• ベストアンサー

やめときゃよかった…と思う時

去年からしばらく「goo」を利用していて、最近事情があってOKWebに登録しなおした者です。 (gooが嫌だとかgooのHNで問題起こしたとかではありません。念のため…) なので、去年からずっとここを見ているのですが、回答していると、時々「回答しなければよかった…」と思うことがあります。 特に、回答したらいや~な「お礼」を返されて不愉快な思いをした時。 規約違反の内容(中傷など)なら速攻で管理者様に通報しますが、「慇懃無礼」な内容だと始末におえません(ーー;) こういう時、さっさと他の回答をしてその質問を「次のページ」に追いやってしまえば少しは気が済むのですが、何やら嫌気がさして回答が進まなかったり、でも回答しないことには「次のページ」に行かないし、といってもこんな時に限って答えられそうな質問がなかなか無かったり…というジレンマに陥ったりします。 説明が長くなってしまったのですが、回答者の方々は「やめときゃよかった!」と思う回答をした時、どのようにして気持ちを切り替えていますか? 過去にも似たようなご質問があったようですが、改めてご意見を伺いたくて質問いたします。 お時間のある時で構いませんので、よろしくお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.7

私は過去の投稿を何時までも引きずっちゃうタイプで、質問一覧等で嫌な思いをした事のある人の名前を見ただけで、過去の記憶がフラッシュバックする事もしばしばあります。相当、重症ですね。 さて、そんな私の気持ちの切り替え方としては、過去にもどこかで同じ事を言ってたかと思いますが、頂いたお礼の中で特に嬉しかったものを読み返したり、暫くパソコン(このサイト)から離れたり、このサイトで傷ついたというような質問が何度かりましたので、そういう質問・回答を読み返したりでしょうか。どれも大した事じゃないと思うのですが、それでも幾分かは気が楽になったように思います。 あと、コメントを書き換えたりするのも意外と気分転換になったりしますし、明るい回答を期待できそうな質問をしてみるのも良いように思いますね。 それと、ちょっと悪趣味なところでは、不愉快な思いをさせられた人の履歴を覗いてみるというのもありますね。そうすると、ひとつやふたつ嫌な思いをされたんだろうな、というような心が曲がってしまいそうな投稿が見つかる事もありまして、「ああ、この人も辛い思いをされたんだな」、「だから、他人に当たっちゃうのかな?」とか思えて、嫌な気持ちもどこかに飛んで行き、逆に可哀相になる事もあります。 不愉快な回答が寄せられたとしても、誰もが冷静になってできるだけ丁寧に気持ちを込めて返事をできるようになれば、こうした悪循環も断たれるのかな、なんて思ってみたりする今日この頃です。

GreenRiver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問一覧等で嫌な思いをした事のある人の名前を見ただけで、過去の記憶がフラッシュバックする事もしばしばあります。 私もあります。「あ、あの時の…」って思っただけで、当時のイヤ~な記憶が蘇るんですね。自分でも引きずるのは嫌なんですが… 仰るように、今までいただいた嬉しい「お礼」などを読んでいると幾分かは紛れますよね。こういう人もいるんだから、と思って。 >明るい回答を期待できそうな質問をしてみるのも良いように思いますね それは確かに良さそうです。気分転換にもなりますし。 逆に明るそうな質問に回答してみるのもいいかもしれません。 >不愉快な回答が寄せられたとしても、誰もが冷静になってできるだけ丁寧に気持ちを込めて返事をできるようになれば、こうした悪循環も断たれるのかな そうですね。自分も肝に銘じなければと思います。 自分が嫌な思いをしたからといって人にやり返すようでは秩序が保てなくなりますしね。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.6

もう、慣れました。そう言った輩に付き合うと、同じ低レベル に落ちますので気を付けましょう。 >>やめときゃよかった…と思う時 は、後で、自分のは「間違った回答」であった事が判明し た時ですが... ... ... 忘れます(他の回答に、正解が有 ったり、無ければ訂正します)。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=379560 ANo.#15 にも書きましたが、あなたの回答は、質問者だけが見てい るのでは無く(あなたや、質問者だけの独占物では無い)、 ここの皆の共有「資産」ですから、小さな事に拘らないこ とです。 回答の送信完了画面にも毎回次のように表示されます。 -------------------------- 登録完了!! 投稿ありがとうございます。 … … 御自分の意見をおしつける為に質問する場所ではあ りません。 他の方の回答を誹謗中傷したり、質問者と回 答者がお互いにもしくは回答者同士がののしり合う場所で はありません。 オーケイウェブの夢は世界中の質問と回答を、それぞれの 言葉でやりとりし、世界中の問題解決の場所として「世界 知識資産」を創りあげていくことです。 オーケイウェブの趣旨を御理解の上、何卒お互い助け合い の心でご参加して頂けますよう宜しくお願いいたします。 -------------------------- 「世界知識資産」構築の、大それた(無謀な)企て・野望に、 更に加担して下さい。 実際、Web 長時間苦労して検索するより、ここの過去ログを 検索したほうが、早く・簡単で・内容の充実した情報が得ら れる機会も段々多くはなってきました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=379560
GreenRiver
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >そう言った輩に付き合うと、同じ低レベルに落ちますので気を付けましょう。 はい、今後気を付けます… OKWebの「知識遺産の共有」という概念は素晴らしいと思います。 ですから、これを個人的な意見や考えで誤った方向に持って行くのは趣旨に反することだと自戒の意味も含めて改めて思いました。 ここはたくさんの知識を「共有」する場ですから、こういった些細なことに拘ってはいけませんね。 ちょっと熱くなっていたようです。もうちょっと冷静になります… ありがとうございました!

