• 締切済み

DELL Vostro1000とDVD shrink3.2

友人のDELL Vostro1000にDVD shrink3.2をインストールして結婚式のDVDをコピーしようとしたのですが・・読み込みで残り1m53sあたりでデータエラーになります。私のPCでは通常に読み込めるのですが・・・試しに他のDVDも読み込んだのですが、やっぱり同じぐらいでエラーになります。ソフトとドライブの相性とかなのでしょうか?どなたか同じ機種で同じような現象は出ていますか?教えて下さい。 *DELL Vostro100のDVDドライブ(PBDS DVD+-RW DS-8W1P)

みんなの回答

• blue_rose
回答No.1

こんにちは 友人の結婚式を録画したような、コピーガードのかかっていないDVDは、DVD shrink3.2など使用しなくてもできるでしょ。 VIDEO_TSフォルダごと、HDDのコピーして、VIDEO_TSフォルダごとDVD-Rなどに、追記できない設定(ディスクアットワンスなど)で、データ形式で焼いてやればよいでしょう。 また、書き込み可能なドライブやこれを搭載するPCに必ず付属する、ライティングソフトやバックアップソフトを使ってDVDをバックすればよいことです。 DVD shrink3.2を使用するのは、コピーガードをはずすような違法なコピーをするか、お手軽にサイズを圧縮したいときに使うもので、そうでなければ、付属のソフトで充分対応できます。

k_n_aris
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません。エクスプローラやWinCDRでコピーを試みたのですが・・同じようにコピーが出来ないのともう1つの理由は複数枚ある余興のDVDを圧縮して1枚にしたかったのでDVDShrinkを使用したかったのですが・・・ どうやらPCの不具合でしょうか? 念のため同条件で動作している方に状況をお聞きしたくて質問しました。