-PR-
解決済み

近所の無線LANが思いっきり接続できる。

  • 困ってます
  • 質問No.461206
  • 閲覧数263
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (1217/1664)

近所の無線LANに思いっきり接続できてしまいます。だいたいがルータのアドレスを「192.168.0.1」としていて、パスワードもかけていないのでルータ設定もできてしいます。以前はルータの時計が狂っていたのでなおしてあげたり、物騒なのでパスワードをかけてあげています。入り込んで行ったのはそれだけです。これは罪で罰せられることなのでしょうか?つながるとついついおせっかいかも知れませんがきちんと設定してあげたくなります。無線でつながるとは言え、どこの家か、まではわからないので注意してあげることもできずにいます。(ごく近所でしょうが)加入しているプロバイダーはわかりますが、家を特定するまでにはいたりません。どのように注意してあげればいいでしょうか。今も2箇所に接続できてしまいます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (132/278)

気持ちはわかります。善意で行っても人によってはクラッカー扱いするやからもいると思います。
確か無線LANの届く範囲は有視界で200m 遮蔽物がある場合は100~50m程度だったと記憶しています。
昔だとご近所に回覧版を回すって手があったけど今は下手に回すとLANに侵入して悪さするヤツもいるかもしれません。
悪い事ですがもう一度LANに侵入してルターのメーカーを調べメーカーから忠告してもらうってのはどうでしょうか?
ユーザー登録してあれば近所のユーザーもわかると思います。貴方の詳細な住所を伝えなくてもいいと思います。
それでも変らなければそのメーカーはユーザーのことを考えていないことになるでしょう。
お礼コメント
epson01

お礼率 73% (1217/1664)

ありがとうございます。
ルータはIOデータ製品です。
それと、NEC製の2つです。以前はコレガ製でした。
製品名が表示されますから、インターネットで検索し、そのマニュアルから「ログイン名」を知ります。パスワードはかかっていないので、そのまま入れます。こんな人ばかりだと思うと恐ろしくなります。
投稿日時 - 2003-02-01 23:37:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (132/278)

昔なら戸締りなど注意してたらありがたがれることが殆どですが近頃では逆にプライバシーの侵害やらで訴えられる事も有るかもしれません。
昔なら許される事でも今では命にかかわることも多くなっています。
貴方のような善意からの行為も逆に番犬に噛み突かれるかもしれません。気をつけてください。
素人がネットワークを組む時代でメーカーもマニュアルの記載にはより注意を払わなければいけなくなっているのでしょうね。
お礼コメント
epson01

お礼率 73% (1217/1664)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-03 22:10:58