-PR-
解決済み

タイヤの色はナゼ黒い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461387
  • 閲覧数53
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (28/35)

愚問かもしれませんが、お答えください。
ずばり・・・「なぜタイヤの色は黒いのでしょうか?」

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。
それはカーボンブラックという黒い粉を混ぜて作っているからです。
これはタイヤを固くするのと摩擦を大きくする働きがあります。

食品工場のフォークリフト等では、これだとタイヤ跡が真っ黒について汚らしく見えるので、シリカ(二酸化硅素)を使った白いタイヤもあります。
シリカの働きは同じです。

ただ、タイヤとしての性能はカーボンブラックの方が上なので、一般道路ではシリカの白いタイヤはお目にかかれません。
お礼コメント
skylinekpgc-10

お礼率 80% (28/35)

NO1の方に続き、即答ありがとうございます。
とても分かりやすい説明でした。
また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-02-02 03:15:10

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (196/655)

こんばんは。
ゴムの耐久性向上のため、カーボンがブレンドされてるからじゃなかったかな?
お礼コメント
skylinekpgc-10

お礼率 80% (28/35)

即答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 03:14:05


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

どうせ汚れるから黒、ということらしいです。
あと、コスト面で。

ちなみに、色つきのタイヤは製造可能です。
BFグッドリッチが、パターンの一部が赤や黄色等というタイヤを売っていました。
お礼コメント
skylinekpgc-10

お礼率 80% (28/35)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 03:15:42
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/292)

♯2の方の回答で正解だと思います。

カーボンが黒いからです。
色つきのタイヤはカーボン含有量が減ってしまうので性能が落ちてしまいます。
お礼コメント
skylinekpgc-10

お礼率 80% (28/35)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 03:16:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (219/621)

タイヤのゴムに含まれるカーボンが黒いからです。
なので、白、青、赤、黄などの他色のタイヤも存在します。
実際に、ミシュランから発売されていたと思います。
お礼コメント
skylinekpgc-10

お礼率 80% (28/35)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 03:16:18