• 締切済み

夜中にテレビが勝手についた。

昨晩午前2時にテレビの音で目が覚めました。 私も家内も午後10時半には寝ていて、他に住人はいません。 消し忘れかなとも思いましたが、間違い無く消していました。 リモコンはテレビの方向を向いていましたが、何かの拍子で勝手に電波が飛んでついてしまうことってあるでしょうか。

みんなの回答

  • datf
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.6

質問者様のテレビは、年数の経っている物で、 普段、テレビ本体の主電源を入れっぱなしにして、 リモコンのみでテレビの電源を操作していませんか? おそらく、テレビ本体の主電源のスイッチの部品がヘタって、 勝手に接点部分でon/offを繰り返している状態なのでしょう。 主電源が一瞬切れて、また繋がってしまうため、テレビが点いてしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petapon
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.5

(テレビとリモコンが故障でないという前提として) 電灯線に流れる電流が瞬間的に不安定になる時(蛍光灯などが瞬間的に点滅したりチカチカと一瞬明るさが変わる時など)や、瞬間的な停電(瞬停)がたまに発生する場合があります。(原因は落雷とか電柱にあるトランスの異常とか等々)この場合、瞬間的に規定以上の高電圧がコンセントに流れ、TVのメインスイッチが切っていなかった場合(待機電力を消費しているリモコン待機状態の場合)、この電圧によりスイッチが入る可能性はあります。あまり頻発するようなら近所の送電系統の不良やTVの故障の可能性もありますから、電力会社か電器店に相談した方が良いかも知れません。

haruso1269
質問者

お礼

確かにそういうことがありますよね。 非常によく理解が出来ました。 何でも必ず原因があるものですね。 これからはリモコンはテレビに向けて置かないようにします。 これにて一件落着しました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rukidayo
  • ベストアンサー率13% (25/188)
回答No.4

俺も古いテレビを使っているときにも、連続でついたりきれたりを繰り返すことがあったよ。 それで、俺の場合はリモコンで切ったときに限りでテレビ本体のスイッチで切ったらなくなったよ。

haruso1269
質問者

お礼

はい、分かりました。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

大概のテレビリモコンには オフタイマーと共に オンタイマーというのがありまして おそらくほとんどの方はお使いになったことがないと思われます。 何のボタンかさっぱりわからないというのが多くの方ですから、 知らない間に押してしまっていたと言うことは 十二分に考えられます。 キットそうではないかな?と思います。 頻発しなければ全く問題ないでしょう。

haruso1269
質問者

お礼

普段リモコンのボタンのホンの一部しか使っていませんからキットそうですね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.2

うっかり、オンタイマーをセットしていた。 又は ペットやネズミが踏んだ 又は寝ている時無意識にリモコンを触った リモコンの内部機器の接触不良 電池の液漏れ等 頻繁におきないかぎりは何も不安がる事ではありませんよ^^

haruso1269
質問者

お礼

はい、有難うございました。不安は無くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

幽霊の仕業とは考えられません。消し忘れか、何かの拍子で電波が飛んだかのどちらかです。

haruso1269
質問者

お礼

早速有難うございます。 心霊現象だとか超常現象だなんて言われたらどうしようとドキドキしていましたが、安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勝手に電気が消えたりテレビがついたりして困ってます

    和室の電気が毎日(つけている日は)午前11時頃に勝手に消えます。二間続きですが、どちらも同じタイプのLED照明で、どちらも消えて常夜灯がつきます。 一年半前に新築し、電球もまだ新しいです。 それから、リビングのテレビが毎日午前10時5分ほど前に勝手につきます。同時にビデオもつきます。購入して3年目の新しいテレビです。新築に引っ越してくる前から使用していますが、前の家のときにはこのようなことはありませんでした。テレビもビデオもタイマー設定がされているのかと思い、確認しましたが、そのような設定はされていませんでした。リモコンの電池を抜いて外出しても、帰宅するとビデオとテレビが勝手についています。 となりに住む実家にも聞いてみましたが、となりではそのような現象は全くないそうです。 夏の間、この現象がしばらくなくなっていたので、治ったのだと思い安心していたら、つい最近また毎日起こり出しました。 一体どのような原因が考えられるのか、どうしたらなくなるのか、教えてください!

  • テレビが勝手についていました!!

    今日帰ってきたらテレビが勝手についていました! お盆に墓参りをして帰ってきたらだったので 『なにかついてきた?!』と怖いです。 テレビは7年くらい前のフナイのテレビで 主電源とかはなく?本体でけしてもリモコンでつきます。 不法電波もとびかうような大きい道路もなく 本当に怖いです! 今までこんな経験もないのでどのような理由が 考えられますか? ほんとに怪奇現象・・・? 皆さんどうか解決に力を貸してください!! お願いします!!!

