• 締切済み

触媒について

アセチルサリチル酸の合成の実験で触媒として濃硫酸を使いました。ここで質問ですが、この実験において触媒として濃硫酸以外に使用できる物質があれば教えてもらえませんか?今、手元にそういった資料がないのでお願いしますm(_ _)m

• 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.1

> アセチルサリチル酸の合成の実験で触媒として > 濃硫酸を使いました。  どの過程(どんな反応)での触媒でしょうか?  おそらく濃硫酸は「酸」として機能しているはずですから,効率の差はあるにしても種々の「酸」(例えば,塩酸)が触媒になるはずです。  もちろん,溶媒や温度など他の条件次第で実際に使用できるかどうかは変わります。  ですので,どんな反応やどんな条件などの詳しい事が解らなければ,具体的な化合物名は回答困難です。

norimotsu
質問者

補足

回答ありがとうございます☆あと質問の仕方が曖昧ですいませんm(_ _)m実験の操作としては、サリチル酸に無水酢酸、濃硫酸を加えて加熱させ、その反応液に水を加えて過剰の無水酢酸を分解させてから、反応溶液を放冷、さらに氷冷させて、アセチルサリチル酸を結晶化させる。といった内容なのですが。