• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows Liveメール終了時にエラーがでます

去年、OEでhotmailが受信できなくなるから移行してくれとの MSNからのお達しで(その後、受信延長になったようですが) Windows Liveメールに移行しました。 送受信も別に問題なく、フリーズなどもないし不具合がないにも かかわらず、終了させると90%くらいの確率でエラーダイアログが でます。 「問題が発生したため、Windows Liveメールを終了します」とでて エラー報告をするようにほどこされます。 どなたか同じ現象が起きている方、いらっしゃいませんか? 自分でも調べてみましたが、原因も解決方法もみつかりません。 アドバイスいただければ・・・と投稿しました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2709
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#78142

> 同じ現象が起きている方、いらっしゃいませんか 私の環境でもときどき、そして今も起きています。 Windows Live メールを閉じても、プロセスが終了しない不具合のようです。 メーラーを閉じるまえに、いちいちタスク マネージャを開いて wlmail.exe が閉じられているかを確認していないので、断定はできませんが。 私は、自らの環境を保つために、一定間隔でクリーンインストールして、保存フォルダを指定して復元しているのですが、そうしたことに関係があるのかもしれません。 実害はないようですが、うっとおしいことは確かです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答、ありがとうございます。 >私の環境でもときどき、そして今も起きています。 おお!同じ現象が起きていますか! そうなんです、実害がないので「まぁ、いっか・・・」と 使い続けていますがうっとおしいんです(笑) あまりにうっとおしいので、OEに戻そうかとも思ったんですが Liveメールのほうが起動が早いので・・・ マイクロソフトのサイトも見たんですが、解決法等見当たらなくて・・・ もう少し待ってみます。何かわかればアドバイスくださいませ。

関連するQ&A

  • Windows Liveメールの受信トレイが消えた…

    Windows Liveメールの受信トレイが消えた… Window Liveメールを開いても、いつもなら左側に表示される受信トレイが表示されません。 アドレス帳は全て残っていて、MSNからhotmailにサインインすると、今までのメールはちゃんと残ってあります。 Windows Live Messengerもちゃんとはたらいています。 どうしたら受信トレイが表示されますか??

  • Windows Liveメールを使うリスク

    Windows Liveメールは、今年の1月にサポート終了している(OutlookやThunderbirdなどの他のメールソフトへの移行をお勧めする)という情報を、こちらのサイトで教えて頂きました。 私は、まだWindows Liveメールを使っている(サポート終了のことは知りませんでした)のですが、このWindows Liveメールを使うことで、ウイルスなど、どのようなリスクがあるのか、お教え頂けないでしょうか?

  • windows liveメールからoutlook

    windows liveメールからoutlook2013への、メールデータの移行ができません。 OSは今7なのですが、サポート終了にもかかかわらず、いまだにwindows liveメールを使用していました。 それが、今回7のサポート終了で、10に買い替えるにあたり、outlook2013 に移行して、そこから、10の outlook2019に引越しと考えたのです。 ところが、outlook2013への移行、アドレス帳はできたのですが、メールデータが移行できません。windows liveメールからのエクスポートで、エラ-メッセージは特に出ず、完了になるのですが、移っていないのです。 実はメールの量が3万通以上あり、それが原因でしょうか。 自分、そう詳しくもなく、どうしていいかわからず、困り果てています。 どなたかアドバイス、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#151570

Windows Liveメールは、OSの機能を利用していない単体のアプリなので、仮にOSに不具合があったとしても影響しないので、エラーは関係ないと思いますが、Windows Liveメールを初期化したら直らないかなと思います。 プログラム本体の問題ではなく、設定ファイルなどの影響でしたら、スッキリしますよ。 アドレス帳、メールデータ、アカウント設定やルールをそれぞれバックアップしてから、 プログラムの追加と削除からアンインストール後に、 C\Program Files\Windows Live\Mailを削除し、 C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Windows Live Mailを削除して、再インストールです。 何かの時に試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 詳細なご指導ありがとうございます。 データ量が多く、まだ新しいPCへの復旧も完了してないので 時間ができたらぜひ試したいと思います。 ありがとうございます!

