解決済み

日本から見た海外の方位について

  • 困ってます
  • 質問No.461071
  • 閲覧数2169
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (37/46)

方位について調べたいことが起こりました。
実際の方位と地図上の方位とは違うということを知って困っています。
具体的には、“東京からの、北京と上海それぞれの方位”と”大阪からの、北京と上海それぞれの方位”を知りたいのです。
また、そのような内容を調べることができるサイトもしくは地図でも教えていただければ大変たすかります。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

#1です。

北京は北緯39度56分、東経116度17分あたりですので、

東京→北京
距離2108.824km 方位290.0223度

大阪→北京
距離1791.124km 方位294.3935度

と出ました。
都市の緯度・経度は、Yahoo!などで「北京 北緯 東経」などと検索すれば多数ヒットしますよ。

蛇足ですが、これってフライトシミュレーターに使ったりするわけではないですよね?
お礼コメント
oldwolf

お礼率 80% (37/46)

早速のお返事ありがとうございます。
これは占いで方位を確認したいことがあり、こちらのカテゴリーで質問させていただきました。
お勧めのサイトも今後は活用してみます。
投稿日時 - 2003-02-01 21:03:19

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

3つの都市の緯度・経度を次のようにとった場合、

東京 北緯35度40分 東経139度45分
大阪 北緯34度41分 東経135度29分
上海 北緯31度14分 東経121度29分

東京→上海
距離1761.733km 方位258.5901度

大阪→上海
距離1359.863km 方位257.3208度

となります。ちなみにこれは参考URLから入手できるフリーソフト
「DISTANCE.EXE」によって計算しました。
(方位は東を90度、南を180度、西を270度、北を360度で表します)
補足コメント
oldwolf

お礼率 80% (37/46)

fuji2002さん、早速の回答ありがとうございます。
ここまで正確に分かるもんなんですね。
すみませんが、最後に“大阪からと東京からの北京”について同様に教えていただけないでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-02-01 17:06:19
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 50% (374/740)

お急ぎならば方角は地球儀でみるのが手っ取り早いのでしょうが,距離は面倒そうですね.

直接の回答にはならないのですが,ご参考までに

http://www2u.biglobe.ne.jp/~albatros/ptolemy.htm
http://homepage1.nifty.com/ptolemy/software/software.htm

にあるシェアウェアの「PTOLEMY(とれみー)」
を使って正距方位図法で描けばいろいろな地図ができるのではないでしょうか.
(円の中心の点から見た距離と方位が正しいあの図法です.)
シェアウェアですので,本格的使用は有料でしょうが,個人が試験的に使う分には無料で試せると思います.
いろいろな機能もあって編集もできるようです.
お礼コメント
oldwolf

お礼率 80% (37/46)

ご回答ありがとうございます。
いろいろ勉強してみます。
投稿日時 - 2003-02-01 20:58:36
  • 回答No.3

球面三角形の余弦定理を使えば求める事が可能だと思います。求める位置の経度、緯度は必要です。詳細は下のサイトに書いてありました。測量学校なんかだとテストに出ると思いますが今は如何でしょう?
お礼コメント
oldwolf

お礼率 80% (37/46)

ご回答ありがとうございます。
いろいろ勉強してみます。
投稿日時 - 2003-02-01 20:59:30
  • 回答No.5

#1&#4です。

その後、個人的興味でちょっと調べていたのですが、国土地理院のサイトで二点間の距離・方位を求めることが出来るのを見つけました。URLは下記のとおりです。