• ベストアンサー

スピード警告音っていつからなくなった?

ふと思い付いた疑問です。 私が小さかった頃、105kmか110kmを過ぎると、 ♪キンコン~♪キンコン~、 とずっと警告音が流れていた記憶があります。 多分、スカイラインかグロリアで聞いてた気がします。 出始めのシーマにはなかった気がします。 ので、そんな機能が付いてたのは80年代くらいだと思います。 いつからなくなったのでしょうか? それとも日産の車だけに付いてたのでしょうか? 無くした理由は、やっぱり耳障りだからだったのでしょうか? ご存じの方、お時間がある時にでもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.6

>いつからなくなったのでしょうか? 1985年以降から、徐々になくなりました。 そもそも「速度警告音は、法律に元ずくものでなく「旧運輸省役人の意見」が元になっています。 今でも「役人の天の声の効力は絶大」で、4駈自動車とかにはドアミラーとは別に「前左フェンダー上にバックミラー」が付いていますよね。 これも、形式認定時に「ミラーが無いと、左後方が確認しにくいネ」の一言で決まった経緯があります。 >それとも日産の車だけに付いてたのでしょうか? 国産メーカーには、全てが対象です。 1985年式の自動車に乗っていますが、警告音は標準です。 今は、一部の車種にオプションですね。 >無くした理由は、やっぱり耳障りだからだったのでしょうか? この警告音は「外国メーカー及び政府から輸入障害の典型」と非難・外圧を受けた結果です。 日本の行政は「外圧がないと変わらない」のです。 オートバイの限定解除免許制度+高速道路二人乗り、10年過ぎても2年毎の車検、ドアミラー解禁、ターボ車解禁などなど。 これら全て「外国政府・メーカーからの外圧の成果」です。

jittan
質問者

お礼

あの単純なキンコン音は、鶴の一声だったんですか。。。(-.-) 偉い人達だと、車を長距離で高速運転する可能性低いですね。。。 日本、狭いし。。。都内走ってるだけじゃ、鳴らないし。。。 フェンダーミラーは顔動かさなくても確認できるから、 イイかなと思ってますが。。。 ノアの最新のにはドアミラーの下にぶら下がっていて、 機能を果たしてるのかよく判りませんけど(汗)、 その前のには小さいミラーが左前方に付いてますね! >今は、一部の車種にオプションですね。 まだオプションであるんですか!ビックリ。 >高速道路二人乗り これは許可された時凄いな~と思いました。 一応バイクの免許持ってますが、高速はチャレンジした事ないです。 でも、一般道で250ccのスクーターで妹後ろに乗せたら、安定感が 一人の時以上に感じられて、無理な運転しない限り良いですよね~! 外圧のお陰ですね。 興味深い回答ありがとうございます!

その他の回答 (8)

• ROMIO_KUN
回答No.9

1985年式 AE86では鳴っていました。 1989年式 AE92では鳴らなくなったと思います。 鳴らなくなったので壊れているの?と聞きに行ったらオプションですと言われました。

jittan
質問者

お礼

前の方の回答にあるように、85年頃から外圧によって徐々に なくなっていったみたいですね。 89年式のではオプションであったんですね! そんなの普通に車購入したら気付きませんね。(苦笑) 貴重な経験談ありがとうございます。

noname#85348
noname#85348
回答No.8

こんにちは。所有していた車や友人の車等参考にすると80年代は鳴っていた様な気がしますが、何処を境に鳴らなくなったのか?この辺りかなぁってのはあります。平成元年式初代レジェンドクーペ鳴ってました。四年式三菱ディアマンテ鳴ってません。七年式クラウンロイヤル鳴ってません。二~三年式辺りが境か!?と思いますが、メーカーやクラスによって違うだろうから…どうでしょうね。二輪車なんかは赤いランプが光るだけでしたが……あとバック時の音質や、(AT車)ブレーキペダルを踏まないとPから抜けないオートマ車等々…ありましたね。

jittan
質問者

お礼

二輪のスピード警告ランプは原付くらいしか知らないです。 バイクの免許持ってはいますが、乗ってないので。。。 私はバイク先に持ってましたけど、オートマ限定で取ったので、 ブレーキを踏むのはほぼ基本ですよ~。 親が初めてオートマ運転した時はもう真剣そのもので、 話しかけたら怒られました。(苦笑) 車の機能思い出すと面白いですよね。 昔は手動の窓とか、今、良い車乗ってる子には判らないだろうな~。 米国で知り合いが乗ってた中古のターセルは、パワステがなくて ビックリしました。あんな重いハンドルは初めてでした。 回答ありがとうございます!

回答No.7

1990年式のR32GT-Rに乗っていますが、キンコン鳴りますよ。ちなみにサーキットで急加速や鳴らしっぱなしで走っているとタイミングが狂いだしたりして今は鳴らなくなりました。

jittan
質問者

お礼

つい、笑ってしまいました。(笑)ゴメンなさい。 キンコンのタイミング、ずれますよね~。 私も変なの~って思ってました。 使い続けると壊れるのは知りませんでした。 貴重な経験ありがとうございます!