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

僕はあまり気にしません。間違いは誰しも有るもの。それをいつまでも引きずっていては前に進めないからね。 また、質問・回答の流れの中で「不愉快」「心外」などの単語を見かけますが、このような単語を書かれる方々は、普段の生活の中でもそんなにすぐ不愉快になるのかな?と思います。僕は人に意見を聞いたなら、自分が思っても見ない意見(苦言)を言われた方がありがたいと思っているので。 そして人と人が接すれば、必ず摩擦や衝突はするものです。それがあるから人は成長するし、磨かれると思います。 また、僕の場合は、回答のお礼が有ればそれで良いし、そのお礼文の中で、「あなたの回答のこの部分が私にとっては有り難かったよ。」等と示して有れば最高!( ^3^)/と思うのです。 ですから、「やめときゃよかった!」よりも「回答して良かった!」の喜びのほうが大きいので、こうして今もPCの前に居る訳です。(^-^; 参考になりますかしらん?o(^o^)o

GreenRiver
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。気にしないのが一番ですよね。 >質問・回答の流れの中で「不愉快」「心外」などの単語を見かけますが !!! ……すみません、つい最近使ってしまいました(回答文の方で)…… まあ、確かに気は強いしどちらかというと攻撃的な方なので、ご指摘のとおりかもしれません… ただ、苦言であればそれは自分のためと思って受け入れるように努力していますが、今回の場合ちょっと「決めつける」ような表現に、つい…(これも言い訳ですが…) あ、でも、自分の質問にご回答いただいた方には、余程中傷するようなことを書かれない限りはそのような表現は使いません。 >「やめときゃよかった!」よりも「回答して良かった!」の喜びのほうが大きい そうですね。「役に立ちました」っていうお礼をいただけると、嫌なことも吹き飛びますね。 そういったお礼で別の嫌なケースは帳消しにすることにします。 大変参考になりました。ありがとうございました!

noname#2787
noname#2787
回答No.4

結局性格に負うことが大きい。 私は規約規約とうるさいタイプ(笑)でもあり、いわゆる正論絶対視タイプでもあり、なおかつ相手の背景なしに間違いは直さないと気がすまないタイプ(逆に正確な情報で自分の書き込みを直されるのは厭わない)ですので、厳しいことも言います。ですので質問者から反論も多く受けますが、自身の理論が正しい(可能性が残る)限り理論で押し込みますね。理屈の話で相手の理論を喝破できなければそれを認めたということになります。 なので『やめときゃよかった』というのはあまり思わないのですが、書き込んだコメントが舌足らずで意図が伝わらなかった時はしまったと思います。まあそれも仕方ないですよ完璧な人はいないですからね←こう思って「無かったこと」にしてしまうのも性格。 こうした好戦的なやり取りだけでなく柔和なやり取りもするのですが、どちらかというと論戦のほうが好きな『性格』なんです。角のたった言葉のやり取りってとても楽しいのです(←ココが異常)が、反論もなく感情だけぶつけられてさっさと締め切られるとやり残した感じがして物足りないですね(「おいおいもっと変な理屈で墓穴掘ってくれよ~もっと指摘してあげるのに」と思うのです。) 質問の中には回答がひとつだけのものは少なく、どちらかというと賛否両論あるいは千者万別なものが多いですよね。出来た質問者は極力中立を保とうとするのですが、自分もそうですが未熟な質問者はもともとどちらかに与する人が多いのです。そうしたら回答を追及するためには論戦は避けられなくなりますので、トコトン論戦するべしとなります。慇懃な礼文を受けたら再度慇懃にそこに含まれる矛盾を指摘なさればいいのでは?と思います。回答をする意義は回答を見つけるあるいは見つけるヒントを提示することであって質問者に迎合することではありませんからね。質問も回答も質問者のものでもなければ回答者のものでもありません。理屈は一人歩きさせればよいと思います。 こういう変な奴でもない限り、礼儀知らずな質問者を好ましいと思うこともないでしょうから「やめときゃよかった」と思うのも仕方ないですが、それを防ぐにはそれ何か臭ったら前もって検索「HN」で過去の対応を見てから回答するくらいしかないです。でも検索なんてとてもめんどくさいからね。「降りかかるものは振り払う感覚」の者が長生きするんだろうなぁ…このサイト。 >どのようにして気持ちを切り替えていますか? あえて切り替えずそのフラグに固執します(悪魔笑)。 そういや最近こんなのあったので自分の恥じをさらしておきましょう。こういうバカもいます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=383567
GreenRiver
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど、そうやって「楽しむ」ぐらいだったらいいのでしょうね。 私はついムキになってしまうし、反論するにも上手く表現できないので口惜しい思いをすることがあります。 この部分で切り替えていかないといけないのでしょうね。 >回答をする意義は回答を見つけるあるいは見つけるヒントを提示することであって質問者に迎合することではありませんからね。 仰るとおりです。そうでないと「世界知識遺産」の意味がありませんね。 私も「違う」と思ったものは「違う」と指摘したくなる性分なのですが、その後が中途半端なんですね…反論されると上手く迎撃できない。もうちょっと自分を鍛えることにします。 参考URLを拝見しました。 最後のオチ(?)に思わず笑ってしまいました…(失礼!) 実際こんなこともあるということで、前向きに考えます。 ありがとうございました!

