• ベストアンサー

メモリー1GBではVISTA -Home Premiun-は不十分?

NEC製PC-LL550JG1年を位使用していますが、最近、動作が遅くなります。メモリー容量が1GBではVISTA -Home Premiunには不十分なのでしょうか? 1)増設すれば、操作が重くなるのは解決するのでしょうか? 2)増設以外に改善策はないのでしょうか?(デフラグ/クリーンアップは試しました)

  • 0801
  • お礼率16% (85/518)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.6

こんばんは。 え~と、文面からではよく分りませんが・・・(汗) 1.Home Premiunの場合、Microsoftの推奨メモリー量は1GBとなっていますが、今までの経験から言うと、これはOSが動く最低ラインと思った方が良いです(~_~;) メモリーが不足するとHDD上に有る仮想メモリーを使用しますが、メモリーと比べHDDのアクセス速度が段違いで遅い為、体感速度の低下となります。 ま~、皆さんが言われるように倍の2GB位有れば不足は無いと思います。 ただし、残念ですが現状ではメモリースロットの空きが有りませんので、2GBにする場合今装着されているメモリー(512MB)を2枚とも取り外し、新たに1GBのメモリーを2枚購入して装着する必要が有ります。 また搭載CPUがシングルコアの為、バックグランドでセキュリーソフト等が作動していると、非常に動作が遅くなる事も考えられます。 しかし、こんな事は購入時から変わっていません(なのでしょう?)ので、後はレジストリーに不必要なゴミがたまっているのかな~??? これを使用してクリーニングをして見るのもひとつの手でしょう。 http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm 2.VistaにはWindows ReadyBoost機能が付いています。 http://ascii.jp/elem/000/000/015/15943/ これは大雑把に言うと、HDD上に有る仮想メモリーを、対応するUSBフラッシュメモリーに展開する機能です。 直接のメモリーの増設では有りませんので、効果はやってみないと分りませんが(PCの使用状態によります)、HDDよりはアクセス速度が速くなりますから、体感速度が速くなる事も有ります・・・(汗) 2~4GB位の対応USBメモリーをお持ちなら、試してみるのも良いでしょう。 後は手間が掛かりますが、クリーンインストール(リカバリー)位かな? では!

0801
質問者

補足

回答頂き有難うございます。起動して、はじめは軽いんですが、時間がたつと重くなるのです。そこでシャットダウンして、数分後、起動すると又、軽くなっています。時間がたつと重くなるというのは、どういうことなのでしょうか?

その他の回答 (8)

noname#77706
noname#77706
回答No.9

NO5です。 >再起動では、遅いままです。シャットダウンした後、数分後に起動すると、通常になっています。これも、。"熱爆走"ですか? →可能性は高いです。  高熱によるダウン防止のため,CPU処理速度が落とされたまま・・・という可能性があります。

noname#77706
noname#77706
回答No.8

NO5です。 >数分後、起動すると又、軽くなっています。時間がたつと重くなるというのは、どういうことなのでしょうか? →以下の条件に該当するなら熱暴走の可能性があります。  条件 再起動すると、重くなるまでの時間が初回より短い この場合、内部に埃を抱え込んでいることがほとんどなので、分解してお掃除が必要です・・・と書くのは簡単ですが、ノートでは意外と難しいんですよね・・・ これ以外の場合、何らかのソフトがメモリリークを起こしている可能性があります。 原因ソフトがアンインストールされればまず直りますが、特定が困難な場合、リカバリが速い場合もあります。

0801
質問者

補足

回答、有難うございます。"熱爆走"ですか・・・。 >条件 再起動すると、重くなるまでの時間が初回より短い 再起動では、遅いままです。シャットダウンした後、数分後に起動すると、通常になっています。これも、。"熱爆走"ですか?