• Sasakik
回答No.5

>無くした理由は、やっぱり耳障りだからだったのでしょうか? そもそも、当時の運輸省お得意の「自主規制と言う名の強制」でしたから・・・法律や省令に存在しない制度をメーカー側の「自主規制」という形で取り入れないと形式認可しないという慣習が存在していたのは有名な話しでしたね。その代表格が最高速度180km/hと100km/hのチャイムではなかったか と。 そういえば、2代目(確か)フェアレディZがスペースセイバータイヤ(SST)を乗せたままで形式認可を受けに行ったら、担当官が初めて見たもので、法的根拠もなく「俺こんなタイヤ知らないからダメ」となったコトもありますね。(すでに輸入車でSST搭載で認可を受けた車が何百台以上も走っていたのに ね) で、1980年代に入って、非関税障壁の撤廃に代表される「自由化の波」と言うモノに洗い流されたんでしょう。

jittan
質問者

お礼

法にはないけど、メーカー側で付けるようにってモノだったんですね。 なんだかな~。(-.-; >最高速度180km/h 車に特に詳しくないし雑誌の流し読みだったので 記憶違いかもしれませんが、 日本車でサーキット場である事を認識するとそれ以上の速度を 出せるリミッター解除機能があるみたいでビックリしました! >すでに輸入車でSST搭載で認可を受けた車が何百台以上も走っていたのに 検査官が無知であるのは悲しいですね。。。 興味深い回答ありがとうございました。m(_)m

• KGS
回答No.4

1980年代後半から徐々に無くなっていったようです。 速度警告音は日本独自の規制であったので、外国車メーカーの貿易上の非関税障壁を主張する声に押されて廃止されました。 要はスピードはメーターが付いているのだから見ればわかるし、睡眠を誘発する危険性のある警告音を装備しないと車検が通らない日本はバカか、と痛烈に外国から批判されたためです。

jittan
質問者

お礼

日本なりの(行き過ぎの)気遣い機能が 外国ではバカにされちゃったんですね。 単純だから眠くなる可能性は十分あっただろうし。。。 外圧に弱いのは仕方ないと思いつつ、 ちょっと邪魔な機能だからなくなって良かった気がします。 でも、懐かしいんですけどね。。。 回答ありがとうございます。

• number0014
回答No.3

>いつからなくなったのでしょうか? 現在、昭和63年式の日産車に乗っていますが、警告音は出てます。 ただ、その前は同じ車種の平成元年式に乗っていましたが、警告音は出ていませんでした。 今のクルマは前期型で、前のクルマは後期型でしたので、ちょうどその時に変更になったのだと思われます。 >それとも日産の車だけに付いてたのでしょうか? 他社でもありましたよ。 >無くした理由は、やっぱり耳障りだからだったのでしょうか? あとは、人間は同じリズムの音を聞き続けていると眠くなってしまうのだそうです。高速運転中に眠くなったら危ないですよね。

jittan
質問者

お礼

>現在、昭和63年式の日産車に乗っていますが、警告音は出てます。 >ただ、その前は同じ車種の平成元年式に乗っていましたが、警告音は出ていませんでした。 ホントにちょっとの差で付いていたんですね! 私は当時は運転できませんでしたから、うるさいなぁと思うのと、 たまに音が重なって変なの~と思ってるくらいでした。 ラジオと違ってメリハリがないし、確かにそれだけだと眠くなりそうですよね。 回答どうもありがとうございます。

• ad110
回答No.2

懐かしいですね~ 80年代は全車そのような仕様になっていたようです。 あまり参考になるかどうか分かりませんがそれに関するリンクを張っておきます。 http://eimaru.ld.infoseek.co.jp/49cc-talk/speed-warning.htm 私も小さいころトヨタの(8代目?)コロナで聞いていた覚えがあります。 10代目のコロナではその音はなくなっていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A

jittan
質問者

お礼

リンクありがとうございました! リンク先ではメーターの楽しい話に引き込まれてました。 昔デジタル表示カッコイイ!(たぶんナイトライダーのせい) と思ってたけれど、結局メーターはアナログの方が良いですね。 キンコン音を判って頂いて、ありがとうございます~。

• toro321
回答No.1

第二東名の計画が出た頃でしょうね。 80年代の半ばは過ぎてたと思います。 第二東名が制限速度を140とか160とかに引き揚げるということで、鳴らなくなったようですよ。

jittan
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 160km!凄いスピード制限ですね! 性能のいい車なら出してみたいスピードでしょうね。 当時は親が運転してたので、車の中でひっくり返りながら、 ♪キンコーン~。。。 ・・・ちょっとうるさいな~と思ってたくらいです。