テレビのリモコンが勝手に動いて画面が切り替わる!故障か?状況は?

このQ&Aのポイント
  • 家のリビングにあるテレビのリモコンが勝手に動き、ハードディスク1の画面に切り替わってしまう現象が発生しました。ソニーの比較的新しいテレビであり、今までこのようなことはなかったため、故障の可能性があります。状況としては、リビングの角にテレビを向けており、リモコンはテレビの前にあるテーブルに置かれていました。家の中ではガスファンヒーターやコンポ、ダイニングの間接照明が使用されていましたが、これらの要因が問題の原因である可能性は低いと考えられます。
  • 他の方も同様の質問をしているようですが、状況が異なるため、質問させていただきました。隣の家にテレビは向いておらず、リモコン自体の故障の可能性が高いです。これまでの使用状況から考えると、外部の要因による干渉は考えにくいです。
  • リモコンが勝手に動く現象は、ソニーの比較的新しいテレビで初めて発生したものであり、驚くと同時に不安を感じています。他の方の質問とは状況が異なり、隣の家にテレビは向いておらず、近くにも干渉要因はありません。故障の可能性が高いため、アドバイスや解決策をお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日のことですが、家のリビングにあるテレビのリモコンが勝手に動いて、普

今日のことですが、家のリビングにあるテレビのリモコンが勝手に動いて、普通のテレビ番組のチャンネルからハードディスク1の画面に急に切り替わってしまいました。 少し離れたところからパソコンをしていて、ふと音が聞こえなくなったので、テレビを見ると、切り替わっていました。ソニーのテレビで、約3年前に買った比較的新しいもので、今までこう言ったことはありませんでした。 本当にびっくりして怖くなりました・・・ 他にもこういったような質問をしている方がいらっしゃいましたが、ちょっと状況が違うのか?と思ったりして、質問させてもらいました。 状況は、リビングの角にテレビを向けており、リモコンはテレビの前にあるテーブルにテレビを向けて置いていました。その時、ガスファンヒーターをつけ、携帯電話を充電中、数メートル離れたところにコンセントはさして、少しディスプレイが光っていたコンポあり、ダイニングには間接照明で蛍光灯あり、 といったところです。 蛍光灯の光が反射して?とか他の電波がと言っても、うちは12階ですし、隣の家にテレビは向いていません。リモコン自体の故障でしょうか。今までこういったことはなくて、気持が悪いです。どなたかご回答お願いします。本当に気になります。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.3

滅多にない事ですが、無くは無いですよ。 リモコンの電池がへたってきて誤作動を起こしてるっていうのが一番可能性がありそうですね。 次に周りの電器製品からの干渉。TVの向きとリモコンの信号の方向はあんまり関係ないですよ。 一度TVと反対方向に向かってリモコンを押してみて下さい。場合によっては反応します。 最近は携帯電話にも赤外線の送受信口が付いてるので何かの拍子に反応しちゃった可能性もあるかも。 単純にTVの故障も考えられます。 そういったことを全てクリアしてもまだ勝手にチャンネルが変わってしまうようなら、いよいよ霊能者の出番ですね。

miomio0417
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 思えば今までリモコンの電池を変えたことはありませんでした。 やはり電池が少なくなってきての誤作動ですかね テレビの向きと逆に向かってリモコンを押してみましたら、やはりおっしゃる通りにチャンネルが変わりました。今までやったことなかったし、今までこんなに反応いいと思ったことなかったです。 ほっとしました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ガスファンヒータの着火装置による電波障害

miomio0417
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 ガスファンヒータの着火装置とは、思いもしませんでしたが、そういうこともあるんですね 勉強になりました。 ありがとうございます。

  • mayosilo
  • ベストアンサー率17% (45/258)
回答No.1

リモコンは故障しますよ。 分解して掃除すると治ります。 故障の症状はボタンを押しても反応しなくなったり 別の反応をしたりで 中の接触部の消耗や汚れによります。 湿度や温度にも影響されるようです。 これは回路的に接するか否かで汚れの広がりによるのだから、 湿度などの微細な変化に反応する可能性があります。 よほど消耗したリモコンで治らないなら リモコンだけ買えばよい。 テレビ本体が壊れていないことは本体で操作すれば わかります。

miomio0417
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 やはりリモコンって故障するものなんですね  中の接触部とかは見たことないですが、消耗や汚れがあるから 誤作動が起きてしまうんですね ほっとしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビと電気のリモコンが一時的に使用不能になる現象