  • テレビのリモコンが勝手に切り替わる

    ここ3,4日まえからなんですが、テレビのリモコンが勝手に切り替わってしまうようになりました。 最初は子供の携帯ゲーム機が電波障害になっているのかと思いましたが、そうではありませんでした。 他に電波を出すようなものはないのですが・・・ リモコン自体が故障しているのでしょうか? 切り替わるチャンネルは入力モード3で、もちろん外部入力端子は使っていません。 テレビは5年前に買いなおした東芝のフラットテレビです。(21型)リモコンはその付属のものです。 また、そのテレビは茶の間にありますが、他の電器機器としては、天井の照明器具のみです。一切の電気製品は置いていません。 上記のような経験をお持ちの方、もしくは解決方法をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • テレビが勝手に点いてしまう

    ここ以外に質問場所が思い浮かばなかったので質問させていただきます。 祖母宅にあるテレビなのですが、消してあるテレビが勝手に点いてしまう…という現象が起きています。 私は間接的にしか知らないのですが、本当に何も触っていないのに勝手に点いてしまうそうなんです。 最初はリモコンを押してしまったのだろうと思ったんですが、机の上のリモコンを全く触っていない状態でも、そんな状態になってしまったそうです。 こんなことがもう数回起きているんだそうです。 タイマーでは?と思ったのですが、そのテレビのタイマー機能はピーピーと音を鳴らせて知らせるだけです。 テレビ自体はとても古く、多分20年以上前から使用しているかと思います。 これは故障でしょうか? 故障だとすれば、こんな症状はあるのでしょうか? 機種名ですが、今はHITACHIということしか分かりません。

  • 今日のことですが、家のリビングにあるテレビのリモコンが勝手に動いて、普

    今日のことですが、家のリビングにあるテレビのリモコンが勝手に動いて、普通のテレビ番組のチャンネルからハードディスク1の画面に急に切り替わってしまいました。 少し離れたところからパソコンをしていて、ふと音が聞こえなくなったので、テレビを見ると、切り替わっていました。ソニーのテレビで、約3年前に買った比較的新しいもので、今までこう言ったことはありませんでした。 本当にびっくりして怖くなりました・・・ 他にもこういったような質問をしている方がいらっしゃいましたが、ちょっと状況が違うのか?と思ったりして、質問させてもらいました。 状況は、リビングの角にテレビを向けており、リモコンはテレビの前にあるテーブルにテレビを向けて置いていました。その時、ガスファンヒーターをつけ、携帯電話を充電中、数メートル離れたところにコンセントはさして、少しディスプレイが光っていたコンポあり、ダイニングには間接照明で蛍光灯あり、 といったところです。 蛍光灯の光が反射して?とか他の電波がと言っても、うちは12階ですし、隣の家にテレビは向いていません。リモコン自体の故障でしょうか。今までこういったことはなくて、気持が悪いです。どなたかご回答お願いします。本当に気になります。助けてください。

  • テレビが勝手についたりチャンネルが変わったりすることってありますか?

    テレビが勝手についたりチャンネルが変わったりすることってありますか? 以前住んでいた新築のアパートなんですが、テーブルで本を読んでいるときや 友達が遊びに来て部屋で話しているときなど、まったくリモコンやテレビに さわってないのに、急にテレビがついたり、じっとテレビをみている時、 チャンネルが勝手に変わったりしていました。 また、こたつにうつぶせに寝そべっているとき、まったく振動などないのに こたつ上の真ん中に置いていたみかんが背中に落ちてきたことがあります。 その他いろいろあり、気持ち悪くて引っ越したんですが、いまもたまに あれはなんだったんだろうって思います。 テレビやみかんの件は、科学的にありえたりするんでしょうか?

  • テレビが勝手にON/OFFする現象

    居間に置いてあるテレビの電源が勝手についたり消えたりします(1日数回程度)。 以前使っていた別なメーカーのテレビでも同様の現象が起きていた為、テレビ本体の異常ではなく、リモコンと同じ電波が居間で発生しているような気がします。 原因を特定する方法と対策を教えてください。因みに他の部屋のテレビは正常です。

  • 勝手に電源が入るテレビ

    うちのパナソニックのテレビは、 買ってからまだ半年くらいですが、 電源オフ(リモコン待機状態)の時に、たまにですが、 勝手にスイッチが入り、テレビがつくことがあります。 部屋が真っ暗の時に、天井の照明(蛍光灯)をオンにすると、 ついたこともあります。 これは、故障でしょうか? それとも霊的なものでしょうか?(^◇^; 故障でしたら、保証期間中に修理しておきたいです。

  • テレビの音量についての質問です。

    テレビの音量についての質問です。 テレビの音量指数はテレビによって違うので、テレビの機種をかきます。 機種は東芝レグザ、型は32A950Sです。 このテレビを指数35の音量で見ていると、家内が指数30以下にしてしまいます。 私には聞き耳を立てないとまったく聞こえません。 しかし家内を見ていると自分の好きな番組を見ているときは、手にリモコンを持って 常に音量を変えながら見ています。 家内の悪い癖は人が見ているテレビの音量を勝手に下げることです。 自分の見ていない番組だとひどいときは消音してしまいます。 今もそれでもめたところです。 この性格の悪さを直す方法を教えてください。

  • テレビの電波?の音がうるさい。

    なんか、テレビをみているとテレビから「ピーー」っと電波的な音が鳴るんです。耳鳴りみたいな感じで。でも、テレビを叩くと少しの間だけ電波みたいな音が消える時があるんです。 原因がわかりません。。これって直せますか?うるさいというか、気分悪いんです。。ピーーってちっちゃな音で鳴るんです。頭に響く音なんです。うまく言い表せない。。 テレビを消している時は、音は鳴りません。