• 締切済み

win98での文字化け(?)

Windows98ユーザーなのですが、 文字化け(?)がたまにあって困っています; 例として挙げると、 【ギコチャット -箱庭計画-】 ・黒い噴出し内や他の人の名前の字が□□□□・・で表示される。 (まぁ、この例はログを見れば何とかなるんですが・・・ 【Foobas】 ・ゲーム内のインフォメーションなどで 殆どの文字が同じく□□□□・・で表示される。 【ニコっとタウン】 喋っている言葉の殆どが同じく□□□□・・ で表示される。 などです。(同じような例を幾つも挙げてスミマセン;) OSが98なので正式にサポートしていないというのも あるかもしれませんが、 「ギコチャット -箱庭計画-」内では、 「うちも98だけど大丈夫だよ」 とのコメントもあります。 どうなんでしょうか。 改善方法などを教えていただければありがたいです。 長文失礼しました。。

みんなの回答

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

よくあるフォントキャッシュのクラッシュじゃないですか? http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz05.htm

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz05.htm
Zawver
質問者

補足

回答ありがとうございました。 やってみましたが(ギコチャット)だめでした; 「はじめはだめだったけど・・・・・」と言っている人がいたのですが、 自然に治るものではないと思うんですよね・・・^^; 以上です。 (補足でいいんだろうか^^;??)

関連するQ&A

  • 文字化けについて

    2月に購入したDELLのInspiron1100を英国で使用している知人から下記の質問を受けました。 文字化けに関してです。殆どのWEBページの閲覧には問題がないのですが、最近になって急にWindowsUpdateと新生銀行のLog inの画面が文字化けしてしまいます。 もちろんエンコードはチェックしましたし、その他も色々と試してみましたが駄目でした・・・ 尚、そのパソコンは日本で購入したものです。 宜しくお願いします。

  • 文字化け

    数日前から急に一部の韓国語やコメントが□□に文字化けします。 それまではきちんと韓国語も表示されていましたし エンコードも一切いじってはいません。 文字化け後、エンコードを韓国語にしたり、色々試してはみましたが全くなおりません。 どうすれば元の状態に戻るんでしょうか? ネットで調べても、エンコードを変えるということしか 書かれてないので、困っています。 どなたか他の方法や原因を知っていれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 文字化け

    ツールのバックボタン(?)を押して元のページに戻ると、文字化けしていることがあります。 表示→エンコード→日本語(自動選択) にするときちんと表示されるのですが、いちいちするのが面倒なので、何か良い策はないでしょうか。 Win98、IE6,0です。 また、文字化けするのは、ヤフー(内の辞書)やジオのサイトが殆どなのですが、 それも関係あるでしょうか? 何かご存知の方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 文字化けの復旧

    OSが98を使っています。良く文字化けで×の所やプルダウンの矢印の文字化けの普及方法がありますが色々やりましたが復旧しません。メディアプレイヤーやアウトルック等に□□□みたいな長方形の□で表示されてる所があります。数字や他の字には化けず□の文字化けです。お願いします普及させて下さい。使えない事はないのですが気になります。

  • 文字化けします!

    先日中国に旅行した際にお世話になった現地の学生にお礼のメールを送りました。 日本語が堪能な方だったんで日本語で送ってます。 そしたら返事が返ってきたんですが、件名から全部文字化けしてて読めないです; もう一度送って貰うように頼もうと思うんですけど、これって私の送った日本語のメールも文字化けしてる可能性がありますよね? ローマ字で送ったら文字化けせずに相手に表示されるんでしょうか? それとも使ってたメールツールが大学のものだったから文字化けしたんでしょうか? hotmailとかのwebメールでなら文字化けしないのならそれで送ろうかと思うんですが・・・ 相手のネット環境はよく分かりません; でも多分大学のアドレスかwebメールじゃないかと思います。 あと、文字化けしてしまったメールをちゃんと読めるようなサイトやツールがもしあれば教えて欲しいです。 海外の人にメールを送ったことがなかったので、詳しい人教えてくださいm(__)m

  • このページ文字化けしていますか?

    下のソフトパンクのページなのですが、OS X 10.4.11+Safari 3.0.4で左のメニューが文字化け(文字ではない?) します。 http://mb.softbank.jp/mb/information/news/ 皆さんはいかがでしょうか?OSをアップグレードしたり、フォントを入れ替えていて気付きました。 以前はどうだったか憶えていません。 ちゃんと表示される方、よろしかったら文字化けの原因の推測をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 文字化けしていました。

    外国人からの多分ローマ字で書かれたメールが、件名、 本文ともに全部、文字化けしていました。 相手は何を使っているかわかりませんが、 私はWindowsです。 でも、次にもう1通きたメールは件名のみ文字化けしていて、 本文は読めました。 ここでよく見るKANZAKIさんで見ても、 同じような文字化けはありませんでした。 私の所に届いた文字化けは、全て半角で、 【?】とアルファベットと、カタカナが入り混じったものでした。 表示→エンコードで、「自動選択」にチェックは付いていますし、 「日本語(自動選択)」も 「日本語(EUC)」も 「日本語(シフトJIS)」も 全て試してみましたが、ダメでした。 わかりやすい、簡単な感じで、教えてください。

  • 文字化け

    IE8を使用しています。 DOCOMOの携帯のサポートページの一部が文字化けするのですが これを正しく表示させることは可能でしょうか? file:///C:/ProgramData/NTT%20DOCOMO/datalink/data/sysinfo/support.html ここです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 表示される文字が文字化けしてしまいます!

    インターネットの画面や、自分でうちこむ文字が 文字化けしています!困ってます…。メモ帳とかでは 平気なのですが、ダウンロードしてきたものの字も 時々文字化けします。「ル=警」みたいに。 読めないほどではないのですが、虫食いのようになっている 時もあり、文字が霞かかっているようになることもあります。 表示のエンコードで「自動」とかにしてみましたが、だめでした。 パソコンに詳しくないので原因がわかりません。 原因のわかる方!ぜひぜひお願いします!

  • 文字化けで困っています。

    文字化けで困っています。 Windows XP SP3, Internet Explorer 8を使っています。 文字化けするので 表示→エンコードで自動設定もしくは日本語に設定しようと試みたところ、これらはエンコードの中にはなく、「ドキュメントの方向 - 左から右」「ドキュメントの方向 - 右から左」の2つがあるのみです。 また、GoogleやYahooなどで検索をすることができません。「インターフェースがサポートされていません」というメッセージが出ます。「ヘルプとサポート」でこれについて調べようとしたところ、こちらも文字化けされてしまい、何が書かれているかまったくわかりません。 システムの復元も試みましたが、過去1ヶ月の間に復元ポイントがないのと、カレンダーで先月分を見ようとクリックしても表示されません。どうしたものか、途方にくれています。 どなたかご回答いただければ幸いです。 (このメッセージは友人のパソコンから送信しています)