• ベストアンサー

大学教員の英語力

英語での学会発表や質疑応答をするには、TOEICで何点ぐらいのスコアが必要でしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

学会の経験はありませんが、 英語の聴き取りに関しては、自分が理解できる分野の話であれば700点台~800点台でしょうか? 900点以上あればだいぶいいのかもしれません。 発表は、原稿を作ってあってそれを読むだけであれば、 練習すれば出来るでしょう。 ただ、質疑応答の「答」がどの程度できるかは 人によります。 TOEICでは直接スピーキングの力を測れないので、 同じスコアでもスピーキングが得意な人とそうでもない人がいます。 参考になりますかどうか、「このスコアだとこんな感じ」という例です。 一般的な英語には参考になるのですが、 学会だとどうかわかりません。話の内容が難しそうですし。 TOEIC700点~900弱ぐらいは、“3級”、“2級”というあたりです。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm