小腹が空いて空いて仕方ありません・・。 誘惑に負けて スナック菓子など食べてしまいます。 先に食事を済ませても怒るような旦那では無いのですが ものすごくガッカリすると思うので、夕食は一緒にと思います。 旦那様の帰りが遅い奥様方は 間食せずに待っていられますか? お菓子+22時の夕食と言うことで かなり体に悪い気がします。 奇跡てきに体重の変動は無いのですが、これからもこんな生活をしていれば、いつかは・・・・。 私も我慢できずに間食しちゃう派という奥様は 何を食べてますか? ちなみに 私はさっきミニクロワッサンを4つ食してしまいました・・。 なんとなく仕事している旦那に申し訳ないような気もして、 商品名の入った袋など隠すように ゴミ箱のしたの方に押し込んで捨ててます(恥) くだらないですが 世間の奥様はどうですか? よろしくお願いいたします。

  • どうしても間食してしまいます

    高一、女子です。 去年から1年で11キロ落とし、今またダイエットを始めています。 一年前は間食をしない。夕飯は少なめに。をずっと守ってこれたのですが・・ 最近、家にパンなどがあると誘惑にまけて、食べてしまいます。(菓子パンは食べません。食パンなどを焼いて何もつけず) どうしたら我慢できますか? やはり、私のやる気が足りないのでしょうか。

  • 間食がやめられない

    中学2年女子です。 身長は163センチ、体重45キロです。 ここ2年くらい、間食をやめることができず困っています。 家に帰ってきてから食べ、夕食食べてから食べ、夜中起きていればまた食べるという生活です。 最近、生活リズムを直し、夜中食べることは少なくなりましたがずっと食べています。 朝食、昼食、夕食は残していません。 間食するときも正直お腹がいっぱいなのですが食べてしまいます。 部活は文科系で体育が苦手なので運動していませんが中一の時から身長は3センチ程度伸びたのにもかかわらず体重が増えていません。 体育祭期間は間食や、ご飯2杯くらい食べてしまったりしたのですがやはり体重が増えていません。 これは異常でしょうか? また、貧血で鉄材を飲み始めたのですが氷を食べることがやめられません。お腹を壊していてもたべています。 たくさん質問してしまいすいません。今回の質問内容をまとめると ・間食(お菓子、氷)がやめられない。 ・間食しているのに体重が増えていない、です。 よろしければ回答お願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 間食断ち

    7ヶ月半の妊婦です。 旦那が休みの日は特にケーキとか食べたくなって 我慢できずに結局食べ、しかも一度に2個。 そして、ご飯を減らして体重増やさないように・・ とお腹の子に悪い食生活をしてしまいます。 もういい加減、こういう事はやめて 赤ちゃんのためにちゃんとバランスいい食事をしたいと思ってます。 たまに間食するくらい、ケーキ食べるくらい、 逆にストレスですよ・・などという意見はいりません。 身体が糖を欲してるから仕方ないという意見もいりません。 健診後のご褒美に贅沢はするつもりです。さすがにそれはやめたくない。 それ以外の間食をやめたいのです。高カロリーな物の。 特にケーキなど高カロリーなものを食べなくてもいいように 間食断ちしたいです。 何か、効率のいいというか、いい方法はありますか?

  • 間食を止めせめて腹を引っ込めたいのですが?

    間食を止めせめて腹を引っ込めたいのですが? もう還暦を過ぎた年寄りですが40歳の時タバコを止め そもそも痩せていたのが1~2年で15K増え65kになりそのままでしたが 昨年酒(1日5合以上)を肝機能の異常(数値だけ?)でピッタリ止め 半年一滴も飲んでいませんが、間食が増え、じわじわと体重が増えてきました。 タバコも酒も、只意思で止めたと言う自負は有るので間食もと思うのですが? 色々ノンカロリーの物をと探していますが何の事はない、その分だけ増えるだけ? 勿論多趣味と言われるくらいする事は沢山ありますが、ついつい何か食べてしまう? ガム、ノンカロリーコーラ、ノンアルコールビール、マンナンライフ? 色んな事をしてますが、何か決定打が有りません!  私はこれで!と言うようなお知恵を拝借したいです。

  • 間食をやめて3日目。体重が増えた(涙

    事務職で、毎日ものすごくたくさん 間食を食べていました。 ジュースは飲みませんし、珈琲も ブラックしか飲みません。 食事は3食とも本当に少食です 若い頃はこの生活でも体重は変わり ませんでしたが、40になり、ここ2年 ぐらいで、4キロ近く太りました。 お腹、腰周りだけに異常に脂肪がつき、 もう情けない体型です。。。 一念発起し、毎日山ほど食べていた 間食をいっさいやめました。 ご飯の量も少食なまま増やしていません。 今日で3日を終えましたが、体重が 増えました!!! 本当にショックで、もう痩せる気が しません。たった3日目ですが、 かなり気持ちが凹みました。。。 どうして体重が増えてしまったの でしょうか?

