• ベストアンサー

メールを受信するまで時間がかかりすぎる

NECのLavieを使用しています。 Vista Home Premiumで、メモリーは2GBです。Windows mailを使用していますが、(プロバイダーはCATVで100Mです)メール受信開始してから実際に受信が始まるまでが2,3分かかっています。 ディスククリーンアップやデフラグなどもしたのですが、はやくなりません。 どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.5

Windows Mailならば、 [ツール]-[アカウント]で、使用しているメールアカウントを選択して、プロパティをクリックします。プロパティが表示されたら「配信」の「□サーバにメッセージのコピーを置く」にチェックがあり、その下の「□サーバから削除する」はチェックが外れている状態になっているでしょうか?  もしそうならば「□サーバから削除する」にチェックを入れてみてください。

saku210
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速やってみます。 またよろしくお願い申し上げます。

saku210
質問者

補足

taka37777さん、 おっしゃるとおりにしましたら、メールの受信が快調になりました。 これが原因だったのですね。 本当にうれしいです。 ありがとうございました。 これからもパソコン音痴の方々のためによろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (4)

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.4

接続しているプロバイダにメールが残った状態になっていませんか。 読み込んだメールはサーバから消すになっていないと、プロバイダ側のサーバにメールが残ってメールの読み込みが遅くなる事があると思います。 ただしプロバイダ側のサーバにメールを敢えて残すようにしているならば、そのままにするしかないと思います。 他のプロバイダやフリーメールを使っても同じようになりますか?

saku210
質問者

お礼

ありがとうございました。 設定をみるにはどうすればいいですか? 他のプロバイダーでやってみます。 またご教授くださいませ。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私も ウィルスドクター、マカフィー、F-セキュアはメールの受信が劇重で、イライラして捨てましたから、恐らくセキュリティソフトが原因ではないかと思います。 ウィルスバスター、キングソフト、カスペルスキー、ノートンではスイスイ受信できています。

saku210
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたしもウィルスバスターを利用しているんですが・・・・ なにが違うんでしょうね?? また教えてください。

回答No.2

確認なのですが、ケーブルモデムとパソコンとの接続は直接LANケーブルで接続していますか?それとも間にルータが入ってますか? 他にファイヤウォールが関係している可能性もありますね。 原因を探るために一時的にファイヤウォール、セキュリティソフトそれぞれ切ってみて、 状態が変わるか確認してみると良いかもしれません。 (あくまでも一時的。確認し終わったら再度フィルタ有効にしてください)

saku210
質問者

お礼

ありがとうございました。 ケーブルは直接接続しています。 やはりファイアーウォールかセキュリティソフトが影響しているのでしょうね。 試してみます。 また教えてくださいませ。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

思いつきですが、セキュリティソフトの迷惑メール判定などの機能をお使いですか? その影響がある場合も考えられます。 また、原因を探るには、他のメールソフトで試してみても良いと思いますよ。

saku210
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかにセキュリティソフトの迷惑メール判定を利用しています。 一度切ってみてみます。

関連するQ&A

  • ファイアウォールが有効だとメール受信ができません!

    windows vista home premium celeron Mプロセッサー520 メモリー2GB HDD160GBのパソコンで、ウイルスセキュリティZEROを使用しています。最初は、なんともなかったのですが、急にメールが受信できなくなり(インターネットは問題ありません)プロバイダーに確認すると、ウィルスソフトのファイアウォールを解除して下さいと言われました。そうするとメールの受信ができるようになりましたが、ファイアウォールは解除になったままです。有効にしたままメールが受信出来るようにするには、どうしたらよいのでしょうか?お手数をおかけしますが教えて下さい。 

  • 受信メールのURLを開くことができません。

    受信メールのURLを開くことができません。 OSはWindows Vista Home premium、Outlook 2007、ウィルスバスター2009を使用しております。 何か良い助言をお願いいたします。

  • Windows Mail の受信が出来なくなりました

    Vista home premium, vaio note, catv の環境です 1.3/31 迄は受信出来ましたが4月になってメールの   受信がないので自分宛てに発信をしましたら、   送信済の欄にはありますが、受信をしません 2.エラーは「サーバーへの接続は失敗しました」   ソケットエラー:10060 エラーNo.0x800cccoe と出ます 3.プロバイダー=catv に相談をして調べてもらいましたが   接続に異常はなし、security の問題かもしれない   ということで 4.symantec=norton 2010 に相談をしまして   削除、再install をしましたが改善されません 5.システムの復元をしてみましたが、「できませんでした」   ということになっています 6.調べまして上記エラー#の対処方法を試しましたが   (outlook express を例にしていますが)   うまくいきません--サポート#25→587にと書いてありましたので   これも変更をしましたが変わりません 7.解決方法をお分かりの方宜しくお願いします 8.回答を頂いたら、マイページでは見られるようです 9.internet は使えます   

  • Windows メールが送信できない 受信はする

    Windows メールが送信できない 受信はする 東芝ノートパソコン Vista home Premium 32ビット版 メモリ2Gb プロバイザーはNifty 送信方法を教えてくさい

  • Thunderbird で受信メールが消える

    メーラに Thunderbird を使用しています。メールが消えてしまう症状は: 1.メールを受信する。 2.そのメールをあるフォルダに移動しようとする。 3.メールが消えている。 というものです。ごみ箱にも、削除済みのボックスにも、どこにも見当たりません。 消えてしまったメールを探す方法はあるでしょうか?またなにが原因でメールが消えるのでしょうか? Thunderbird は、2.0.0.4 OSは、Window Vista Home Premium です。

  • メールの受信

    WinXPでOE6を使用してます。 メーラーでメインプロバイダ(CATV)、サブプロバイダ(NTT関係)、ヤフーメールを送受信できるように設定しています。 送信はすべてできるのですがメインプロバイダのメールのみ受信できません。 正しくは半分受信できてそれ以降受信できない状態です。 どういった原因が考えられるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Windowsメール送信不可

    使用OS:Vista Home Premium 使用メール:Windowsメール プロバイダー:eonet eoホームファイバー メールの受信は可能、インターネットも可能ですが、作成メールの送信が常に出来ません。OSの再インストール、セーフモードでも出来ませんでした。よろしくお願いします。

  • OUTLOOKでのメールが受信が出来ない

    sony vaio/ vista home premiam 使用中。OUTLOOKでの メールの受信ができない。エラーメッセージ 0x80040600 が 表示されます。 因みにプロバイダは、OCN ですが、OCNメールでは、問題ありません。 対処方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • メール受信ができない・・・

    先日、姉が使用していたPCを譲り受けました。 NEC バリュースター Windows98です。 姉はCATVからのメールやインターネットをしていました。私は、dionのつなぎ放題です。 ところがOutlook Expressでメールの送信ができるのに(ちゃんと相手にも届いている)受信ができません。そんなことってあるのでしょうか?何が原因なんでしょうか? お願いします!教えてください!!

  • Outlook 2007で複数のメールを受信する

    Outlook 2007で複数のメールを受信する OS:Windows7 HOME Premium 32bit メールソフト:Outlook 2007を使っていますが、送受信すると最大で7通くらいの同じメールを受信します。 GmailをPOP3有効にしてGmail経由で受信するようにしているのですが、プロバイダーから直接受信するようにしても同じです。Outlool 2007の設定が悪いのか、それとも他に原因があるのかわかりません。 どなたか、ご存じの方がいればご教示のほどお願いします。