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.7

1GBではディスプレイアダプタが使用するメモリを引けばもっと少ないメモリ量になりますね 基本的にシングルコアですから期待できないですが、ある程度動作は軽くなると思います

0801
質問者

補足

回答頂き有難うございます。起動して、はじめは軽いんですが、時間がたつと重くなるのです。そこでシャットダウンして、数分後、起動すると又、軽くなっています。時間がたつと重くなるというのは、どういうことなのでしょうか?

noname#77706
noname#77706
回答No.5

>1)増設すれば、操作が重くなるのは解決するのでしょうか? →動作が重い原因がHDDへのアクセスにあるなら解決します。  HomepremiumではOSだけで800Mほどのメモリを使うことが当方の実験で出ていますので、1Gなんてすぐ使い切ります。  (特にノートはビデオメモリに食われがちなので尚更です) >2)増設以外に改善策はないのでしょうか →セキュリティー対策ソフトはきちんとインストールされていますか?  内部でウイルスが暴れている可能性があります。 よく、AEROを切れば軽くなると言う方がいますが、これは実は逆に重くなります。 これは画面描写負荷を全てVGAに負担させる機能で、ただの見てくれだけの機能ではありません。 その為、AEROを切るとその負荷が全てCPUにかかりますのでAEROを切ったら今回の場合はむしろ重くなります。 特にお使いの機種はシングルCPUなので尚更です。 というか、シングルCPUが原因で重くなっている可能性もありますね。 (この場合、どうしようもないです)

0801
質問者

補足

回答頂き有難うございます。起動して、はじめは軽いんですが、時間がたつと重くなるのです。そこでシャットダウンして、数分後、起動すると又、軽くなっています。時間がたつと重くなるというのは、どういうことなのでしょうか?

  • kaz-k
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

Windows Vista-Homepremium-の場合1GBではセキュリティープログラムがバックで動いていて、インターネットでタブを2個開いたぐらいでもうアウトです。 なので2GBにすることをお勧めします。 もしメモリーを増設したくない場合はWindowsVista-Aero-を無効にしたら軽くなると思います。

0801
質問者

補足

回答頂き有難うございます。起動して、はじめは軽いんですが、時間がたつと重くなるのです。そこでシャットダウンして、数分後、起動すると又、軽くなっています。時間がたつと重くなるというのは、どういうことなのでしょうか?

回答No.3

Premiunなら2Gは必要ですね。 デフラグするなら市販のパーフェクトディスク2008を 使用するとかなり良くなると思います。

0801
質問者

補足

回答頂き有難うございます。 1年位使用していますが、特にソフトをインストールしたり、動画・画像を取り込んでいません。1年たってどうして急に重くなったのでしょうか?知らない間にメモリーの空き容量を消化してしまうものなのでしょうか?

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

エアロを使うなら2G以上を推奨します。

0801
質問者

補足

回答頂き有難うございます。 エアロは殆ど使いません。OSをXPに変えればいいのでしょうが、エアロの機能を取り除くことは可能なのでしょうか?そのことにより、軽くなるのでしょうか?

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

1) OSとセキュリティーソフトだけの最低条件で1.5Gから2Gは積んでおけという回答が多いですね。私もそう思います 2)OSをXPに変える

0801
質問者

補足

回答頂き有難うございます。 1年位使用していますが、特にソフトをインストールしたり、動画・画像を取り込んでいません。1年たってどうして急に重くなったのでしょうか?知らない間にメモリーの空き容量を消化してしまうものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • メモリーの増設は2枚同じ容量ですか?

    初めてこちらにお世話になります。 メモリーの増設の際、同じ容量のを2枚挿さないと駄目と量販店の店員さんに聞いたことあるんですが、こちらの掲示板を見ていると、 256MBに512MBを挿して768MBとに増設したとか書かれていますので、 同じ容量のを2枚揃えないといけないのはPCの環境によって 違ってくるのでしょうか? 店員さんに聞いたのはNECのVistaでLL850/JG ですが、 (512MB+512MB)の1GB→2GBに増設希望です。 (空きスロット:1 最大2.5GB とパンフレットには書いてあります) 「(512MB+512MB)を捨てて(お客さんにお渡しします)、 1GB+1GBで2GBとしますと言われました。 Q1 (512MB+512MB)を捨てないで、空きスロットに追加1GBにして 合計2GBでは、駄目なのでしょうか? デュアルチャンネル対応だと、同じ容量の2枚揃えなくては 駄目なのですかね? よろしくお願いします。

  • Vistaのメモリーは何GBあれば大丈夫ですか?

