• ベストアンサー

サッカー選手の名前

全国高校サッカー関係で 大迫勇と大迫勇也の名前が出ていたのですが、同一人物ではないのですか? もし同じなら本との名前の方を教えて下さい...。

noname#123664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77646
noname#77646
回答No.2

「大迫勇也」も「大迫勇」も表記が異なるだけで どちらも大迫勇也選手の事を指しています。 「本名は何?」という質問であれば答えは「大迫勇也」です。 No.1の方も書かれていますが 通常1つの記事の中で同じ人物の名前をフルネームで書き続けることはありません。 理由は表現がくどくなる、文章自体が稚拙に見えるなどです。 一般的には最初にフルネームを、その後は苗字のみを書きます。 最初から苗字だけで表記する場合もあります。 同じチームに同じ苗字の選手がいると 苗字だけの表記では区別がつかないため 苗字に下の名前の頭1文字をつけて表記します。 鹿児島城西高校の場合 大迫勇也選手と大迫希選手の2人が同じ苗字で 「大迫」という表記では区別がつかないため 大迫勇也選手の事を「大迫勇」 大迫希選手の事を「大迫希」と表記しているのです。

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.1

鹿児島城西のFW大迫勇也選手のことだと思いますが、ニュース記事などでは同じチームのMF大迫希選手と混同しないよう「大迫」ではなく「大迫勇」「大迫希」と表記しているようです。 最初にフルネームを、その後は苗字のみを書くことが多いのでこうなるのでしょうね。 http://number.goo.ne.jp/news/soccer/article/p-sc-tp0-090101-0007.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090105-00000503-sanspo-socc

参考URL:
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/87th/data/team/team47.html
質問者

補足

ありがとうございます☆ では、大迫勇と大迫勇也は同一人物と言うコトなのですか? 大迫希と言うのは初めて聞いたので... 結局はどの名前が正しいのでしょうね.....