    現在2LDKのマンションに住んでいます。 リビングにはSONYの液晶テレビ(BRAVIA)とリモコン付照明(丸善のシーリングライト)があります。 先日、いきなりテレビのリモコンが効かなくなりました。 電池切れかな?と思い新品の電池と変えましたが効きませんでした。 故障したのかな?と思っていたらいきなり照明の電気が消えました。 正確にはリモコンが1回押された動作です。 うちの照明はリモコンのスイッチを1回押すたびに蛍光灯2本→蛍光灯1本→豆球→消灯という動作をします。 それからしばらくの間照明がリモコンのスイッチを押した動作を繰り返していました。 主電源を切ってからまた入れても同じでした。 その後5分ぐらい同じ状況が続いた後、突如直りました(テレビ、照明ともに)。 このような現象は科学的に起こるようなことなのでしょうか? 心霊現象的なものかと若干不安になっています。 どなたか詳しい方回答の方お願いいたします。

  • テレビのリモコンが勝手に切り替わる

    ここ3,4日まえからなんですが、テレビのリモコンが勝手に切り替わってしまうようになりました。 最初は子供の携帯ゲーム機が電波障害になっているのかと思いましたが、そうではありませんでした。 他に電波を出すようなものはないのですが・・・ リモコン自体が故障しているのでしょうか? 切り替わるチャンネルは入力モード3で、もちろん外部入力端子は使っていません。 テレビは5年前に買いなおした東芝のフラットテレビです。(21型)リモコンはその付属のものです。 また、そのテレビは茶の間にありますが、他の電器機器としては、天井の照明器具のみです。一切の電気製品は置いていません。 上記のような経験をお持ちの方、もしくは解決方法をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • テレビのリモコンで他のテレビが動作して困ってます

    病院では同じテレビなのでリモコンで操作すると他のテレビのチャンネルまでも変わってしまいます 何かいい方法はありませんか? テレビを反対に向けても反射してだと思うけど変わってしまいます。 よろしくお願いします!

  • 勝手に電源が入るテレビ

    うちのパナソニックのテレビは、 買ってからまだ半年くらいですが、 電源オフ(リモコン待機状態)の時に、たまにですが、 勝手にスイッチが入り、テレビがつくことがあります。 部屋が真っ暗の時に、天井の照明(蛍光灯)をオンにすると、 ついたこともあります。 これは、故障でしょうか? それとも霊的なものでしょうか?(^◇^; 故障でしたら、保証期間中に修理しておきたいです。

  • リビングでのテレビ閲覧 照明は昼白色?電球色?

    現在、新居の照明を選んでいます。 リビングの照明は、蛍光灯のダウンライトなのですが、昼白色と電球色を選択することが出来ます。 新居では、液晶テレビを新規に購入する予定なのですが、昼白色と電球色では、どちらが液晶テレビの閲覧に適しているのでしょうか? 実際に、同じような状況で液晶テレビを閲覧されている方の意見が聞けるとありがたいです。 もちろん、そうでない方からのアドバイスも大歓迎です。 以上、よろしくお願いします。

  • 【エコカラット】リビングテレビ周りのコーディネー

    新築でリビングテレビ周りのエコカラットで悩んでいます。 家は、床材、家具がメープル、壁は白(若干ベージュ)の よくある明るめのナチュラルな感じです。 テレビの周りにエコカラットをします。 上から長いLEDで間接照明する予定です。 現状、グラナスルドラ(ベージュ)を選定したのですが、 光があたると、ランダムなルドラはうるさそうで、 グラナスライン(ベージュ)の方が規則的にラインが入るので 落ち着きそうな気がしています。 主観で構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • テレビが勝手に点いてしまう

