• ベストアンサー

大学 

将来は野球通訳を目指しています。 そして、今、高校一年生なのですが、アメリカの大学に進学するか、日本の大学に進学するか考えています。 もし、日本の大学に進学したらアメリカの大学院に進学しようと思うのですが、どちらの方が良いですか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.2

通訳は「英語さえ出来れば良い」というものではないので、 どういうスキルや知識が必要なのか、それによって学校を選択したらよいのではないでしょうか。 野球関係の通訳者に役立つ大学があるのかどうか分かりませんが・・・・ http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&MT=%C4%CC%CC%F5%BC%D4%A1%A1%A1%A1%A4%CA%A4%EB%A4%CB%A4%CF&c=385 ※翻訳の話も混じっていますが、  通訳とは必要な技術や仕事事情が異なるので、通訳のほうを読んでください。 スポーツ選手の通訳をする人は 通訳者の中ではそれほど英語力が高いほうではない人が多い という話をときどき見かけます。 私は素人ですから知りませんけど 国際会議で同時通訳というような難しい通訳(通訳もいろいろです) と比較した場合の話であって、ほんとに英語力が低かったら勤まらないでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 こちらご参考に。 プロ野球の通訳の場合は野球に詳しければ、言葉が多少下手でも採用されるとのこと。 市販書籍と英語カテゴリと外国語カテゴリと、 それぞれ違う人が同様に言っているのを3回読みましたので、 たぶんそうなんでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4615469.html
  • lis385t
回答No.1

自分の中では既に考えがまとまっているのではないですか? ほかの人の意見を参考にするのも大切ですが、今の社会・世界経済はあまりに早く動いているので、先のことは誰にもわかりません。自分の信じる道を進むべきだと思います。 がんばってくださいね。