• 締切済み

札幌の住む場所について

今年の4月に岩手から北海道転勤が決まり、住む場所に悩んでいます。 夫の勤務地は南幌町という所ですが、小学生の子供が2人いる為、便利な場所で、夫の通勤も車になるので極端に遠くない場所がいいと思っています。 不動産の会社からは、清田区、厚別区、などがいいのでは?と 言われましたが北海道の事が分からず、とても悩んでいます。 近くに買い物する場所があると、とてもありがたいです。 ちなみに、紹介された物件はメゾネットタイプが多かったのですが、 雪かきなどが大変だと聞いていたのですが、どうなんでしょう?? 今も雪が結構降る地域に住んでるのですが・・・ どなたかわかる方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • bloom831
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

No.3です。 当方、札幌市内ですが、厚別方面からは遠いため、通勤時間にどのくらい道が混むか等わかりませんので、はっきりしたことは言えないです。ただ厚別区だと南幌までは30km前後だと思います。 厚別区のほうが南幌町寄りですが、清田区は厚別区に隣接していますし、場所や南幌町へのルートによってはほとんど変わらないかもしれません。 物件の場所さえわかっていれば、インターネットでルート・距離・概算の所要時間がわかるナビ、写真付の地図検索等、ヒントになりそうなサイトも簡単に見つかりますから、参考にしてはどうでしょう。 厚別区、清田区に詳しくないので、適当な説明になってしまい申しわけありません。詳しい方から回答があるといいですね。

625315
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 ネットなどでも調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bloom831
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

清田区と厚別区なら、厚別区がいいと思います。 どちらにしても買い物は車だと思いますので心配ありませんが、厚別区は地下鉄もJRも通っていて、札幌駅や新千歳空港に行くのにも便利です。 雪かきは、なんとも言えません。集合住宅なら、たいていは管理人の方が除雪機で除雪し、自分は車の雪を降ろすだけだと思いますが、確認してみてください。 なんでメゾネットタイプなのかよくわかりませんが、公共交通機関へのアクセスや、小中学校までの通学路など、ポイントはいろいろあると思うので、不動産屋さんとよく相談してみるとよいでしょう。

625315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厚別区は家賃が多少上がるんですね・・・ もし分かったらでいいのですが、厚別区、清田区から南幌町までは車でどのくらいかかりますかね?? だいたいでいいので教えていただけたらありがたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.2

補足ありがとうございました。 質問者さんも運転されて札幌市内をご希望であれば、 厚別区、清田区がよさそうですね。 清田は交通の便が悪いのですが、 車が使えるなら山奥でない限り、気にならないと思います。 中でも住みやすいと思うのは 地下鉄東西線の「大谷地」や「ひばりが丘」が徒歩圏内の地区ですかね。 スーパーはラルズマートやビッグハウスのラルズグループか マックスバリュ北海道の店舗が近いと便利ですね。 http://www.arcs-g.co.jp/gc/ralse/ http://www.mv-hokkaido.co.jp/ 雪かきは岩手より積雪量や降る頻度が多くなり大変です。 特に2台車があると、少なくともどちらかは屋外の駐車場を使うと思います。 つらいですが、周りの人も同じなので割り切っちゃうしかないです。 また、管理人が常駐しないような物件では、 公道からアパートの前まで住人が雪かきをする場合があります。 とはいえ、極端に恐れる必要はないでしょうね。 参考になれば幸いです。

625315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の学校が近くにある物件を中心に探してみたいと思います。 今現在も、岩手で一番というくらい雪の降る所に住んでいるので、多分雪の量が違うと思うんですが、慣れてしまうのかな?と思います。 スーパーに関しても今でもマックスバリュを使っているので、そこのあたりも含め、慎重に探します。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.1

私がお答えできるかわかりませんが、 下記について補足いただけますか? ・質問者さんは車を運転するか(ご主人の車以外に所有する車があるか)? ・札幌市内でなければならないのか? ・お子様が中学、高校に進学するときのことを考える必要があるか?

