• ベストアンサー

助けて下さいっ!ガスコンロの掃除の仕方。

七草粥を作っていて、吹きこぼしてしまいました。 4月から、現在の住居(賃貸)に住んでいますが、ガスコンロの掃除をしていません。というのも、イヤな予感がしていて、使うのに支障がなかったため、細かなところは見て見ぬフリを決め込んでいました。 で、吹きこぼしたため、ついに禁断の「五徳・受け皿」をはずしたところ「ぎゃーーー!」でした……。 まっくろ焦げのガピガピ……。やっぱり、前の住人(大家さん)なにも掃除してなかったのね……(滝汗) トップコートの中の掃除の仕方、教えて下さい。五徳・受け皿(何度か洗いましたが、とれにくいので)のコレという方法もあれば、よろしくお願いします。 もう一つ、流しの下がとにかくカビ臭くて、息もできないほどです……。 これは、もうどうにもならないことなのでしょうか……。 対応策、ご存知であれば、こちらもぜひお願いします(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.3

個所によっては使えませんが金属の表面のこびりついたものなどはペットボトルのふたが便利です。縁でガリガリやると結構よく落ちます。また金属には傷がつきません。何よりただなのが良いと思います。

usopyon
質問者

お礼

試してみます!これが一番キズつけなさそうなので。 自分んちなら、なんでもアリなんですが(というか、ここまで汚くしたことはないです。)借家は……。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dekacho
  • ベストアンサー率38% (89/229)
回答No.2

「五徳・受け皿」は熱湯に漬け込んでスクレーパーで汚れを削り取ると取れます。細かいところは金属ブラシで。但し塗装もキズが付いたり剥がれてしまう場合もありますので、決心が付かなければ少しづつ地道に落としていくしかなさそうです。 置き型のコンロの場合、トップは引っ張ると外れるので、トップを外して同じようにスクレーパーや金属ブラシでコゲを落としていきます。 カビはどこに発生しているかわかりませんが、キッチンの裏や下だとキッチンを外さないと根絶は難しいので、換気して除湿するくらいしか思いつきません。

usopyon
質問者

お礼

決心がつかないので、地道に落としていくしか……。 カビは、キッチンの裏です。 そうですか、やっぱり全部とっかえないとムリですか。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.1

大掃除の記事でよんだままです。 1 水を入れた鍋に重曹を大さじ5杯入れ、焦げ付いた五徳を浸けて弱火で20分くらい煮る。 2 冷めたら、スポンジ、古いハブラシでこすると汚れがおちる。 3 どうしてもおちない箇所は、もういちど重曹をふりかけてハブラシでこする。 ということでした。わたしは、掃除するまえに年を越えてしまいましたが。

usopyon
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、自分の知識内のテキトー重曹お掃除法(苦笑)でその場をしのぎました。 時間がある時に、じっくりと試してみます。(ゆでる用のお鍋を100均に買いに行く予定。)

関連するQ&A

  • 重曹とセスキ炭酸ソーダどっちがいい?

    コンロ全体の掃除をしたいと思っています。 ↓の汚れ全てを掃除するには、重曹とセスキ炭酸ソーダどちらがいいでしょうか? ・五徳・・・焦げが全体にこびりついてる。 ・コンロ周り・・・油ハネと油をこぼして拭き取れなかった油がこびりついてすごい粘着力になってる。 ・ガスコンロ周り・・・コンロの周りの隙間に食材や汁や油がこぼれてそのままだった、凄くネバネバする 本当は使い分けたほうが良いと思うのですが、どちらか一方だけを買ってなんとか済ませたいです 残ったものはお風呂掃除などに使いたいと思っていますが、そこを含めて重曹とセスキ炭酸ソーダどちらがいいと思いますか?

  • どうしようもないけど腹が立ったときの解消法

    認知症の母を介護してまして、しょうがないと解っているのだけれど、ものすごく腹が立つことがあるんです。 たとえば今夜ですが、明日の七草がゆのために土鍋に給水したお米と水を入れてガスにかけました。朝になったら七草を入れて仕上げようと考えていたのです。 ガスコンロには「おかゆ」のモードがあるので、それでほっておけば炊きあがってガスも自動で消えるシステムです。 母が寝るのを待ってしかけたのですが、私が他の用事をしている間に起き出して、湯気が立っているのが気になり蓋をずらしてしまったらしく、気がつくと焦げくさい臭いが・・・(>_<) 吹きこぼれたために水分が減って中身はびっちり土鍋に焦げ付き・・・。 ものすごく腹が立ちました。 再度お米を研いで給水させながら、土鍋の中身を捨てて焦げを取るために悪戦苦闘。思わず土鍋をたたき割りたくなるのを購入価格を思い浮かべて耐えましたが、腹立ちは収まりません。1時間以上頑張ったけれど焦げは取りきれなくて、結局圧力鍋で炊いています。 腹立ち紛れに乱暴に動いているのでキッチンは水浸しです。自分でしでかしたことだけれど、それも又腹立ちに輪をかけてしまいます。 と、愚痴を書いてしまいましたが、こんなふうに、どうすることもできないやり場のない腹立ちを経験されたとき、どうやってそれを解消しているのか、皆様の解消法を教えてください。

