• 締切済み

工業高校から大学へ

もうすぐ2年生になる工業高校生です。 僕は名古屋外国語大学を目指しているのですが、 一般入試やセンター利用では難しいですか?

• 高校

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.2

工業高校から、明大法学部に進みました。 ぶっちゃけ、工業高校から国立大学は超々厳しいと思います。公立大学か私立大学だったら現実的ですね。名古屋外国語大学って名前からして国立なのか公立なのか私立なのか知りませんが、私立大学か公立大学だったらなんとか行けると思いますが、それもやはりあなたの人間力次第ですね。 国立大学を狙うんでしたら、推薦入試(学部はもちろん工業系)しかないと思うので、まずは学校の勉強を頑張るよりも、受験中心の勉強をなさった方がいいと思います。 やれば出来ますが、やらねば出来ません。頑張ってくださいね。

• taked4700
回答No.1

工業高校から私立文型に進学したものです。 可能だと思います。 ただ、一般の高校生と比べたら、授業科目の点で不利ですから、その分、自分で工夫して勉強しなければいけません。 多分、工業でも3年で、選択教科での一般教科(つまり、英語とか社会)を選択できるようになっていますよね。自分で、受験までの予定を立てて、学校の勉強では何をし、自分の勉強では何をするというように計画性を持ってのぞんでいくことです。 普通高校に行っていても、あまり勉強しない生徒は数多くいます。いわゆる進学校へ行っていても勉強に行き詰まり、または、遊びにのめりこみ、ほとんど勉強しないで高校卒業というケースはよくあるのです。 ですから、工業だから無理とかはあまり考えることないです。 自分は、放課後、5時ぐらいまでは教室に残り、一人で勉強しました。その後、地区の青少年会館へ行き、閉館の8時か9時まで勉強と言う感じでしたね。 あと、高校時代の成績が4月からの大学での奨学金申請の条件になりますから、できれば5段階で平均4以上をとっておいた方が良いですよ。 もっとも、大学に入ってから大学での成績を元に奨学金申請をすることができます。 自分の時代は、自宅外で、月4万円だったかな。自分が行っていた大学は学費がその頃年6万円で、国立より安かったので、大変に助かったのを覚えています。 センター利用にしても、どの教科を使うのか、その他、事前に調べて、その対策をされることをお勧めします。 英語については、いわゆる暗記物ではない英語の基礎をまとめたものがあるので、そちらをご参照ください。きっと役に立つはずです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2800223.html のNo.7です。