  • 運動・食事・間食について

    今年1月からウォーキング(1~2時間)を開始しました。3月からは筋トレ(腹筋・背筋・足上げ)、4月からはウォーキングを少しだけ(本当に少しだけ)ジョギングに変えました。 34歳・女性・153センチ、体重は55キロだったのが54キロになりました。 これだけやっても1キロしか減りません。なのでメニューの見直しが必要かと思っています。そこでいくつか質問なのですが 1.ジョギングは走った距離で消費カロリーが決まると聞きました。運動経験もなく持久力のない私には、続けて走るのは1キロが限界です。が、数百メートル走って、歩いて、また走って…という繰り返しなら可能です。このような方法でも効果はありますか?また少しでも長く走れるようにするにはどうしたらよいでしょう?(学生時代も持久走は学年でビリだったほどです) 2.食事は1日3食、ほぼ同じ時間にとっています。が、日によって時間が来てもお腹が減ってないこともあります。昔、ダイエットに成功した時は3回の食事の前はグーグーお腹がなるほどでした。そのくらいの量がダイエットには適切なのでしょうか?(お腹が減らないと言うことは食事量が多すぎか運動量が少なすぎですよね?) 3.体重が増える時の食事を考えると、やはり主食を食べ過ぎた時のような気がします。ダイエットしてる場合は大体何グラムくらいのご飯にすればよいのでしょうか?(主食は99%ご飯です。たまに玄米が混じります)やはり測って食べたほうが良いですよね? 4.痩せない大きな原因は何と言っても間食だと思います。元々物凄く甘いものが大好きです。(スナック菓子は食べませんが)自分で買うことは少ないのですが、夫が買って来たり、頂き物・みやげ物というのが凄く多いです。家にあるとどうしても誘惑に負けてしまいます。 頂き物などを断るわけにも行かないので、私が強い意志を持つしかないのですが…。(自分が買う分は、家計簿でお菓子だけ別項目にしてるのでほとんど買ってません) 5.体重の減りが少ないときは水分摂取が少ない気がします(便秘がちにもなります)。やはり水分は1.5L意識して摂取したほうが良いでしょうか?日常あまり水分を摂取する習慣がありません。 6.意識的なことになりますが、なかなか痩せないのは「洋服だって入るし、病気はしてないし、まぁいいか?」みたいなところがどこかにあるのだと思います。特に「洋服に困ってない」というのは大きいです。今よりも5キロ痩せている時に買ったジーンズでも一応入ります(苦しいですが…)。 普段会わない人と会うことが一番気合が入ると思いますが…そんなモチベーションの高め方があれば教えてください。(同窓会でも開こうかな?) たくさんありますが、一つだけでも回答いただけると嬉しいです。

  • 体重の変動に違和感

    男、体重80キロ、30歳です。最近気づいたのですが、朝食、昼食、夕食を食べる→帰宅後夕飯食べると体重83キロ→翌朝80キロになります。 一晩で3キロも落ちますか?暴食はしていません。※しかし、水は結構飲みます。知らず知らずのうちに間食しているかもと思われる方もいると思いますが、仕事場や家にはお菓子やジュースはないし、お金がないのでお酒も飲まないしタバコも吸いません。 一晩で3キロも落ちますか?

  • 間食がやめられない時…

    初めまして! 今ダイエットを始め一ヶ月程なんですが、どーしても間食がやめられません… 元々食べる量が多かった為か、食事量を減らすのは大変です(泣) そんなどーしても我慢出来ない時に食べてしまう物でこれなら!的な物はありますか?? 今は家に居る際は ヨーグルト バナナ 外出中は ガム ノドアメ などにしています アメやガムなどは砂糖のイメージがあり、あまり良くないとは思っているのですが… 何かいいおやつがあったら教えてください!