• ベストアンサー

ワックスの塗り方について

新品のスノーボードの板を買って、アイロンを使ってワックス塗りをしてみたのですが、どうやらソールを焼いてしまったみたいです。 ソールに5ミリぐらいの気泡みたいなのが二、三個出来て、表面が少しへこんだ感じになってしまいました。 修理する方法はあるのでしょうか? また、こんなに簡単に焼けてしまうものなのでしょうか? 初心者なのでもしかしたら不良品かも?という疑問も感じてしまいます。 回答 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tood
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.2

今更遅い情報ですが.....新品のスノーボードはワックスがほんの少ししか入っていない板が多いです。ですので、とてもソール焼けしやすく一発目のホットワックスは慎重に行う必要があります。 焼けてしまった部分は凹凸が出来ていると思いますが、まず触ってみて出っ張りが無い事(凹みはほっときましょう)、そして滑っても気にならないぐらいであれば修理はシーズン終わりで良いかと思います。 修理する場合はチューナップ店に持っていき板とお金を渡せば直してくれます。一般的に5千円ほどでソール全体の削り直しとエッジチューンをしてくれますよ。 もしその板を競技で使うのでしたら速攻でお店に駆け込んでください。 ソール焼きなんて誰もが一度orそれ以上経験するもんなのであまり気にしない方がいいです。

OyasuO
質問者

お礼

詳しく答えてもらい、ありがとうございました。 おもて面は軽くへこんでいるのですが、実は滑走面はポコポコとふくらんでいて簡単には削りとれそうではなさそです。 toodさんの言う通り、今回はいい勉強をしたと思って次回につなげたいと思います。闘志に火が着きました。次はうまくやってやります!

その他の回答 (1)

  • tamaputi
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.1

どのようにワックスを行ったのかわからないのでなんとも言えませんが、ホットワックス前と後で板の状態に変化があるのであれば、やり方がまずかった可能性は高いのではないでしょうか。 軽度な焼けであれば、表面のサンディングで対応ができるようです。 購入店もしくはチューンナップ店に相談してみるのがよいのではないかと存じます。

OyasuO
質問者

お礼

お店の人に聞いてみたら、どうやら重度の焼けっぽいです。 修理は難しそうといわれました。 一度 滑ってみてからどうするかまた考えたいと思います。 回答 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホットワックスでのソール焼けについて

    先日ホットワックスについて教えて頂き早速やってみました。 そして何回かワックスをかけてみて色んな方法を試していた所,ワックスなのかソールなのか分かりませんがエッジ付近に気泡のようなブツブツした物が現れました。 ワックスを剥がしてブラシを掛けてもその部分の質感がワックスをかける前よりガサガサのような気がします。。 これはもしかして焼けてしまったのかなと思ったのですが,ソールが焼けるとどのような状況になるか分らないのでどんな感じになるか教えていただけないでしょうか。 その時のワックスのかけ方は,-5~10℃のベースワックス3回目で,まず生塗りをしてペーパーにワックスをたらしてしみこませた後,トップからテールにかけてアイロンを動かし,それを数回繰り返しました。 アイロンの温度は120℃設定でやっていて,その回は途中でペーパーにワックスは足しませんでした。 板には保存用にスプレーの簡易ワックスを塗っていたんですが,ホットワックスをする際リムーバーをかけずにワックスを剥がしてブラッシングしただけです。 板はホットワックス練習用として安物の板を使っているのでソールはエクストリュードだと思います。

  • ワックスについて

    今年新品のスノーボードの板を買いました。 ワックスについてお聞きしたいのですが、ワックスはゲレンデで塗るのでしょうか?それとも事前に家で塗っていくのでしょうか?

  • スノーボード、ワックスの塗り方について

    すみませんが初心者の質問ですm(_ _)m 今年からスノーボードをはじめました。バッジ3級を何とかとり、 なんとか今シーズン中に2級をとりたいと思っています。 本シーズン中はあまり気にならなかったのですが、春シーズンに入り 、いかにワックスが重要かと気付かされました。 それなりに調べ、近しいひとにも聞いてやっているのですが、いまいち ワックスの効果を実感できません。やり方としては、 (1)滑って帰ってきたら即ヨゴレをリムーバーで落とす。 (2)しばらく置いて乾かす。 (3)アイロンを使ってベースを塗って削り、その後メイン(すいません何ていうのか忘れました^^;)を塗る。 (4)行く日の朝にワックスを削りとってからその場でノットワックスをヒト塗りしてゲレンデに向かいます。 と・・・まあ普通だと思うのですが^^; 今日半日滑った後、滑走面を触ってみた所、ノットワックスのツルツルした感触はなく、うっすらとサラサラしているだけでした。緩斜面では次々と後ろから滑ってきている人に抜かれ、ですが他の方の 板の滑走面を見てもひどく汚れています。 抜かれるというのは重心のせいなのかもしれませんが、ワックスが簡単にはがれてしまっているのではないか?と思い始めてきました。 ながながとした文章ですいませんが、より良いやり方、私のやり方に、考え方に間違いがあるようでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スノーボードのソール焼け