625315
質問者

補足

回答ありがとうございます。 車は、夫も私も乗ります。 出来れば、いろいろな面で便利な方がいいと思い札幌にしました。 北広島市という事も考えていたのですが、光熱費が高いと不動産に言われたので、考えなおしました。 子供については、少なくても5年は北海道にいると思うので、上の子供がいま小学4年なので進学の事は考えています。 回答よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小さな子供がいて札幌に住む場合、戸建かマンションか

    主人が札幌に転勤になりました。 都合上、できるだけ会社に近いところに住まなければならず、 中央区内に物件を探しています。 小さな子供がいて、これからますます活発になってくると思うので、 できればマンションの一階か、一戸建てを借りて住みたいなと思っています。 私自身、他の家の音がとても気になってしまい、 同時に自分が出す音にもすごく神経質になってしまうタイプです。 なので子供が走り回ったり大きな声を出すたびにうるさく言ってしまいそうで、 それだったらそういったことをあまり気にしないで済む戸建か、 最悪階下を気にしないで済む1階に住むか・・という考えです。 今はマンションの1階に住んでいますが、もし引っ越した先で階下や隣の家の方に 苦情など言われてしまったら、かなり精神的に参ってしまいそうです。 でも一戸建ての賃貸の数は限られていますし、マンションの1階の部屋が 運良く空いていることもそうそうあるわけではなく、今頭を悩ませています。 何よりも、他の方の質問など拝見させていただいて、 札幌で一戸建てに住むと言うことはかなり大変なのかなと思っています。 (冬の雪かきの面で) マンションのどの階でも良いのだったら地下鉄の駅のすぐ近くに良い物件があったりするのですが・・ そこで質問なのですが、 1、中央区内でもかなり雪は降りますか?一戸建ての場合雪かきは大変ですか? 実は今も道内に住んでいますが、雪があまり降らない地方で、 昨シーズンは自分の車の周りを2度ほど雪かきしただけで済みました。 以前住んでいたところはまあまあ雪が降る地域だったので、普通に雪かきしていましたが、 それもアパートの駐車場だったので、札幌の雪の量で、一戸建てでの雪かきが、 どれほどの大変さなのか想像がつきません。 2、おそらく円山、山鼻など中央区の西側に住むかと思うのですが、 市電沿いは便利ですか? もしかしたら主人も通勤で市電に乗るかもしれません。私は日中つかえる車があります。 市電の駅まで徒歩二分と、地下鉄の駅まで徒歩10分だったら、どちらが良いでしょう? 実際そういった物件があって、どちらが良いのか迷っています。 (市電の側は戸建、地下鉄駅のほうはマンション一階です) 3、戸建でもロードヒーティングのついている物件があるのですが、その場合、 それにかかる電気代は1ヶ月だいたいどのくらいなんでしょうか? ロードヒーティングがついていれば、戸建でも雪かきは問題ないですか? また、マンションなどについているロードヒーティングは、家賃に含まれているものなのでしょうか? それとも個別に支払うのでしょうか? とりとめのない文になってしまいましたが、どれかひとつについてでも、 またそのほかのことについてもアドバイスをいただけると嬉しいです。 どぞよろしくお願いします。

  • 夫が北海道へ転勤になりました。

    夫が北海道へ転勤になりました。 転勤族ですし、北海道転勤もあるとは覚悟していました。 しかし、九州で育った為。 通勤する前、車を出す為に、家に入る為に 雪かきをしなくてはならない豪雪地帯での暮らしが想像できないし。不安で不安でたまりません。 昨年は関東地方で転勤で暮らしました。 何度転勤しても、新しい土地での生活に慣れるのに心身共に時間がかかります。 子供はいませんから、コミュニティーを広げるすべも特にありません。 転勤するだけで心が擦りむけ、でも新転地で頑張る 夫をすぐに支えなくてはなりません。 北海道には全く知りあいもなく、今から病みそうです。しかし、夫に着いていかない理由もなく。 夫を支えなくてはという気持ちもあり。。 転勤族の妻が、転勤の度に悩み迷うのはやっぱり間違っているでしょうか? 北海道で暮らす為に、どう気持ちを保てばいいでしょうか?