  • トイレの中の側面の汚れ

    横に付いているこびりついたよごれは タワシでも楊枝でこすってもとれません 横だからなにかはっておくこともできません 重曹でも落ちなそうです 汚れの内容は吐瀉物と便と尿です 薄く黒くなってこびりついています あと、風呂の長年積もりつもった垢と石鹸が黒くなってタワシでもおちません 金タワシ、金スポンジなんてつかったら キズつきますよね? それでも落ちなそうです 台所のこびりつき、焦げをおとしたいです フライパンは焦げつきが酷すぎて頑固です どんな液体、スポンジをつかえばいいですか 問題は一口ガスコンロです 中に水がはいれば使えなくなります でもガスコンロのまわりもなかも真っ黒 焦げつき、こびりつきがひどすぎて どうやって洗えばいいかわからないんです ゴトクなんて勿論とれないし 掃除したらなかに洗剤がはいってしまいます 退去にあたり きれいでも10万はとられるのは 確実で 私は10万に絶対におさめたいんです 10万以上払えないし払いたくもない だからすごくきれいにして退去しないと 何十万も払わされます 10万だってなんとか払うんです やっとこさっと とにかく以上のところをきれいにする方法を教えてください ホームセンターや100円ショップでうってるものがいいです

  • 夕飯後の後片付けについて

    夕ご飯の後の台所家事はみなさんどんなことをされていますか? わが家では、  食器洗い(食器は基本自然乾燥)  布きんを食器用洗剤で洗う(漂白は汚れが気になったときのみ)  ウエットペーパーでガスコンロやコンロの壁、調理台を拭く。  同じくウエットペーパーで床を拭く。 水切りの掃除や流しの掃除はできても週に一度です。 コンロの五徳の掃除も汚れがひどい時のみ重曹でこすり洗いしています。 2歳、4ヶ月の二人の子供がおり、掃除に時間がかけられません。 良い掃除方法を模索中です。 参考にさせていただきたいので、みなさんの後片付けや掃除の方法、順序を教えて下さい。 宜しくお願いします。 追加で質問です。 布きんのストックは何枚くらいありますか?→わが家ではストックがなく、毎食後洗って同じ布きんを使用しています。 台所用の雑巾はどこに干して、どこにしまってありますが?→わが家では食器棚に突っ張り棒を付けて、そこに干してあります。目に付くところに常にある状態なので良いしまい方はないかな、と思います。

  • ガスコンロの掃除

    ミニキッチンのガスコンロについてです。 シンクとコンロの厚み1ミリ程の溝がふいてもふいても油汚れが消えません よくティッシュやキッチンペーパーを溝に入れてゴシゴシこすっているのですがそのたびに油がびっしりついてます なぜこんなところが汚れるのかもわかりません。この溝はきれいにしようがないのでしょうか?

  • ガスコンロ掃除

    こんにちは。 ガスコンロを完璧にお掃除したいです。 どうしても頑固な汚れが残ってしまいます。 つあったのはジョイと、マジックリンです。 たわしと、普通のスポンジを使用しました。 少しつけておいてから掃除しました。 どうしたら頑固な汚れは落ちるのでしょうか? 塗装が一部剥げてしまいましたが、剥げないようにするにはどうしたら良いですか? 故障する可能性を防ぐにはどうしたら良いですか? よろしくお願いします。

  • ガスコンロ下の掃除                          

    ガスコンロ下の掃除                                        こんにちわ^^1年前に引越しをし、ガスコンロを設置したのですが、コンロの下にシートを敷くのを忘れていたためコンロの真下に油やゴミやほこりがたまってすごいことになっています:だけどそこを掃除するにはガスホースをはずしてコンロをどけなくてはなりません:ホースの取り付けなどはしたことがないので怖いです:皆さんどうやって掃除されていますか?

  • ガスコンロ等の掃除について

    以前、ガスコンロ等の油汚れを綺麗にする方法として、ビールをキッチンペーパーに染み込ませ、暫くしてから引き取ると綺麗になると聞いたのですが、綺麗になりますか。他に綺麗にする方法があれば、教えて下さい。

  • ガチガチに焦げ付いたガスコンロを掃除したい

    煮豆が吹きこぼれて、その後忙しくて、綺麗に掃除せずにしばらく放置していたら、 ガスコンロに思いっきり焦げ付いてしまいました。 ガチガチに焦げ付いていて、もう落とせる感じがしません。。 普通なら、焦げ付いたら受け皿を取り外して洗うところですが・・・ 最悪なのは・・・ワンルームマンション独特の、小さな備え付けコンロなのです。 受け皿も、バーナーも取り外せません。 完全に一体化した作りになっていて、外すには、ガス管から切り離さないといけない状態です。 また、受け皿に洗剤など使うと、隙間から下に滴って、キッチンの下が大変なことになります。 こんな状態でも、なんとか綺麗にする方法ないでしょうか?

  • ガスコンロの掃除について

    ガスコンロの油汚れや焦げ付きを奇麗にする掃除方法をご存じの方教えて下さい。