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2007年購入のカンパのウルトラトルク コンパクトクランクの交換について教えて下さい。

2007.5月にカンパのウルトラトルク コンパクトクランク(ベローチェ)がついているバイクを購入しました。最近乗っていてバイク仲間から通常サイズチェーリングに替えた方がいいと言われました。 (1)この場合何と何とかえるといいのでしょうか? チェーリングのアウターとインナーとチェーンの3つでいいのでしょうか? またチェーリングの通常サイズとはいくつのものでしょうか? バイクの使用は年に数回バイクのイベントに参加で主にはトライアスロンをしております。 基本的な質問で恐縮ですが、教えて下さい。 (2)またカンパ以外でお勧めのメーカーがありましたら、重ねて教えて下さい。宜しくお願い致します

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  • ici41041
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回答No.1

コンパクトクランクとはチェーンリングのPCDが110ミリで歯数がアウター50T、インナー36Tまたは34Tなど、歯数が少ないチェーンリングが装備されているクランクの事を言います。 通常のクランクは、チェーンリングPCD135ミリ(カンパの場合)で歯数アウター52Tまたは53T、インナー39Tなど、大き目のチェーンリングが装備されているものをいいます。 コンパクトクランクだと軽すぎるから、ノーマルクランクの歯数に戻した方が良いという事だと思いますが、この場合はチェーンの交換は必要ありません。(場合によっては長さの調整は必要) またフロントディレーラーの交換が必要になる場合があります。 ギアに関しては、 クランクごとノーマルクランクに交換する http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/campa/07/veloce-crank.html チェーンリングだけPCD110ミリで52T、39Tのものに交換する http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/07/bcr31l.html の二つが一般的です。 変速性能を考えると、クランクごと交換するのがベストですが、高くなるのが難点です。 チェーンリングのみの交換では、一応は歯数的にはノーマルクランクと同じに出来、費用も安く抑えられますが、変速性能は純正のクランクセットには及びません。 既にカンパをお使いなので、他のメーカーを使うと、互換性の問題などが出てくる場合があり、原則としてカンパのパーツを使うのがベストです。カンパ以外で有名なのはFSAやストロングライトですね。 また本当にノーマルクランクに戻す必要があるのかしっかりと検討したほうが良いでしょう。それなりに脚力があるのならノーマルクランクでも良いのですが、そうでない場合はギアが重くなりすぎて踏み切れず、かえって遅くなるという可能性もあります。リアのスプロケットの構成を含めて自分に最適なギア比をしっかりと検討すべきだと思います。

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