  • 回答No.3

Liveメールを既定のメーラーに設定してありますか? XPの場合は 1.スタートボタンを右クリック 2.「スタートメニュー」タブをクリック 3.「カスタマイズ(C)」ボタンをクリック 4.スタートメニューでの表示の項目の「電子メール(E)」を「Windows Liveメール」に変更 「OK」ボタンを押しダイアログを閉じてPCを再起動させます。 次にIEを起動させて「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「プログラム」タブ⇒電子メールを「Windows Live Mail」に変更します 「OK」ボタンでダイアログを閉じます。 IEを再起動させます。 これで一度試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 もちろん、規定のメーラーに指定しています。 うーん、みなさんのご意見を伺ってるとこの現象が起きてる方が 少ない?のですね。 でも、もう一度規定に設定しなおしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ソフトを再インストールしても直らないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 下の方への補足にも記載しましたが、二台のPCに別々インストールしてあり、二台目は先月新規にDLしてインストールしましたが 同じ症状がでるので、どうしてかなと。 ただ、使ってる途中に文字化けしたり送受信できなかったりなど そういったことがないので困ってるわけではないのですが。 また何かわかればアドバイスくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

Liveメールは複数のアカウント(HotmaiやPOPメール)を一元管理できるのはご存じですね。 私もずっと以前からLiveメールを使用していますがそのようなトラブルはありません。 一度すべてのメールアカウントを削除して再度メールアカウントの設定をしてみてください。 私はLiveIDを使ってLiveメールもLiveフォトギャラリー、Live Messengerも利用しています。 現在のバージョンは「2009ベータ」ですがメールに写真を添付する場合もインライン表示ができるし写真の管理もLiveフォトギャラリーで時間軸に沿って自動整列ができたりダイレクトにメール送信もできますから非常に重宝しています。 「2009ベータ」になってからはLiveフォトギャラリーからダイレクトにLiveメールを機動させて送信しても文字化けしなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 私もLiveメールにて複数のアカウントを管理しております。 よく、質問等にあるような文字化け等のトラブルもなく使用中には まったく問題ありません。 閉じてしばらくすると(2~3分)質問に書きましたように 問題が発生したため・・・のダイアログがでます。 あと、実は今使ってるパソコンは最初にLiveメールを インストールしていたパソコンとは別のもので その頃から上記トラブルがありました。 先月、別のPCを入手したので、こちらには新規にDLして インストールしましたが同じトラブルがでます。 どうしてでしょうね・・・?

関連するQ&A

  • 送受信が出来なくなっています。Windows Liveメールエラー I

    送受信が出来なくなっています。Windows Liveメールエラー ID 0x800CCC19と表示されています。どのように処理すればいいのでしょうか?

  • OE6からWindows Liveメールへ

    OE6からWindows Liveメールへ移行するのに、転送ツールを使わないで行なう方法をご存じないでしょうか? おるいはURLを教えていただけませんか?

  • Windows liveメール

    お世話になります。 Windows liveメールのHotmailで下記のメッセージが表示されて使用 出来ませんどなたか宜しくお願いします。   Vista homePremium ウイルスソウトはavastを使っています。   -------------------------------- Hotmail (●●●●) アカウントでメッセージを送受信できません。 入力されたサインイン名が存在しないか、パスワードが間違っています。 サーバー エラー: 0x80048821 サーバー: 'http://mail.services.live.com/DeltaSync_v2.0.0/Sync.aspx' Windows Live メール エラー ID: 0x80048821

  • Windows Liveメールって?

