• ベストアンサー

ワックスの塗り方について

新品のスノーボードの板を買って、アイロンを使ってワックス塗りをしてみたのですが、どうやらソールを焼いてしまったみたいです。 ソールに5ミリぐらいの気泡みたいなのが二、三個出来て、表面が少しへこんだ感じになってしまいました。 修理する方法はあるのでしょうか? また、こんなに簡単に焼けてしまうものなのでしょうか? 初心者なのでもしかしたら不良品かも?という疑問も感じてしまいます。 回答 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tood
回答No.2

今更遅い情報ですが.....新品のスノーボードはワックスがほんの少ししか入っていない板が多いです。ですので、とてもソール焼けしやすく一発目のホットワックスは慎重に行う必要があります。 焼けてしまった部分は凹凸が出来ていると思いますが、まず触ってみて出っ張りが無い事(凹みはほっときましょう)、そして滑っても気にならないぐらいであれば修理はシーズン終わりで良いかと思います。 修理する場合はチューナップ店に持っていき板とお金を渡せば直してくれます。一般的に5千円ほどでソール全体の削り直しとエッジチューンをしてくれますよ。 もしその板を競技で使うのでしたら速攻でお店に駆け込んでください。 ソール焼きなんて誰もが一度orそれ以上経験するもんなのであまり気にしない方がいいです。

OyasuO
質問者

お礼

詳しく答えてもらい、ありがとうございました。 おもて面は軽くへこんでいるのですが、実は滑走面はポコポコとふくらんでいて簡単には削りとれそうではなさそです。 toodさんの言う通り、今回はいい勉強をしたと思って次回につなげたいと思います。闘志に火が着きました。次はうまくやってやります!

その他の回答 (1)

• tamaputi
回答No.1

どのようにワックスを行ったのかわからないのでなんとも言えませんが、ホットワックス前と後で板の状態に変化があるのであれば、やり方がまずかった可能性は高いのではないでしょうか。 軽度な焼けであれば、表面のサンディングで対応ができるようです。 購入店もしくはチューンナップ店に相談してみるのがよいのではないかと存じます。

OyasuO
質問者

お礼

お店の人に聞いてみたら、どうやら重度の焼けっぽいです。 修理は難しそうといわれました。 一度 滑ってみてからどうするかまた考えたいと思います。 回答 ありがとうございました。