• ベストアンサー

「あなたに答えて欲しいなんて言ってません」

教えてgooやOKWebの利用規約に反する質問・回答が削除されること、 管理者が回答を多少修正することは知っています。 「あなたに答えて欲しいなんて言ってません」 「答えていただかなくて結構です」 「そんなこと聞いてません」 「質問をよく読んで下さい。日本語わかりますか?」 「ネットでしか意見できないんだろ」など、 正確な解答が出ないようなカテゴリーで 質問者の意に反す回答にこのようなお礼を時々見かけます。 このようなお礼は、削除・修正されるのでしょうか? 回答ごと削除になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 お礼の、その侮蔑的な部分だけ削除して、修正になります。 回答はそのままになるので、事情がわからなくなって 逆に回答者がとんちんかんな回答をしているかのように見えることさえあります。 私はそれで回答ごとの削除をお願いしたことがあります。

chie28
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。とてもすっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.4

No.1の方と同じように削除することは出来ます。(侮辱など)

chie28
質問者

お礼

ウォッチしていた質問で、回答・お礼ごと削除されているものがありました。 どちらに非があったと管理者が判断したのか知りたくてこのような質問をしました。 お答えいただき、すっきりしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

いらっしゃいますね、そういう方が。 友人も良かれと思って回答して 「二度と回答しないでください」 …と言われたそうで、その後大論議になり、最初の回答以外削除されました。 その質問者も「バツ」が悪かったのか、その後質問も回答もしてないようですが、後味悪いですよね。 でも、その時に思ったのは、 「回答する側もよっぽど気を使って言葉を選ばないと誤解を生むんだな」 という事です。 答えてやってるんだ、という驕りがあるとダメですね。 この質問のおかげで、また、初心に帰れます。 ありがとうございました。

chie28
質問者

お礼

「回答する側もよっぽど気を使って言葉を選ばないと誤解を生むんだな」 その通りですよね。 顔を合わせて話してもうまく伝わらないことがありますから。 私も初心に帰りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.2

ありましたよ~。 普段は回答が多いんですけど、時々質問もするんですね。 そのときにありました! 質問は新婚旅行の行き先に迷っていたので、「ヨーロッパでそんなに寒くなくて治安のいいところ」というわけのわからないものでして(笑) 海外に疎い私に皆様親切にお答えいただいたのですが中に・・「あったかくて治安のいいところなら、ヨーロッパじゃなくてハワイに行け」だったかな。その前にも質問していたので「ハワイだの、オーストラリアだのどっちやねん」とかあったかな。 私も優柔不断ですからね(笑) 私の60回を超える質問履歴で唯一修正が入ったものです。 回答のうち8割近くは削除されていました。 私の場合はこの1回のみなので丸ごと削除っていう経験はないのですが・・・。 本当にさしさわりのないところだけが残っていてわかるようなわからないような回答になってしまっています(笑) 回答はそろそろ3000回近くなりますが、違反をしたことはないようです・・・ってあった!歌詞質問で著作権に触れるサイト紹介して消されたんでした(苦笑)

chie28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような例も質問文に書くべきでした。反省。 よく拝見している方からの回答でうれしいです。 規約違反には十分注意しなければいけないですよね。 なんて、よく間違った方の意味の確信犯をしました。 また反省。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。