-PR-
解決済み

この40年で失った日本の美徳は何か

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46130
  • 閲覧数213
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 5% (1/19)

過去の40年を振り返り日本人or日本経済が失った美徳を教えてください
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 43% (10/23)

(日本経済)が失った・・・という方に限定され、なおかつ側面的な捉え方としてですが、経済活動(自由経済)は美徳を捨てるところに起因されるとおもいます。
イヤな表現をあえて使えば、小ずるい人間が、正直者を淘汰して行く、していこうとする行為が経済活動です。
それを肯定し、方法論として資本主義がなりたち、残念ではあるが正直者(少しだけ鈍い人)が損をするけど、その結果生まれる競争・競合によって経済のアベレージが上昇する事を優先させた選択肢であり、経済優先が存在するのでしょう。人間が人間らしく生きて行く、生きてゆくべきを第一に優先させれば「資本主義」は選択しません。
これからは、拡大拡張路線を見直す(先進国)時期に差し掛かっている様なので、「美徳」に従い、国家や民衆も地球上の生物の一形態としての立場をとろうとする、そう考える人が増えてくるような気もします。(自然との調和)
しかし、日本人の「美徳」がすなわちワールドワイドに通用はしないのでしょうから、日本人の「美徳」自体も見直さなければならないと思います。
今までにおいて失った「美徳」より、国際人としての文化形成を重んじた「新たなる美徳の形成」が急務かと。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

サムライ・スピリット

  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 21% (20/95)

思いやり、情、潔さ、
  • 回答No.17

30年しか生きてないので、生きてる間に的を絞って考えさせて頂きます。

「羞恥心」

ではないでしょうか?

最近女子高生の言葉づかいとか、電車の中で股開いてお菓子食べてるのとか
見るととみにそう思います。
ん~僕が「若さ」を失ってるだけかもしれない.....
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

失ったものなんて何もありません。『戦争に負けたときに何もかも失ったのです』。で、その後、身につけたものや覚えたものは沢山あります。
 似非民主主義
 利己主義
 快楽主義
 マインドコントロール
 サブリミナル
 無関心
 etc
 そしてもっとも幅を利かせているのは『勝てば官軍』という意識。
全部アメリカからもらいました。でも今ではそれを凌いでしまったのかも知れないね。
  • 回答No.16
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

たまたま、見かけたもので、つい回答してしまいました。余計かもしれませんが、自分が思うには、究極の日本人と成るための自己実現への挑戦ではないかと思います。究極の日本人とは、四書五経を中心とする武士道(新渡戸稲造先生著)に代表される思想の行きつくところに有ると思います。もう一つは、治世から乱世となって約20年近く、あと40数年続く乱世のつぎの時代『創造的文化社会』への道しるべ成るものが、残念ながら今のこの国には見当たらない。はてさてどうしたものか?ついつい長くなりました、ではまた機会があれば、
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

一番にあげられるものに、「年長者への尊敬」ではないでしょうか?
「3歩下がって師の陰を踏まず」なんてのは、完全な死語ですよね。
ご老人が乗ってらしても、席を譲ろうとはしないし、ご老人を押しのけて逆に席を取ってしまいますよね。

次に、「親父の存在」じゃないかしら?
今や給料運搬係に過ぎない存在?
家では居場所無し。

最後に近隣との付き合いじゃないでしょうか?
団地やマンション暮らしの影響で、「隣は何をするひとぞ」って感じですよね。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

このテの質問でいつも言えることですがなぜ自分がどう思うか書かれていない
のでしょうか?

そうしろというわけではありませんがその方が別の視点での意見が得られると
思いますよ。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (9/34)

偉そうな事が言える訳ではないのですけれども、

私は「和」だと思います。

それと「道徳」かな。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

安保を騒いでいた人々の情熱。
子らの代はどうでもいいらしい…。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

古臭いといわれるのを覚悟で「恥を知ること」「謙譲の心」「他人に対する思いやり」です。日本では諸外国と違って、「宗教」」が~~しちゃいけないという精神的な意味での「ストッパー」に成りえないので、せめてそれに代わるものとして「恥」の概念ぐらい持っていてほしいと思うんですが、今の状況は、迷惑さえかけなければ何やってもいいじゃん~てな感じで(しかも、そういいながら迷惑かけてることがしばしば!)イヤだなと思うことが多々ありますね。

私も年取った・・・(笑)
16件中 1~10件目を表示