  • 札幌に移住を計画中。良い場所を相談させて下さい。

    東日本大震災で被災し一旦被災地から別の県に移住をしました。 しかし、未だに東北は震度5強などの地震が普通にあり精神的に参ってしまっています。 放射能の問題もどの程度なのかも分からず取り敢えずいろいろな事が心配で北海道に移住をしたいと考えています。 現在子供がおりますので便利性よりも長閑で環境の良いところを探しています。 札幌市から少し離れた江別市、北広島市も検討の視野に入れています。 軽自動車がありますので札幌から少しくらい離れても長閑で市民農園などをしながら生活したいと考えています。 交通の便がいい所とか買い物が便利な中心部に近い場所や高層のマンションに住むことはあまり希望していません。 出来れば静かで長閑な環境を求めています。 不動産屋さんによっては便利性を中心にどんどん勧めたい物件を押してくる業者さんもいて中々決まらずにいました。 そんな中、別の不動産屋さんから北区のあいの里という場所の物件を紹介して頂きました。 GoogleMAPのストリートビューで確認したところとても環境が良さそうでした。 そこに決めてしまおうと思い、念のためにもう一度地図で改めて物件周辺を確認したところ 石狩市というところと隣接しており石狩の海から8km程しか離れていない事が分かりました。 東北で被災してから海が怖く感じて津波に非常に警戒するようになりました。 紹介して頂いた物件はとても綺麗で閑静な住宅街のようで本当に住みたいと思っています。 しかし、災害時の事を思うと海の近くは危険だと思い自分にブレーキを掛けて今一度考えております。 物件さがしに一週間ほど札幌に行き一度戻って来ました。 時間がなくて帰って来てからもっと広い範囲で効率的に探せば良かったと思っています。 もう一度札幌に行きたいと思っていますので、今度はある程度場所を絞って効率よく探したいと思っています。 長閑で治安が落ち着いている子供の育てやすい場所を希望しています。 是非、多くの札幌市の皆様からお勧めの良い場所を紹介して頂きたくお願い致します。ー そして「あいの里」という場所の事なのですが石狩市で津波が発生した場合、被害に遭う可能性がある立地かどうかも合わせて詳しい方からいろいろ過去の災害例なども教えて頂ければと思っています。 皆様からお力を頂きながら、是非北海道への移住を叶えたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 横浜市緑区霧が丘周辺について教えてください

    夫が3月に横浜に転勤する事になり引越し先を検討しています。 勤務地は緑区霧が丘です。 夫は車通勤になるのですが、通勤30分圏内位迄で、 買い物などの便利がよく、住みやすい所があれば教えて下さい。 1歳になる子供がいるので治安の良い場所が希望です。 また家賃は駐車場込みで12、3万円位と考えていますが、 この予算で住める所となるとかなり限られてくるんでしょうか? (相場がよく分かりません。。) 遠方からの転勤なので、引越しまでに一度しか現地に行けない為ある程度場所を絞りたいのですが、 おすすめの不動産屋などもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 本州から初めての北海道・帯広市に転勤です。賃貸住宅の駐車場にはロードヒーティングは必須ですか?

     12月に帯広に転勤になるサラリーマンです。 ただいま賃貸情報を見ているのですが、雪国生活経験が皆無なため ロードヒーティングの必要性の有無が分かりません。 雪かきは経験もないし、早朝から起きてやるのは大変だと聞くので ものぐさな自分には必要な機能かと思っているのですが、 帯広は、気温は寒いけどそもそもそんなに雪は降らないよ、とか ロードヒーティングがあっても、そこにいたるまでの通路や 公共場所やらを結局は雪かきしなければならないようなら あってもなくても同じなのかなと。 或いは、ロードヒーティングよりも、車庫のほうが利便性が高いのでしょうか? (これも、車庫前の雪かきが大変そうだと想像するのですが・・・)  冬場、寒くても雪かきしなくてもいい生活を第一優先に物件を選びたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 埼玉で住み良い場所は?

    年内に新居を購入しようと思っているのですが、なかなか条件に合う物件が見つかりません。 夫も私も神奈川出身で、現在も神奈川県在住ですが、埼玉の方で何か良い物件はないかなぁ~と考え始めたところです。 しかし埼玉の土地勘がなく、どこら辺が住み良いのかよく分かりません‥。 夫の通勤先は原宿で、通勤時間は1時間圏内が良いんですけど。 さすがに都心に近い物件は手が出ないので、1時間は覚悟しています。 どこかお勧めの沿線、駅、などありましたら、教えて下さい。 (逆に止めた方が良い場所も・・。) ご自身が住んでいらっしゃる町の様子でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 札幌での一人暮らし、住む場所を検討しています。

    この度、東京都内から札幌へ転勤となりました。 転勤命令がでてから、一か月の猶予しかなく、 こちらから、物件を探しにいくのも、一度きり現地に赴き2日程度て決めなくてはなりません。 教えてgooの過去の質問もあらかた見ましたが、 元道民ですが、札幌についての知識もがあまりなく、 今後1~2週間ですべてきめなくてはならない状況です。。 職場の最寄は大通駅で、 地下鉄沿線に住むということだけは決定しております。 希望としては、 (1)女一人暮らしなので、なるべく治安がいいところ (2)通勤にあまり時間がかからないこと(大通駅からさほど離れていないこと) (3)家賃があまり高くない場所。 (4)スーパーなどの環境がある程度整っているところ。 ※(1)と(3)は少し矛盾がある内容だとはおもいますが・・ 使う地下鉄は、東西線・南北線・東豊線どれでも 問題ないと考えております。 似たような質問がありますが、 申し訳ないですが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 北海道に住んでいる方へ質問です。