    ここ以外に質問場所が思い浮かばなかったので質問させていただきます。 祖母宅にあるテレビなのですが、消してあるテレビが勝手に点いてしまう…という現象が起きています。 私は間接的にしか知らないのですが、本当に何も触っていないのに勝手に点いてしまうそうなんです。 最初はリモコンを押してしまったのだろうと思ったんですが、机の上のリモコンを全く触っていない状態でも、そんな状態になってしまったそうです。 こんなことがもう数回起きているんだそうです。 タイマーでは?と思ったのですが、そのテレビのタイマー機能はピーピーと音を鳴らせて知らせるだけです。 テレビ自体はとても古く、多分20年以上前から使用しているかと思います。 これは故障でしょうか? 故障だとすれば、こんな症状はあるのでしょうか? 機種名ですが、今はHITACHIということしか分かりません。

  • 室内撮影の照明

    塗り物(漆器)を撮影していますが、丸い形状の物は、 下部は照明が台紙に反射してか陰が出来、上部は照明の 球(或いは蛍光灯)が写ってしまいます。レフ板を使って反射させても、レフ板が写ってしまいます。残す方法は、 間接照明しかないと思いますが、他に方法があるのでしょうか? また、間接照明はどのようにしたら、必要な光源 が得られるのでしょうか? 教えてください。

  • 10.5畳のLDの照明について

    LDの照明を探しています。 10.5畳の長方形で、天井高は2450mmです。 ダイニングとソファセット(リビング)に分けるつもりでいます。 担当のインテリアコーディネーターさんからは、 リビング部分には蛍光灯90W(8~10畳向け)、 ダイニング部分には白熱灯180W(4.5畳向け)を薦められています。 1.リビング部分の照明をもう一回り大きな照明(蛍光灯120W,10~12畳向け) にしたら明る過ぎるでしょうか。 ダイニングは普段消灯していると思うので、 蛍光灯90Wの照明だけだと少し暗いのではと心配しています。 暗いよりは明るい方が好みなのですが、加減がわからず悩んでいます。 2.将来的にダイニングの照明に電球型蛍光灯をつけることを考えているのですが、 インバータでない照明に蛍光灯をつけるとやはり問題がありますか? よく明るくなるのに時間がかかるとか、ちらつきが出るとか聞きますが、 気になるほどのものなのでしょうか。 蛍光灯を使いたいのであれば、照明ごと交換した方がいいですか? あまり時間が無いことと、いろいろな方のご経験やご意見を伺いたいので こちらで質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 32インチ液晶テレビをつけているとMDコンポのリモコンが効きにくくなる

    こんにちは質問させていただきます。 前からMDコンポでラジオの録音のタイマーを設定していると、 なかなかリモコンのボタンが効かず、電池が無いのかなと思ったの ですが、電池を新品にしてもなかなか効きませんでした。 32インチの液晶テレビを六畳間向かい合わせに距離2mちょっとで、 置いてるのですが、偶然テレビを消してコンポのリモコンを押して みたのです。そうしたら、サクサク設定できたのです。 テレビをつけるとなかなか効かないことがわかったのです。 テレビはSHARPの物です。コンポはSONYの物です。 神経質かもしれませんがSHARPに電話しました。すると、おそらく 「電磁波」の影響です。と言われ、まだ保証内なので人を送ります。 と言われました。どのような処置をするのですかと尋ねると、 「シールを貼る」と言われました。来てもらう日まで決めました。 SONYの方にも電話するとコンポのリモコン部に、光が入るとリモコン は効きにくくなるんですよ。と言われました。 父親に相談すると、コンポを向かい合わせから少し角度を変えました。 するとテレビをつけていてもサクサクリモコンが効きました。 母親に相談すると部屋の掃除も面倒だし、準備も面倒だしテレビを 消してコンポの設定をすればいいじゃないと言われ、 SHARPの人が来るのをキャンセルしました。 ちなみにテレビは昨年購入した物で、コンポは9年前の物です。 電磁波とか怖いようなイメージなのですが、こんな変な現象って あるんですかね?他の原因とかあるのでしょうか。 詳しい方がいれば経験談等アドバイスを願います。m(_ _)m

専門家に質問してみよう