• ベストアンサー

週1、2回のシャンプー……

これ位の頻度が髪や頭皮にとって一番なそうですが、私の髪はパサついて広がりやすく、逆に洗わない日が多いとべたつきやふけ・かゆみもでそうで心配なのですが… また運動して汗をかくと、どうしても髪を洗いたくなります。 この位の頻度にする場合、普段のヘアケアや洗髪するかわりになる方法はないでしょうか。 どうかご教授ください(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

理想の頻度と現実の貴方の髪質、頭皮の状態とのバランスですよね。 いきなり極端にシフトチェンジする前に、少し移行期間を創って試してみる必要はあるかもしれませんよね。毎日だったのを週4にしてみて、大丈夫そうならもう少し落としてみるとかね。その中で髪や頭皮がどうなっていくか?リンスインでしっとり系のシャンプーを使う、椿油など髪に潤いを齎しやすい成分を配合したシャンプーを使ってみるなどの工夫もありますし☆

once7
質問者

お礼

今までより少なくしてみました。 ちょうど椿油を買ったばかりなので これをいかす方法も考えてみます!

その他の回答 (1)

• pick-chan
回答No.1

>これ位の頻度が髪や頭皮にとって一番なそうですが 殆ど外出せず、汗もかかず、、、というような状態であれば、という話に思えます。 汚れたら洗わないと、頭皮や髪についた汚れが顔や首などの皮膚に付着し、 ニキビや炎症などの原因にもなりえますし、頭皮自体にも逆に負担になると思います。 洗髪の代わりに・・・というのであれば、 水のいらないシャンプーを使う、とかですかね・・・。 以前入院した時使ったことあります。 ↓ http://item.rakuten.co.jp/zaccaya-r/10007377/

once7
質問者

お礼

そうですよね 頭皮のことを考えれば無理して控える方が 髪に悪いかなと思いました。 ありがとうございました