• ベストアンサー

DVDドライブの調子がおかしい

Dellのvostro1000内蔵のドライブ(PBDS DVD+-RW DS-8W1Pと書いてありました)を使っています。 CDを読むときはx5.0くらいのスピードで読んでくれるんですが、 DVDを読むとx0.9くらいのスピードで読むようになってしまったんです。 一ヶ月前にはDVDもちゃんと早いスピードで読み込んでくれたんですが、このごろ遅いのです。 設定がおかしいのか、寿命なのか、教えてください。 設定のせいなら直し方を教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2
bos_dag
質問者

お礼

調べてみたところPIO病でした! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• nnori7142
回答No.3

追加補足拝見しました。BIOS更新については、「http://supportapj.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&releaseid=R175498&SystemID=VOS_N_1000&servicetag=&os=WW1&osl=jp&deviceid=15246&devlib=0&typecnt=0&vercnt=4&catid=-1&impid=-1&formatcnt=1&libid=1&fileid=238511」からダウンロード可能ですが、ダウンロードした「WinVost263.EXE」を実行すると自動的に更新してくれます。  なおBIOS更新の際にはノートPCの電源ケーブルを接続した状態で実施して下さい。更新中電源断等起きると起動しなくなったりしますので、完全に更新が終わるまでそのままにしてください。  それとDVDドライブのファームエアですが、「http://supportapj.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&releaseid=R190635&SystemID=VOS_N_1000&servicetag=&os=WW1&osl=jp&deviceid=13914&devlib=0&typecnt=0&vercnt=1&catid=-1&impid=-1&formatcnt=1&libid=32&fileid=261689」から「DS-8W1P_BD1C.zip」という圧縮ファイルがダウンロード可能ですので、ダウンロード・解凍後、Windowsというフォルダ内、「BD1CWIN.EXE」と言うファイルがある筈ですので、実行して下さい。  チップセットドライバについては、「http://supportapj.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&releaseid=R134875&SystemID=VOS_N_1000&servicetag=&os=WW1&osl=jp&deviceid=13295&devlib=0&typecnt=0&vercnt=1&catid=-1&impid=-1&formatcnt=1&libid=27&fileid=1796」から「R134875.EXE」をダウンロード・実行して下さい。

bos_dag
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます! ですがPIO病でした。 ごめんなさい。

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、PCの最新BIOSとDVD最新ファームウェア更新を実施してみて下さい。その後、DELLサイトのチップセットドライバ関連を充ててみて下さい。

bos_dag
質問者

お礼

ごめんなさい。 仰っている意味は理解できるんですがやり方がわかりません。 詳しく教えてくださればありがたいんですが…。