    こんばんは。 今度PCを買い換えることになったのですが Vistaだとメモリーはどれくらいあればいいと思いますか? 搭載メモリーは1GBなんですがそれだと足りないと思うので 増設したいのですが+1GBか+2GBかで迷っています。 DVDのエンコードや大きなサイズのデジカメの画像管理(レタッチ)、 ペイントソフトを使ったイラスト描きが主な利用目的です。 あとDVDもたまに見ます。 ちなみにCPUはCore 2 DuoE6600です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • メモリー1GBのVistaは重いですか?

    vistaのプリインストールされたPCを所持する方に質問です。 店頭のラップトップはCPUはセレロンだったりコアツーだったりしますが、多くのメモリーは1GBです。店頭でvistahomopremiumをいじった感触ではCPUがなんでもメモリーが1GBであればフォルダを開いたりTVを見るには快適、と3分程度使って感じましたが、長時間使っている方はメモリー1GBで動くvistaの動作をどう感じますか? http://kettya.com/review/vostro_1000/のラップトップをvistabusinessで買う場合メモリーは512x2で十分ですか?

  • メモリーの互換性について

    お世話になります。 現在使用しているPCのメモリーの増設を検討しています。 現状は次の通りです。 本体:NEC PC-LL750CS6W メモリー:SODIMM DDR3 PC3-8500 2GB×2枚 空きスロットなし。 最大積載容量:4GB×2枚=8GB これを4GB×2枚(最大容量)に増設検討中です。(OSはWindows7 64bit) ところで、これに「PC-10600規格」を載せても認識・動作するでしょうか? (メモリー相性問題は置いといて。) 動作クロックは「PC-8500」で動作するのでしょうか? ご教示下さいます様、宜しくお願い致します。 質問させて頂いた理由は、 1)価格がPC-10600のほうが安価だった 2)将来メモリーを転用する機会があった時に高仕様を購入しておいた方が良いと考えたため 以上、宜しくお願い致します。

  • パソコンのメモリーについて

    半年程前パソコン(NEC-LL850JG)を購入したのですが、メーカーのHPにはメモリーが1GB(1024MB)と書いてあるのに買ったパソコンのプロパティーを見るとメモリーが896MBとなっています。1024MBより128MB少ないのですが、特売品で定価よりかなり安くなっていたので、これは特売用仕様にメモリーを低くしてあったのでしょうか?それとも1GBのメモリーにはこれくらいの誤差があるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • メモリーってどれを買えばいいの?

    私のPCはNECのLaVieのPC-LL5006Dというやつなのですが、XPの空き容量が14%しかないので、メモリーの増設をしたいと思ってます。512を入れたいのですが、純正だととっても高いので、安いメモリーはないかと探しています。何がいいのでしょうか?

  • 8GBメモリーを2枚増設したい

    DELLのXPS8300はメモリーが8GBなんですが、ちょっと動作が遅くなってきたので16GBに増設しようと思います。 そこで今付いてるメモリーを外して8GBを2枚付けようかと思うんですが、取説を見るとどうも1スロット辺り最大4GBまでのようです。ただ同じXPS8300で8GBを2枚増設した人をネットで発見しました。 8GBを2枚付けられるんでしょうか?

  • PCのメモリー増設

    NEC LaVie LL500/9 を使ってますが、メモリーの増設を考えてます。何かおすすめのメモリーがありましたら教えていただきたいです。 あと、メモリーの容量は大きければ大きいほうがいいのでしょうか。

  • メモリー増設は、純正でなくても良いの?

    カテゴリーはここで良いのかわかりませんが、質問します。 LaVie LL850/JGを購入しましたが、メモリー増設を考えています。 純正メモリーはNEC 1G SODIMM PC2-5300 PC-AC-ME022Cで高価なので、代用品を考えています。どういったものがお薦めなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリー増設のやり方について教えてください

    NECのLavieL LL500/6Dを使っています。 メモリーが256MBなのですが、最大容量の1GBまで増設したいと考えています。そうすると512MBを2枚買うことになりますが、元からついていた256MBは取ってしまっていいのでしょうか。 初心者でよくわからないのですがそもそも増やすことはできても 元からあるものを取り外してしまうことはできるのでしょうか。 また、取り外すとなると、バックアップなどもとっておいた方が良いのでしょうか。 未熟な質問ですがよろしくお願いします。