• ベストアンサー

工業高校から法学部へ

jun0726の回答

• jun0726
回答No.9

私も工業高校出身で法学部に現在在籍しています。他の方もおっしゃっていますし、yu1sさんもわかっていると思いますが、工業高校は普通校に比べ実習などもあり、選択科目の勉強がほとんどないのに加え、英国のレベルも中1、中2レベルです。  そう考えるとよほどの天才じゃなければ行ける大学は相当しぼられます。私が個人的に考えると工業高校から現役で行けるのは法政、関大が最高だと思います。これも余程勉強の才能があるか、2年の初めには勉強に手を本格的につけていてのことです。まぁ現実的に現役で入れる最高は日東駒専、産近甲龍レベルです(私も現役で同志社、関大に落ちここです)  そして、yu1sさんは浪人を考えておられるようですが、工業高校出身の場合は基礎が出来ていない場合が多いので、実績のある塾で個別指導をしてもらうのが個人的におすすめです。それと、苦手とおっしゃっていた古文はマドンナ古文が良いですよ。私はそれで、センターなら満点も出せるようになりました。まぁそれでも、あまり伸びないなら私大なら英語をとにかくやってください。言い忘れましたが、国立をどうしてもという場合でも数学は切り捨て、3教科で受けれるところを目指した方が良いと思います。  長くなってすいません^-^; 受験頑張ってください

yu1s
質問者

お礼

ありがとうございます 私立を目指す際には社会はきついので数学を利用と思っています 社会は学校で地理A2単位、世界史A2単位、現社3単位しかやってないんですよね 地理や現社だと受けられる大学減っちゃうし、日本史、世界史はほぼ0からのスタートになるのでかなり厳しいです