• ベストアンサー

ISDNからADSLへの乗り換えについて質問です。

現在、AOLのダイヤルアップで契約していて、この度ADSLに乗り換えしようとおもっているのですが、価格COMで調べたところ、TikiTikiの1Mが最も安いという結果がでました。ですが、TikiTikiについて全く良くわからないので、評判をお聞きしたいのです。対応などについてもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。  また、初歩的な質問なのですが、ISDN回線をアナログ回線に戻すと電話番号は変わってしまうのでしょうか?YahooBBのISDNお任せ乗り換え(?)だと電話番号がかわらない、という回答を他でみたのですがTikiTikiではどうなのでしょうか?   長くなり申し訳ありませでしたが、ご回答よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 ISDN回線からアナログ回線への復帰に関しては、以前アナログ回線よりISDN回線にした際に電話番号が変わらなかったのであれば、大丈夫なはず。NTT確認済み。 でわ!

mixball
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます! 変わらないということで安心しました~。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• bebubebu
回答No.4

まず質問ですが、現在ISDNでの番号は1つですか。2つですか。 1つならば問題なく、そのまま使用できますが2つの番号ですと、そのまま使用できますがアナログ回線の契約行為が出てきます。 権利を取得するかアナログライトで契約するか。 それで決まります。 つまりアナログ2回線になるわけです。 TikiTikiに乗り換えても毎月1050円の使用料がプロバイダーとしてかかるようです。 どこのプムバイダーを使用するか、乗り換え得点を利用しADSLの工事依頼をするか。 まず、情報としてNTTの116番で何MタイプのADSLがよいかお尋ねして、そのあとでプロバイダーをご検討してみてはいかがでしょうか。 私のお勧めのプロバイダーは「ぷらら」でIP電話をセットにして毎月700円で使用しております。

回答No.3

みなさんおっしゃる様に、番号は変わりません。 あと、価格重視の点私と似てるかも。。。 私は以下のところにしました。 安いですよ~ 速度も気になりません。 1点残念なのは、プロパイダーでは無いので、メールアドレスもらえないのと、コンテンツはありません。

参考URL:
http://www.denkosekka.ne.jp/ryokin.html
mixball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 電光石火ですか~。 実は、電光石火はここの質問を見ていると なぁんか評判があまり芳しくないので、 躊躇しているのですが・・。 これを機に電光石火も調べてみることにします! ありがとうございました!

• hime_mama
回答No.2

TikiTikiは一時期はやったプロバイダですねー。 最近はあまり聞かないですが、まだがんばってるのですね。 値段よりも、バックボーンで調べたほうが良いですよ。 安かろう・遅かろうってところ、まだ多いですから。 さて、ISDN回線からADSL回線への変更で、電話番号が変わるかどうかですが、答えは「変わりません。」 私は、自分の部屋専用回線と、旦那の家の部屋専用回線の2本を切り替えましたが、番号は変わってません。

mixball
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 電話番号の方は大丈夫みたいですね~。 一番目の方と同じで安心しました! TikiTikiの方はもうちょっと調べたほうがよさそうですね。安かろう・遅かろうでは困りますし・・。 ありがとうございました!