• 締切済み

サスペンション?それとも

ほぼ初心者です。 教えてください。ホンダのストリーム(12H式 LA-RN3)を中古で購入しました。 2年前に購入したのですが、買った最初からローダウンしてありました。 つい最近から乗っているとよく車跳ねをするようになり、合わせて後部座席から異音「ギシギシ」がするようになりました。自分で上下に揺さぶるとしますので座席の音ではないと思います。 調査が甘いのですがこれはサスペンションが壊れているのですか? タイヤを外しても一切わかりません。 やはり車屋に持っていったほうがよいですか? 原因と対処策を教えてください。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.5

サス バネが 収縮時に回転し こすれる摩擦音が出るのでは? アブソーバーから音が出ていたら 怖いです もう交換です 安物車高調なら 音は仕方ないです ワンボックス車体に 車庫長なんて 合う物ではないと考えます ヤフオクで 純正ノーマルを 買い 交換が望ましいです 運転し易く 快適この上ないです。

• migsis
回答No.4

回答ではありませんけれど・・・ 何もローダウンなんてしなくても、と思うのですが。VIP系とあわせ、「私は頭の中身が軽いのです」と宣伝しながら走っているようなものですよ。首都圏ではかなり減ってきていますよ。特にVIP系は。

• papepo_08
回答No.3

リヤスタビライザーのブシュの磨耗かもしれません。 ここは、磨耗で車体を上下に揺らすと、ギシギシ音が出ますし、ローダウンの足回りの硬さでの力の逃げ所になり、磨耗している事が多いですし、ここまで気が回らないので変えてない場合が多いです。 確認するには、リヤスタビライザーとブシュの間にCRC等の潤滑スプレーを噴きます。再度、揺らし、音が出なくなれば、ブシュが磨耗しているので交換が必要です。 整備したことがないなら、車屋に持って行った方が無難だと思いますけど。

回答No.2

>サスペンションが壊れているのですか? 可能性は高いと思います。 質問者さんの車について詳しくありませんが、よほど酷使しない限りキシむほどボディがヘタる年式でもないと思うので。 どのような方法でローダウンしているのか不明ですが、バネを一巻きカットしただけ等の乱暴な方法であれば、サスペンション周囲のゴム部品の劣化によって音がするようになっても不思議ではないと思います。 >やはり車屋に持っていったほうがよいですか? よいと思いますよ。 ただNo.1さんの仰るとおり、走行性能に深刻な影響が出るまでの状態ではないと思うので、質問者さん次第という事でしょうね。 なお蛇足ですが、純正に戻してゴムブッシュを新品にするだけで、満足できる変化が期待できますよ。

• yasubee337
回答No.1

壊れている、といえば壊れているのかもしれません。 どんな方法でローダウンしてあるのか分かりませんが、車体が跳ねるのはダンパーの抑えが足りずスプリングが勝っている状態です。つまりダンパーの減衰力が足りない=ダンパーが死んでいると…。解決方法はダンパーの交換しかありません。またギシギシ音はスプリングの受け皿に使用されているクッション材が痛んでいるか、各部のブッシュが死に掛けているのではないでしょうか。これも交換するしかありません。 とりあえず、現状で即大問題になることはないですが、まともな状態ではないことも確かです。