• ベストアンサー

トステムのサッシ「シンフォニー」と「デュオPG」の違いを教えて下さい

大体は分るのですが、 シンフォニーは樹脂、 デュオPGは同じく樹脂・・・? 樹脂アングルと書かれているのですが、 どう違うのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • ramgoo
  • お礼率25% (159/635)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デュオPGは、ただのペアガラスが入れられるだけのただのアルミフレーム(樹脂アングルは薄いのが表面に一部貼ってあるだけ)。 http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/duopg/kihon01.htm フレームの断熱性は最低グレードで、とても結露しやすいでしょう(アルミは、木や樹脂の1000~1500倍くらい熱を伝えやすい)。 シンフォニーは、アルミ樹脂複合フレームの断熱サッシ(アルミがベースのため樹脂や木製より劣る)。 http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/symphony_wm/function.htm 組み合わせるガラスのグレードがあります。 このクラスで、H-5等級のLow-Eペアガラス以上を強くお勧めします(さらにアルゴンガス入りの方がより良い)。 http://blogs.yahoo.co.jp/chubby3284/archive/2008/12/6 これでも壁の断熱性能に比べ一桁悪いので、窓からの冷えを結構感じるものです。 最近では賃貸アパートでもこのクラスを使っているところもあります(東京の気候です)。

その他の回答 (1)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

デュオPGは一般的なアルミサッシです。 樹脂アングルはサッシの室内側の取り合いに樹脂を採用しているので室内側に木枠を使用せず、クロスおさまりにしても別途に樹脂の見切り材を入れなくてもクロスの部分が結露してはがれるという事故がなくなるという部分断熱のような仕組みです。PGならガラスは結露しにくいですがサッシは結露しやすい。 シンフォニーは外アルミ、内側樹脂の断熱サッシです。 ガラスもいいものを入れればなかなかの性能になります。

関連するQ&A

  • トステムのサッシの値段

    デュオPG(複層ガラス・アングル樹脂枠のカタガラス)掃出し窓サイズ 1650×2000って、トステムの定価でいくらしてるのか ご存知の方教えて下さい。ネットでカタログ見てみたのですが いまいち見方がよくわかりません↓

  • トステムのサッシの金額が分るサイト教えて下さい

    新築でサッシを悩んでいます。 メーカーはトステムなのですが、 金額が分るようなサイトはないでしょうか? 簡単に言うと、はき出しの引き違いで、 シンフォニーウッディ シンフォニーマイルド デュオPG デュオSG グレードが違うと金額がどのくらい変わるのかを知りたいのです。 どなたか知っている方お見えでしたらお願いいたします。 トステムのHPでは分りませんでした。 お願いいたします!(>_<)

  • トステムサッシ、シンフォニーマイルドの色

    外側はアルミ、室内側は樹脂で考えています。 工務店標準がトステムです。 外側は、シャイングレーで決まりですが、内側の色で悩んでいます。 シンフォニーウッディだと、好きな色を選べるのですが、マイルドですと、ホワイトかマイルドグレーになります。 このマイルドグレーというのが、サンプルではなかなか分かりにくく、どんな感じになるのか、いまいち不安です。無難にホワイトにした方が良いのかどうか・・・ ウッディーはかなり主張があり、和風、もしくはカントリー調になってしまうのではないかと思われますが、実際どうなのでしょうか。 性能は少し落ちるが、同じ金額で、新日軽もつけられます、とも言われており、次回打ち合わせの時に、色のサンプルを見せてもらえる事になっています。ただ、性能が良い方がいいのだけれど・・・ ちなみに、ナチュラルモダン(北欧風?)な家つくりをしています。 どなたか、アドバイスおねがいします。

  • サッシについて(YKKとトステム)

    マイホームを着工して3月完成の予定でおります。現在基礎段階です。 サッシについてお聞きしたいのですが、結露を心配しております。 最初の段階で樹脂+樹脂 LOW-Eガラスで見ていましたが折り合いがあわず アルミ+樹脂 (YKKAPのエピソード70)LOW-Eガラスになりました。 そして先日、工務店よりそれでも折り合いがあわないので アルミ+樹脂 (トステムのシンフォニーウッディー)LOW-Eガラスにしてほしいと連絡がありました。 YKKAPは近くに営業所があり、エピソード70になると聞いたときに 出向いていろいろ聞いて納得してエピソードを選択しました。 (男性でとてもわかりやすくサッシのことやガラスのことを話してくれました。) ガラスもいろいろあるらしく青などにすると室内が見えにくいですよと言われました。 色はあっても透明でも値段は同じですからみえにくい青とかがいいのではないですか?といわれ説得力を感じました。 が、このたびトステムはどうですかといわれ 近くのショールームに行ってきましたが、ショールームの女の人では サッシのことは詳しくないのでいまいち納得する説明が得られません。 工務店の話によるとトステムで室内を見えにくくするようなサッシは通常のサッシの2倍すると聞かされました。 サッシというとYKKというイメージがあったのでトステム?といった感じです。 YKKAPのエピソードとトステムのシンフォニーではサッシに大差ないですか?。 以前の回答をみるとトステムの樹脂アルミサッシは樹脂とアルミをよく断熱していないとかかれてあって少々不安です。 断熱方法は外断熱で暖房方法は蓄熱式スラブヒーターです。 どなかたわかるかた、教えてください。 またYKKとトステム、皆さんだったらどちらを選びますか?

