• ベストアンサー

全寮制のサッカーの強い高校は

今中学1年の子供の親ですが 静岡在住ですが家から通えそうな高校がなくて日本全国に全寮制の高校でサッカーの強い高校(県大会に優勝するような)を探しております。 子供は特待で推薦されるような実力はありませんが足は速いです。 ただ今サッカーを習っているわけではないですが子供が学校ではサッカーを 習っている子からもうまいねといわれるらしいので高校からでも受け入れてくれて家から通えないとなると 全寮制の高校が全国にどこがあるのか教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元静岡県在住の者です。 No.1さんのおっしゃるように、まずサッカーを始めてみることをお勧めします。 高校から始めたのでは、活躍は難しいのではないでしょうか? おせっかいかもしれませんが、せっかく静岡という良い環境(他県からの進学者も多い)にいらっしゃるのですから、静岡でサッカーを続けられてはいかがでしょうか。 私立校は寮を持つ学校も多いですし、公立校でも学校近くの下宿を紹介してくれるのでは?(学区内在住でも遠くて通えない生徒はいますから、私が通った学校では、近くに下宿している生徒もいました。) 静岡県の高校サッカー部の指導者は、立派な方が多いです。サッカーだけでなく、学べることは多いと思います。いわゆる名門校でなくても、良い指導をしてくれるでしょう。 (入学して、入部を拒まれる、という話はあまり聞いたことがないのですが・・・・。) なお今期、静岡県から東海プリンスリーグに参加している強豪校は、静岡学園、藤枝明誠、清水商、常葉橘、磐田東、清水東、藤枝東、暁秀、飛龍、だったと思います。 おせっかいでしたら、すみませんでした。

katatosi
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 昔からの伝統校は藤枝東なんですね。 入れてくれるところを今から探すのにとても良い情報をありがとうございました

その他の回答 (2)

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.2

死ぬ気で頑張るつもりなら高知県の明徳義塾高校。 以前は地元出身の生徒は通学、越境入学の生徒は寮生だったが、現在は原則全生徒が寮生とのこと。 生徒だけでなく、教員も寮生活をして24時間共同生活をしている。 ちなみにすごく辺鄙なところにあり、とてもとても”脱走して家に帰ろう”なんて気も起こらないらしい。 外出できるのは部活動の対外試合か、年末年始ぐらいとのこと。 一般生徒は普段はほとんど学校敷地外に出られないので、野球部、サッカー部が県大会を突破して、 全校生徒応援になると、校内では 「学校外に連れ出してくれてありがとう!」 とヒーロー扱いになるらしい。 わが子を千尋の谷に突き落とすつもりで送り出してはいかが?

  • 7777gaia
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

特待生又は推薦制度のある強豪校では、寮は大体あるのではないでしょうか。(規模の大小はありますが・・・)ただし、寮に入るには特待生、推薦組が優先されるのが大多数だと思います。(私の知り合いの子は、一般組で入学しましたが、寮が特待生、推薦組で定員になり、学校近くのアパートから通学しま した。)また私の従兄は、中学の時サッカー部のレギュラーで市選抜候補にもなり、ある何回も全国制覇をした事のある、公立の古豪の学校に一般入試で入学しましたが、セレクションに落ちてサッカー部に入部すらさせてもらえませんでした。お子さんはまだ中学1年生最近はクラブチームも増えました。まずサッカーを始めてみてはいかがですか?足が速いのは才能です。テクニックを着け特待、推薦を目指してみてはいかがですか。クラブチームと強豪校のパイプもあるかもしれませんし・・・

katatosi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとう御座います。 なるほど特待生や推薦されないと寮に入るのも無理なのですかねえ? クラブチームはどうやって探せばいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 静岡県でサッカー有名高校

    静岡県でサッカーの有名高校を探しております。子供は 今中学1年生ですが足は速いのですが将来高校でサッカーを全寮制で もいいのでやりたいというのですがどこが良いのかいろいろ情報が欲しいのですが よろしくお願いいたします。

  • 高校生サッカーの全国大会で、一番注目度が高いのは?

