• ベストアンサー

このようなことは可能なのでしょうか?

私の自宅に犯罪とは直接結びつかないいわゆる嫌がらせの内容の言葉が書かれた手紙が来ます 手紙に差出人の名前が書いてないので証拠がないので誰だかはっきりわかりませんが誰が出したかおそらくけんとうはついています 何度も何度もくるので郵便局に電話をして「私の家に差出人の名前が書かれていない手紙は配達しないで下さい」とお願いして配達をストップしていただくことは可能なのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.2

>犯罪とは直接結びつかない 誹謗中傷で、損害賠償請求の対象になります。 内容によっては、脅迫、強要の刑事にもできます。 あなたがおっしゃる内容での差し止めはできません。ただ、しろやぎさんみたいに、読まずにしまっとけばいいです。で、証拠として保管しとけば、いざと言う時役立ちます。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 誹謗中傷で、損害賠償請求の対象になるのですね 内容によっては、脅迫、強要の刑事にもできるのですね 証拠として保管しとけば、いざと言う時役立つのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

特定の郵便物だけ配達を止めてもらうことは出来ませんが、受け取り拒否と書いた付箋を付けてポストに放り込めば良いです。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 受け取り拒否と書いた付箋を付けてポストに放り込めば良いのですね わかりました 教えていただきありがとうございました