    初めまして。 今シーズンから、初めてホットワックスに挑戦しているのですが。 先日、ワクシングペーパーを使用してワックスをかけている際に ワクシングペーパーが板に貼り付いてしまいアイロンを当てながらワクシングペーパーをはがしたのですが。 アイロンを当てすぎたせいか、スクレーパーでワックスをはがしても、 はがした箇所だけ、固いワックス(?)のようなのが乗ってるような感じになってしまいました。(うまく説明できない。。。) その箇所をスクレーパーで削ると、細かいワックスのカスのようなもの はでるのですが、結構力がいります。 あまり削りすぎると、ソール自身を削りそうで削ってません。 これは、ソール焼けでしょうか。。。?? ソール焼けになると、ソールがどのようになるかわからないので 焼けるとどのような感じになるのでしょうか? また、焼けてしまった場合の対処法はありますでしょうか? 少し調べてみたら、紙やすりで削る方法が多かったような。。。 あと、ワックスがけの注意点(特にワクシングペーパー)など ありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スノーボードのワックス

    スノーボード初心者です。 ボードを購入した時に、そのお店の方にホットワックスを機械で塗ってもらいました。 その後2、3回滑ってワックスが取れたので自分でかけようと思います。 お店にはホットワックスのセットと、もっと簡易的な普通のワックスのセットが売っています最初アイロンを買ったりなどの費用がかさみますが、続けていくことを考えるとホットワックスの方がよいでしょうか? オススメのものなどはありますか? 札幌に住んでいます。 よろしくおねがいします。

  • スノーボードのワックスなど

    スノーボード初心者です よろしくお願いします 去年、板とバインとブーツを買いました その際ホットワックスや最初に必要なメンテナンス?をしていただいたのですが、滑っている最中や滑る前にワックスを塗っていませんでした 実際のところこれで大丈夫だったんでしょうか? 滑る前くらいワックスを塗ったほうが良かったんじゃないかといまさらですが思いまして… あと、保管する前にお店でワックスをかけてもらったのですが次に使うときはワックスを剥がしてから使うようにと言われました どのように剥がせばよいのでしょうか?

  • スキーのワックス掛け

    今までは、固形ワックスを板に塗って他は何もせず滑っていたのですが、 新しい板を買ったので、固形を生塗だけしといたのですが、コルクやその後のブラシ もしないとやっぱり意味ないのでしょうか? さわった感じとしては、買ったままの何も塗らなかったほうが、手で触った時サラサラしていました。 ぬらなくてもよかったのでしょうか?

  • ソールの継ぎ目?

    当方スノーボード歴1年未満の初心者です。 レンタルは卒業してオークションで rossignol circuit 05-06モデルを 新品未使用で買ったのですが ソール部分にrossignolのマークが入っているのですが その絵柄が板を組み合わせたようになっていて 溝(かなり深い)が入っています。ホットワックスをすれば溝は埋まるかと 思っていたのですが滑走中にまた剥がれてしまいます。 B級品を掴まされたのでしょうか? またリペアキャンドルなどで対処できるものなんでしょうか? 教えてください。 また同じ商品を買った人いましたらソールの状態を教えて頂きたいです。

  • スノーボードのワックスについて、初心者です。

    スノーボードのワックスについて教えて下さい。 先日板を買ったのですがワックス等どうしたらいいのかが分かりません。 マツモトワックス(極楽)を買おうかと思ってサイトを見ると簡単なワックスがけは ステップ1、本気リムーバー   ↓ ステップ2、マツモトワックス(極楽) と書いてあったのですが、色々調べるとベースワックスも必要だと気付きました。 でもあまりお金がかけれないので、最低限の事が出来れば良いと考えています。 全く分からないのですが、ANT BB→極楽というのは大丈夫なのでしょうか? また、効果はあるのでしょうか。 他にオススメの方法や商品もあったら教えて下さい。 それともう一点、板は買ったままの新品の状態で来シーズンまで使わないのですが、しまう前にしておいた方が良い事などあるでしょうか? 分かりづらい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • スキーのワックスについて

     先日、スポーツ店に行きスキーのスプレーワックスを探していると、安いワックスがあったので購入しました。  帰宅しよく見てみると、スノーボード用と書いてありました。  スキーの板に使用しても問題ないのでしょうか。  当方、10年前までスキー場には、よく行っていたのですが、仕事等の事情で10年間一度も滑っていませんでした。今年になって、また始めることにした、初心者みたいなものです。  ご教授、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう