• ベストアンサー

タイヤの色はナゼ黒い?

愚問かもしれませんが、お答えください。 ずばり・・・「なぜタイヤの色は黒いのでしょうか?」 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんばんは。 それはカーボンブラックという黒い粉を混ぜて作っているからです。 これはタイヤを固くするのと摩擦を大きくする働きがあります。 食品工場のフォークリフト等では、これだとタイヤ跡が真っ黒について汚らしく見えるので、シリカ(二酸化硅素)を使った白いタイヤもあります。 シリカの働きは同じです。 ただ、タイヤとしての性能はカーボンブラックの方が上なので、一般道路ではシリカの白いタイヤはお目にかかれません。

skylinekpgc-10
質問者

お礼

NO1の方に続き、即答ありがとうございます。 とても分かりやすい説明でした。 また、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

タイヤのゴムに含まれるカーボンが黒いからです。 なので、白、青、赤、黄などの他色のタイヤも存在します。 実際に、ミシュランから発売されていたと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• tosshy
回答No.4

♯2の方の回答で正解だと思います。 カーボンが黒いからです。 色つきのタイヤはカーボン含有量が減ってしまうので性能が落ちてしまいます。

質問者

お礼

• inaken11
回答No.3

どうせ汚れるから黒、ということらしいです。 あと、コスト面で。 ちなみに、色つきのタイヤは製造可能です。 BFグッドリッチが、パターンの一部が赤や黄色等というタイヤを売っていました。

質問者

お礼

• ajisioDX
回答No.1

こんばんは。 ゴムの耐久性向上のため、カーボンがブレンドされてるからじゃなかったかな?

質問者

お礼

即答、ありがとうございました。