テレビのリモコンが勝手に動いて画面が切り替わる!故障か?状況は?

このQ&Aのポイント
  • 家のリビングにあるテレビのリモコンが勝手に動き、ハードディスク1の画面に切り替わってしまう現象が発生しました。ソニーの比較的新しいテレビであり、今までこのようなことはなかったため、故障の可能性があります。状況としては、リビングの角にテレビを向けており、リモコンはテレビの前にあるテーブルに置かれていました。家の中ではガスファンヒーターやコンポ、ダイニングの間接照明が使用されていましたが、これらの要因が問題の原因である可能性は低いと考えられます。
  • 他の方も同様の質問をしているようですが、状況が異なるため、質問させていただきました。隣の家にテレビは向いておらず、リモコン自体の故障の可能性が高いです。これまでの使用状況から考えると、外部の要因による干渉は考えにくいです。
  • リモコンが勝手に動く現象は、ソニーの比較的新しいテレビで初めて発生したものであり、驚くと同時に不安を感じています。他の方の質問とは状況が異なり、隣の家にテレビは向いておらず、近くにも干渉要因はありません。故障の可能性が高いため、アドバイスや解決策をお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日のことですが、家のリビングにあるテレビのリモコンが勝手に動いて、普

今日のことですが、家のリビングにあるテレビのリモコンが勝手に動いて、普通のテレビ番組のチャンネルからハードディスク1の画面に急に切り替わってしまいました。 少し離れたところからパソコンをしていて、ふと音が聞こえなくなったので、テレビを見ると、切り替わっていました。ソニーのテレビで、約3年前に買った比較的新しいもので、今までこう言ったことはありませんでした。 本当にびっくりして怖くなりました・・・ 他にもこういったような質問をしている方がいらっしゃいましたが、ちょっと状況が違うのか?と思ったりして、質問させてもらいました。 状況は、リビングの角にテレビを向けており、リモコンはテレビの前にあるテーブルにテレビを向けて置いていました。その時、ガスファンヒーターをつけ、携帯電話を充電中、数メートル離れたところにコンセントはさして、少しディスプレイが光っていたコンポあり、ダイニングには間接照明で蛍光灯あり、 といったところです。 蛍光灯の光が反射して?とか他の電波がと言っても、うちは12階ですし、隣の家にテレビは向いていません。リモコン自体の故障でしょうか。今までこういったことはなくて、気持が悪いです。どなたかご回答お願いします。本当に気になります。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca091
回答No.3

滅多にない事ですが、無くは無いですよ。 リモコンの電池がへたってきて誤作動を起こしてるっていうのが一番可能性がありそうですね。 次に周りの電器製品からの干渉。TVの向きとリモコンの信号の方向はあんまり関係ないですよ。 一度TVと反対方向に向かってリモコンを押してみて下さい。場合によっては反応します。 最近は携帯電話にも赤外線の送受信口が付いてるので何かの拍子に反応しちゃった可能性もあるかも。 単純にTVの故障も考えられます。 そういったことを全てクリアしてもまだ勝手にチャンネルが変わってしまうようなら、いよいよ霊能者の出番ですね。

miomio0417
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 思えば今までリモコンの電池を変えたことはありませんでした。 やはり電池が少なくなってきての誤作動ですかね テレビの向きと逆に向かってリモコンを押してみましたら、やはりおっしゃる通りにチャンネルが変わりました。今までやったことなかったし、今までこんなに反応いいと思ったことなかったです。 ほっとしました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ガスファンヒータの着火装置による電波障害

miomio0417
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 ガスファンヒータの着火装置とは、思いもしませんでしたが、そういうこともあるんですね 勉強になりました。 ありがとうございます。

• mayosilo
回答No.1

リモコンは故障しますよ。 分解して掃除すると治ります。 故障の症状はボタンを押しても反応しなくなったり 別の反応をしたりで 中の接触部の消耗や汚れによります。 湿度や温度にも影響されるようです。 これは回路的に接するか否かで汚れの広がりによるのだから、 湿度などの微細な変化に反応する可能性があります。 よほど消耗したリモコンで治らないなら リモコンだけ買えばよい。 テレビ本体が壊れていないことは本体で操作すれば わかります。

miomio0417
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 やはりリモコンって故障するものなんですね  中の接触部とかは見たことないですが、消耗や汚れがあるから 誤作動が起きてしまうんですね ほっとしました。ありがとうございました。