• 締切済み

windowsのファイル操作が重い

windowsのファイル操作がそれ以外のファイル操作よりも重くなります。 どういった不具合が考えられるでしょうか? どこをチェックすべきでしょうか? ●スペック ・OS  WindowsXP ・CPU  ・使用容量 17G 空き容量 42G (症状1)ファイルを開く ・アプリケーションからファイルを開く→問題なし ・エクスプローラー上でアイコンをダブルクリックしてファイルを開く→時間がかかる(5秒程度)。 (症状2)ファイル名を変更 ・アイコンを選択してF2→問題なし ・右クリックでファイルを選択→選択に時間がかかる(5秒程度)。 よろしくご指導お願いします。

みんなの回答

回答No.1

セーフモードで起動後、"デフラグ"を実行してみましょう。 セーフモードは、BIOS画面(電源ON後一番最初に表示される文字列群)が消えた直後の黒い画面で「F8」キーを押すことにより表示されるメニュー内から起動できます。 (BIOSからOSに移行するわずかなタイミングに一致しないと表示されないので、その場合は再度電源ON後の同タイミングでF8キーを連打してみるといいかもしれません。)

rodef
質問者

お礼

ありがとうございます。 デフラグはセーフモードが推奨ということは知りませんでした。 勉強になりました。 ただ、残念ながら症状は変化ありませんでした。 その後、症状1についてはダブルクリックでなく 選択後、一呼吸置いて右クリック→開く ならば 直ちに開くことがわかりました。 何かお気づきの点あればお教えください。 お手数をおかけしました。