• ベストアンサー

色、数字、ひらがなの認識の時期

Domineの回答

• ベストアンサー
  • Domine
回答No.3

こんばんは。 うちの息子(2歳11ヶ月)の場合ですが、 色は、2歳前に赤、青、黄、緑などの基本的な色は識別できていました。 ただ2歳過ぎまで話せなかったので、私が赤は?と聞いたら赤を指差すという感じでしたが。 今現在は、12色の色鉛筆の色は識別できています。 数字は、現在39までは確実に数えられます。 39の次はなぜか50になってしまいます(笑) 二桁の数字もだいたい読めますが、3桁の数字はまだ無理です。 書くことはできません。 ひらがなは、現在濁点つきを含め、ほぼ全部読めますが、いくつか読めないものもあります。 外に出ると、あちこちの看板や商品のひらがなを読みますが、まだ絵本を読めるという感じではありません。 一文字ずつ指差しながら読むので、単語はわかりますが文章を理解しながら読むことは無理なようです。 おばあちゃんからの簡単な手紙は一生懸命読んでいます。 書くことはまったくできません。 もともと絵を描くことも苦手で色鉛筆やクレヨンをほとんど手にしない子なので・・・。 ご近所さんのお話だと、幼稚園に入るまでは、ひらがなは読めなくても問題ないと聞きました。 それ以外はわかりません。 興味があるかないかでだいぶ違ってくると思いますよ。 息子はひらがなや数字には興味があるので、ひらがなはお風呂に50音表を貼っておいただけで読めるようになりましたが、描くことにはまったく興味がないので、未だに○くらいしか描けません。 描こうとしません。 字を書くようになるのは相当後だろうなぁと思っています。 やっぱり個人差が大きいですよね。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いのお子さんが保育園に中途入園したら一人だけひらがなが読めなくて親御さんが困っていると聞きました。 今は進んでいるのですね、、(私は小学校まで読めなかった気がします??) 50音の表を張っておくだけでも張っておこうと思いました。 ありがとうございました。