    高円宮杯を除いた場合、 全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会(夏のインターハイ) 全国高校サッカー選手権大会(冬の選手権) のどちらかが、高校生サッカーで1、2位を争う注目度の高さだとは思うのですが どちらの方がサッカー好きな高校生や世間にとっての注目度は高いのでしょうか? また、どちらの方が優勝価値(大学やJリーグにスカウトされたり)は高いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いします。 最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。 その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った ことがあります。 高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか? その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が 奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」 と思わせるような描写があったので気になりました。 例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが 一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚 があるのでしょうか? サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは 実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。 サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 高校サッカーや高校野球にドーピング検査はありますか

    今日、高校サッカーの全国大会をTVで見ていたのですが、 高校サッカーや高校野球や 高校のスポーツ大会というもので ドーピング検査とかはあるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 高校サッカーの各大会について

    高校サッカーに興味があるのですが、高校時代はやってなかったので一年間の試合の流れがよくわからないのです。 高校サッカーの主な大会には、全国高校サッカー選手権大会、インターハイ、新人戦、各地区の大会などがあることはわかったのですが、ある大会の結果によって別の大会の参加資格が決まるということもあるのでしょうか? また、県選抜チームを作って国体に参加したりもするのでしょうか? Jリーグのユースに所属の選手は高校の大会の参加資格はないのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校サッカー(東京A)

    高校サッカーの東京A代表で都立の学校が選ばれたことはあるんでしょうか? ・全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会(夏のインターハイ) ・全国高等学校サッカー選手権大会(冬の国立) ・高円宮杯全日本ユースサッカー選手権 (U-18)大会(全日本ユース) このいずれかどれでもOKです。 もし選ばれたことがないならこれから3年で選ばれる可能性はあるでしょうか? 細かいところまで知ってる方は都立高校がどこまでの成績を残したかを教えて欲しいです。 お願いします。

  • サッカースポーツ特待生

    大阪市内在住の中3です。大阪府下のサッカー強豪校へスポーツ特待制度で進学したいと考えています。 強豪校(全国を狙えるか、プレミア・プリンスリーグ参加校)が理想なので私立高校になるかと思いますが、現在ならどこの私立高校のサッカー部もスポーツ特待生制度を利用できますか?スポーツ特待の場合、学力は関係ないのでしょうか? 経済的な問題があるので本当は公立高校がいいのですが公立では桜ノ宮高校ぐらいしかないかと思います。桜ノ宮高校でも学力関係なくスポーツ特待で入学できる可能性はありますか? 教えてください!

  • 寮の高校

    寮がある高校へ行きたいと思っています・・・ 以下の条件にあてはまる高校を教えてください! ・寮制(全寮制じゃなくてもいいけど、できれば寮生は多いほうがいい) ・共学(できれば) ・卓球部がある(絶対) ・制服がある(できれば) ・全国から集まってくるような高校(できれば) わがままかとは思いますが、お願いします。 ちなみに私の情報↓ ・山形在住(でも、高校はどこでもいいです) ・成績  定期テスト460ぐらい    実力テスト400ぐらい ・卓球  個人3位 団体優勝(市)   個人ベスト16 団体ベスト8(県) ・女 ・通知表  だいたい9教科で43ぐらい どうぞよろしくお願いします。

  • 高校サッカーなぜ初戦から国立でできない?

    高校サッカーの全国大会はなぜ初戦から国立でできない? 高校野球の場合はすべて甲子園ですよね。なぜサッカーはすべて国立でできないのかな?

  • サッカー全国高校選手権の前回優勝校枠はなくなったのですか?

     今日の夕刊に「サッカー全国高校選手権大会」の地区予選決勝の結果が載っていましたが、それを見て「あれ?」と思いました。長崎県の決勝で前回大会優勝校の国見高校が戦っていたからでした。  確か今のシステムでは、前回優勝校は予選なしで本大会に出場できるのではありませんでしたっけ? 前回の市立船橋高校はそれで出場したんですよね? それともこの枠は不評で廃止されたのですか?  専門雑誌でも読めば回答はあるのかもしれませんが、そのことについて触れられているのかすら検討つきません。この件についてご存じの方、情報をお寄せ下さい。

専門家に質問してみよう