• 締切済み

札幌の住む場所について

今年の4月に岩手から北海道転勤が決まり、住む場所に悩んでいます。 夫の勤務地は南幌町という所ですが、小学生の子供が2人いる為、便利な場所で、夫の通勤も車になるので極端に遠くない場所がいいと思っています。 不動産の会社からは、清田区、厚別区、などがいいのでは?と 言われましたが北海道の事が分からず、とても悩んでいます。 近くに買い物する場所があると、とてもありがたいです。 ちなみに、紹介された物件はメゾネットタイプが多かったのですが、 雪かきなどが大変だと聞いていたのですが、どうなんでしょう?? 今も雪が結構降る地域に住んでるのですが・・・ どなたかわかる方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• bloom831
回答No.4

No.3です。 当方、札幌市内ですが、厚別方面からは遠いため、通勤時間にどのくらい道が混むか等わかりませんので、はっきりしたことは言えないです。ただ厚別区だと南幌までは30km前後だと思います。 厚別区のほうが南幌町寄りですが、清田区は厚別区に隣接していますし、場所や南幌町へのルートによってはほとんど変わらないかもしれません。 物件の場所さえわかっていれば、インターネットでルート・距離・概算の所要時間がわかるナビ、写真付の地図検索等、ヒントになりそうなサイトも簡単に見つかりますから、参考にしてはどうでしょう。 厚別区、清田区に詳しくないので、適当な説明になってしまい申しわけありません。詳しい方から回答があるといいですね。

625315
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 ネットなどでも調べてみたいと思います。

• bloom831
回答No.3

清田区と厚別区なら、厚別区がいいと思います。 どちらにしても買い物は車だと思いますので心配ありませんが、厚別区は地下鉄もJRも通っていて、札幌駅や新千歳空港に行くのにも便利です。 雪かきは、なんとも言えません。集合住宅なら、たいていは管理人の方が除雪機で除雪し、自分は車の雪を降ろすだけだと思いますが、確認してみてください。 なんでメゾネットタイプなのかよくわかりませんが、公共交通機関へのアクセスや、小中学校までの通学路など、ポイントはいろいろあると思うので、不動産屋さんとよく相談してみるとよいでしょう。

625315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厚別区は家賃が多少上がるんですね・・・ もし分かったらでいいのですが、厚別区、清田区から南幌町までは車でどのくらいかかりますかね?? だいたいでいいので教えていただけたらありがたいと思います。

• jk39
回答No.2

補足ありがとうございました。 質問者さんも運転されて札幌市内をご希望であれば、 厚別区、清田区がよさそうですね。 清田は交通の便が悪いのですが、 車が使えるなら山奥でない限り、気にならないと思います。 中でも住みやすいと思うのは 地下鉄東西線の「大谷地」や「ひばりが丘」が徒歩圏内の地区ですかね。 スーパーはラルズマートやビッグハウスのラルズグループか マックスバリュ北海道の店舗が近いと便利ですね。 http://www.arcs-g.co.jp/gc/ralse/ http://www.mv-hokkaido.co.jp/ 雪かきは岩手より積雪量や降る頻度が多くなり大変です。 特に2台車があると、少なくともどちらかは屋外の駐車場を使うと思います。 つらいですが、周りの人も同じなので割り切っちゃうしかないです。 また、管理人が常駐しないような物件では、 公道からアパートの前まで住人が雪かきをする場合があります。 とはいえ、極端に恐れる必要はないでしょうね。 参考になれば幸いです。

625315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の学校が近くにある物件を中心に探してみたいと思います。 今現在も、岩手で一番というくらい雪の降る所に住んでいるので、多分雪の量が違うと思うんですが、慣れてしまうのかな?と思います。 スーパーに関しても今でもマックスバリュを使っているので、そこのあたりも含め、慎重に探します。 本当にありがとうございました。

• jk39
回答No.1

私がお答えできるかわかりませんが、 下記について補足いただけますか? ・質問者さんは車を運転するか(ご主人の車以外に所有する車があるか)? ・札幌市内でなければならないのか? ・お子様が中学、高校に進学するときのことを考える必要があるか?

625315
質問者

補足

回答ありがとうございます。 車は、夫も私も乗ります。 出来れば、いろいろな面で便利な方がいいと思い札幌にしました。 北広島市という事も考えていたのですが、光熱費が高いと不動産に言われたので、考えなおしました。 子供については、少なくても5年は北海道にいると思うので、上の子供がいま小学4年なので進学の事は考えています。 回答よろしくお願いします。