  • サッシについて

    このたび家を建てることになりました。 サッシについて主人と意見が分かれているので、みなさんのご意見・体験談を参考にさせてください。 私の意見は結露防止と断熱・光熱費節約のため、アルミと樹脂の複合サッシにしたいのですが、旦那は標準仕様でいいといっています。(地域は神奈川県です。) 家の標準仕様(サッシ)はト○テムのデュオPGです。 これもアングル部に樹脂が使われているので、旦那は「結露はしない。これで充分だ。」と言っています。「樹脂は紫外線に弱いので、内側といえども劣化が早い。」とも言っています。(南西角地に建設予定です。) 私が希望している複合サッシはオーバースペックでしょうか?!

  • サッシ YKKとトステムで迷っています

    愛知県名古屋市で一戸建てを建設予定です。 予算の都合でLow-eガラスを断念しました。 ペアガラスの選択なのですが、YKK-APのフレミングIIとトステムのデュオPGで迷っています。 空気層が厚い方が断熱性能がよいと思うのですが、 トステムのデュオPGは空気層12ミリで「通常の2倍」とうたっているのですが、 YKK-APのフレミングIIの方は空気層の厚さがよくわかりません。 この両者なら遜色はないのでしょうか? 価格にも大きな違いはないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 現在サッシは、トステムのデュオSGを使用していますが、結露があるためペ

    現在サッシは、トステムのデュオSGを使用していますが、結露があるためペアガラスにしたいと考えています。サッシ枠はそのままでデュオPGのペアガラスに変える事は可能でしょうか?

  • トステムのサッシの最大幅について

    教えて頂けると幸いです。 新築計画段階で、設計士から提案のあった窓のサイズが 着工後、急にサイズが小さくなると言われてしまいました。 具体的には、下記のとおりです。 設置場所→吹き抜け2階部分FIX窓 当初提案サイズW2100×H1800→変更後W1800×H1800 設置ガラス種類→low-e(グリーン) 設置サッシ種類→デュオPG トステムに確認したところ、H1800ですと最大ワイドはW2513までとの回答を頂いていたので それを、設計士に伝えたのですが、ガラスの重量の関係でW1800までしか作成できない と言われてしまいました。 どうも、設計側のサッシの誤発注のような気がするのですが、実際にサッシ枠の最大枠よりも600もせまいワイドのガラスしか作成できないというようなことがあるのでしょうか。 こちらとしては、W2100が出来るようであれば付け替えて頂きたいので 教えて頂けると幸いです。 (ちなみにH2000だった場合の最大幅も併せて教えていただけると幸いです。)

  • 窓サッシのトステムとシャノン

    トステムのシンフォニーかシャノン製どちらを選ぶか迷ってます。

  • アルミサッシと樹脂サッシの価格差の価値

    九州で新築を考えています。ハウスメーカー・工務店を見てきて、地元の工務店に決めたのですが、樹脂サッシが良さそうなので、樹脂サッシにしたいというと、工務店は、「価格が上がるほど意味がない。」といいます。トステムで見積もると、デュオPGより上代が200万ほど高いと提示されました。 さすがに、200万アップはきついので、他のエクセルシャノン社の樹脂サッシを見積もってほしいと言うと、「入手できない、できても納入掛率が高くお勧めしない」と言います。もともと結露しないよう、風通し優先で設計しているので、その予算を台風時のために雨戸シャッターに回した方がよいという提案でした。 質問ですが、九州では樹脂サッシは断熱過剰でしょうか?エクセルシャノン社の樹脂サッシなら安いと聞いたのですが、どの程度の価格アップまでなら価値ありますでしょうか?総見積もり額はデュオPGで納入価格約200万です。 今後の窓周りは樹脂サッシに変わっていくというふれこみが多い中、今建てるのに複層アルミサッシというのも気がかりです。ご教授願います。