    Windows Liveメールって? パソコンに関しては超~初心者なんですが・・・ Windows Liveメールってなんですか? また、hotmailとなにか関係ありますか? 全くの初心者なので 設定方法や使い方など分かりやすく教えて頂けたら有り難いです よろしくお願い致しますm(__)m

  • Windows Liveメールで困っています。

    Windows Liveメールで困っています。 OSをVistaからWindows7にし、メールをWindows Liveにしたのですが、 1.Vista(Windows Mail)では送信者ごとにフォルダを作成し仕分けをしており、ほとんどはWindows Liveに移行できましたが、重要なフォルダに限って移行できていません(消えてしまっている)。 2.受信したメールに返信をすると、メール自体が消えてしまう(どこへ行ったかわからない)。 などの症状が出て非常に困っています。 フォルダの見つけ方、およびメールの行方など、知ってる方がいらしたら教えてください。

  • Windows Liveメールのメッセージルール

    よろしくお願いします。 現在Windows7でWindows Liveメールを先日から使い始めました。(Windows7ではOEがないため) また古いPCのXPでOS付随のOE6も使っています。 質問はOE6で設定しているメッセージルールをWindows Liveメールにコピー(移行)できないものかと思案しています。無理な話かも知れませんが若しできる方法があれば教えてください。

  • Windows Liveメールについて教えて下さい

    PCを買い換えてOSがXPから7になりました。 Outlook ExpressがないのでWindows Liveメール2011を使う事にしました。 設定はまとめのサイトを見たりしてきちんと送受信出来ているのですが、 Windows Liveメールを起動した後は必ずIEの動作が重くなります。 一応開きはするのですが、非常に時間がかかる様になってしまいます。 Windows Liveメールを終了させても重いままなので、毎回仕方なくPCを再起動させている状態です。 この様なケースの解決方法はありませんでしょうか? 自分でも調べてみましたが見つけられませんでした。 毎回再起動させるのはちょっと面倒です… 解決方法をご存知の方、よろしくお願い致します。 IE:9.0.7 Wlm:15.4.3538.0513

  • Windows Liveメールの送受信メールを印刷

    Windows7になって、メールもWindows Liveメールになりました。 今はこのWindows Liveメールを使ってメールのやりとりをしているのですが、この送受信の内容を送受信順(やりとり順)に一括まとめて印刷する方法はないでしょうか。 XPのときはOutlook Expressだったので、サンダーバードを使った送受信順メールの印刷方法を教えてもらいました。 Windows Liveメールでもそうしたことはできないでしょうか。 過去のメールのやりとりを確認するのに、一々受信メール、送信メール、受信メール、送信メールと確認しているのでは面倒で大変です。 Outlook Expressの送受信をまとめてサンダーバードで一括印刷できたように、Windows Liveメールでも同様のことができないでしょうか。 お分かりの方、ぜひご教示ください。 よろしくお願いします。

  • windows liveメールが同期できない

    今まで海外にいて、現地の(NTTのような)電話会社のADSLでネットに繋ぎ、Windows live メールを使用していました。私はhotmailとyahooのアドレスを持っているのですが、その両方を管理できるので、以前使っていたoutlook expressの替わりに重宝していました。 ところが、先日帰国して、eAccessの「bbキャンペーンfor windows live」(ADSL-direct、固定電話使用タイプ)でネットを始めたところ、windows liveメールのページを開くと「ダイヤルアップ接続」ウィンドウが出てしまい、同期(メールの送受信)できません。 ネットには繋がっていて、サイトを見るには問題ありません。また、hotmailやyahooのサイトからはメールの送受信も問題なくできます。ただ、windows liveメールのページが使えないのです。eAccessの説明書を見ながら、ダイヤルアップ接続の設定をOFFにしてみましたが、それでもダメです。何か、別に新しい設定をしなくてはならないのでしょうか。 因みに、outlook expressでも送受信してみたところ、こちらも同じ 症状です(コネクター?を入れてあり、帰国前は送受信できていました)。 eAccessのカスタマーセンターに電話で問い合わせてみましたが、「その問題についてはmocrosoftの方に問い合わせてほしい」と言われました。でも、eAccessを使い始めてから起こった問題なので、mocrosoftとは関係ないような気がします。 エラーメッセージは出ません。 Windows xp 使用です。 同じような問題を解決された方、何か解決法をご存知の方、ご指導よろしくお願いします。

  • Windows LIVEメール

    Windows LIVEメール Windows LIVEメールを使用していますが、すぐに「メールボックスがいっぱいです。」というメールが来て、メール相手に返されてしまい困っています。実際受信トレイには10通もなく、いったいどこのメールボックス削除するの?とお手上げです!ご存知の方、宜しくお願いします。