    神奈川から北海道への移住を考えています。 人生の方向を決める一大事のため(笑)長文となりますがアドバイス頂けると嬉しいです(><) まずは我が家の状況ですが、30前後の私と夫の2人暮らしです。 これから子供を持ちたいと考えています。 夫は今東京でSEとして働いていますが、北海道でSEやプログラマー、もしくは経理関係の仕事を見つけて再就職を考えています。 (場合によっては税理士の資格の取得も考えています) 主人の仕事を考えると札幌に近いところで住もうと思っています。 北海道への移住の理由ですが、北海道が大好きだからです(^0^) 北海道へは昔、4月末~5月末にかけて1ヶ月主人と車ごと旅行に出かけました。それっきりです^^; 到着直後に猛ふぶきの洗礼を受けつつ函館や小樽や札幌、旭川、帯広や釧路の方へも行きました。 同じ日本とは思えないすがすがしい場所でした。 北海道に住んで、週末や連休には車を走らせて気持ちのいい景色を見にいける。 子供が出来たら一緒に見せてあげられる。それが目的の全てです。 子供がもし出来なかったとしても、そんな生活がしたいなぁと。 幸い車は何時間走らせるのもへっちゃらな主人です(^^;) さて、マイナス面なのですが・・ 神奈川から北海道に移住するには、この場所からアパートを調べたり就職先を見つけて 面接を受けにいったりするのはすごく大変ですよね・・ 私たちは以前島根に住んでいたので神奈川に来る時に同じ大変さを味わいました。 その分こういう苦労が待っているというのは大体ですが分かります。 それよりも質問したいのは、生活面での大変さです。 観光するのと住むのとでは全然違いそうなイメージの北海道。 札幌と千歳の半分位の所に住みたいなと思うのですが、 (千歳に近ければ実家で何かあったとき早めに駆けつけられそうという何となくな理由です) 何かすごく大変なことってありますか?(><) 雪はもちろん大変そう・・と思うのですが、家を建ててからももちろん毎日雪かきするんですよね? 細かい話になるのですが、朝早く起きて車庫前や家のまわりを1時間位やるって感じなのでしょうか?(^^;) 私も小さい頃新潟に住んでいたので埋まるような雪の中での生活も知ってはいます。 でも大人になってからは、たまのドカ雪が楽しい場所での生活ばかりだったので、 情けない事にすっかり雪の大変さを忘れてしまいました^^; 札幌近郊なら整備もされていて、主人が車や地下鉄で通勤するにあたっては 雪の障害はそれほどないかな?と思うのですが甘いでしょうか? それと、子供が出来なかった場合夫婦2人で年老いていくわけですから、 雪かきも大変になっていきますよね。私腰痛持ちだし(汗) 素朴な疑問なのですが、お年寄りしかいないお家の方なんかは 雪かきどうしてるのでしょう?体が動くうちはいいですが。(^^;) 以上です。他に何か大変な事があれば是非教えて下さいm(_ _)m プラス面は自分でも探せるけどマイナス・・というか生活の大変さは 住んでいる方にしか分からないよなぁと思ったので質問させてもらいました。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 札幌市に転勤になりました

    2月1日付けで仙台から札幌に転勤が決まりました。家族は夫婦と娘2人(小1、幼稚園)です。夫の勤務地は白石区です。社宅がなく自分達で賃貸物件を探さなくてはなりません。最優先条件は入院可能の病院からあまり遠くないということです。子供が喘息のため定期的に病院に通院し薬の処方を受けるためアレルギー外来があり重篤の場合は入院出来る病院はどこでしょう?2番目は幼稚園ですが現在通園してるのがキリスト教系のモンテッソーリ教育を取り入れているところなので出来れば似たような環境の幼稚園を探しています。夫の通勤等を考えると白石区、東区、中央区辺りがよいのかと思いますがどうでしょうか?予想もしていなかった時期と場所の転勤でかなり動揺してます。自分で調べるにしても時間もあまりないため困ってます。どんな情報でも結構です、なにかありましたら教えてください。よろしくおねがい致します。

  • 東京、神奈川方面の住みやすい場所

    夫の転勤で東京・神奈川方面の住居を探しています。 (1)職場が品川で、出張も多いのでアクセスの良い所 (2)1歳の子供がいるので、環境が良く、公園や児童館・幼稚園等に行くのに便利な所。 (3)できれば、スーパーや、色々なお店が近くにあり、便利な所。 (4)良くも悪くも、極端に雰囲気・地価等が偏っていない所。 (5)知り合いが田園都市線「青葉台」い住んでいるので行きやすい所(夫は田園都市線の都内方面の通勤電車の話を会社の人から聞き、田園都市線は渋っています) (6)家賃と駐車場代含めて13万円くらいまでの所 関東方面には土地勘もないので、アドバイスよろしくお願いします。