• ベストアンサー

ADSLからISDNへ乗り換えは?

このたびYahooBBADSLをつなぎました。 しかし、NTTから遠いのか、回線が切れたり非常に遅かったりとかなり使いにくい状態です。 ほかにもISDNというものがあるそうですが、これに変えれば状態は好転するでしょうか? ちなみに私は固定電話を所有していません。会社の寮のため電話加入権もありません。 どうか助言をお願いします

• ichida
  • お礼率50% (106/209)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.6

ANo.4です、参考までに 会社の寮にNTTの電話がありませんか(管理人とか)、電話があれば局番からNTTからの距離と伝送損失を確認できます。 NTT東 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ NTT西 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html Yahoo! BBリーチDSLの到達距離予想 http://web.archive.org/web/20030621153123/http://bb.softbankbb.co.jp/ybb/reach/img/reachdslgraph.gif

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.5

通常多い質問内容ですよね NTTからの距離の問題が1つ それからyahooBBの関係も1つ で まずはNTTの距離を確認して下さい 大方この距離でだいたいめどが出ると思います その情報次第ですね 距離によって段取りが違ってきますので

• kazuof23
回答No.4

現在何Mbpsの契約ですか,もしYahoo!BB リーチDSL が使える環境ならNTTから5~7kmくらい離れていても700kbps程度の速度が出るので,ISDNの64kbpsより10倍以上早いですよ。

ichida
質問者

お礼

50Mの契約です。 Yahoo!BB リーチDSL は結構よさそうですね。 詳しい情報を店で聞いて見ます。 アドバイスありがとうございます。

• wakko777
回答No.3

ADSLからISDNへの移行はやめた方がいいです。 時代に逆行していますから。 速度もめちゃくちゃ遅いですし。 (ISDNはADSLの1/20以下ですから) 寮ということなので、光の導入も難しいでしょう。 後はイーモバイルかwillcomあたりかな?

ichida
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これまでウィルコムの無線サービスを利用していました。 速度を求めてBBに切り替えたのですが・・・微妙なところですね

• asuka_n
回答No.2

YBBで何MのADSLを契約しているかにもよりますが、ISDNは基本64Kなので、圧倒的に遅いと考えて良いです。  なお、ADSL速度UPのノウハウが書かれたサイトがありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。また、google等で「ADSL 速度UP」で検索すると、他にもいろんなサイトが見つかります。

参考URL:
http://www.bbb21.com/adsl-speedup.html
ichida
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速検索してみます。

• cubetaro
回答No.1

ISDNは旧世代の回線(64K×2(128K))なので、今さら変えるメリットはないです。  光ファイバー(Bフレッツ、ひかりONE)を入れられればベストですが、ダメな場合はCATVをひくとかどうでしょうか。  最悪、イーモバイルと契約した方が、ISDNより早いと思います。