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

  >やめときゃよかった…と思う時 #1さんと同じで、この手の質問に回答した後で思うのではないでしょうか? 要はここで回答した後を一々引きずっているような性格なら、最初から参加しない方がよいし自分が疲れるだけでしょう! ・・・程度の悪い質問者は[カボチャ]と思え、と云う感じでしょうね。。。

GreenRiver
質問者

お礼

ご意見、身に沁みます。 >要はここで回答した後を一々引きずっているような性格なら、最初から参加しない方がよい 確かにそうですね。 私はおせっかいやきの癖に打たれ弱い(というか、物事を引きずる)タチなので、自分の性格にも問題があるのかも… >程度の悪い質問者は[カボチャ]と思え はい、そのように思ってこれからは気にしないことにします。 ありがとうございました。

回答No.2

> 回答者の方々は「やめときゃよかった!」と思う回答をした時、どのようにして気持ちを切り替えていますか? まあ、とっとと忘れるのが一番いいんですけど、場合によっては自業自得ということもあります。特にtrekyさんが仰っている「あるユーザに厳しい回答をされたからとそのユーザが質問をしたときに恨みを晴らすかのような回答をしている」なんてのは、自業自得の典型ですよね。厳しい回答なんてのは、恋愛相談とかそういうもので他人からの厳しい言葉(叱咤激励)もほしがっているような場合だったらまだしも、具体的に何かを知りたいと思っているような質問ではすべきではありません。気に入らない質問は無視するか管理者に連絡するというのがこのサイトでの基本のルールでしょう。他人に規約規約とうるさい人に限って、こういうルールを守れないんですよね。 あっ、GreenRiverさんがそんなケースに当てはまると言ってるわけじゃありませんよ。(^_^;)  実際に、何の脈絡もなく暴言・失礼な返答・神経を逆撫でするようなことを書くような質問者さんもたまにいらっしゃるようですね。 でも、他方で、質問の全体像を全く把握せずにある特定の一言にのみイチャモンをつけるような回答者もいますし、まるでトンチンカンな回答をする人もいます。他の質問での恨みを別質問まで引きずって別の回答者に嫌味を言ってる例も、つい最近見かけました。私が見てる限りでは、そちらの方が多いような気がしますよ。 質問者のみが一方的に悪いというわけでもありませんよね。 私個人の考えとして、正解がわからないのに「自信あり」にするとか、専門家でもないのに「専門家」にチェックを入れる回答者もタチが悪いと思います。 > こういう時、さっさと他の回答をしてその質問を「次のページ」に追いやってしまえば少しは気が済むのですが、何やら嫌気がさして回答が進まなかったり、でも回答しないことには「次のページ」に行かないし、といってもこんな時に限って答えられそうな質問がなかなか無かったり…というジレンマに陥ったりします。 そのお気持ち、よ~くわかります。そんな時には、そのIDをほったらかしにして別IDをとってそっちで活動するなんて方もいらっしゃるようですよ。でも、文体も回答する質問の種類や回答の姿勢も全く変化がないので、すぐにばれちゃうんですけどね。(笑)

GreenRiver
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。回答者の方に問題があるパターンもありますよね。明らかに「それは違うだろう」って思う回答を「自信あり」でしてたり、やたらと質問者に説教したり、他の回答者の方を批判したり… 自分の回答が言葉足らずで相手を傷つけたとか、全く勘違いした内容だった、といった時にはまず自分が反省しなければなりませんが、そうでもないのに突然「お礼」欄で逆ギレされたりすると、反論のしようがないんですよね。ここは論争をする場でもないので… 放置してとっとと忘れるのがやっぱり一番なんでしょうね。 ありがとうございました!

noname#8251
noname#8251
回答No.1

あまりこういった質問には答えないようにしているんですけど、つい...。 お気持ち本当に分かります。(T.T) あるユーザに厳しい回答をされたからとそのユーザが質問 をしたときに恨みを晴らすかのような回答をしているのを見たときは本当にショックでしたね。そういうサイトじゃないのに、ここは。 私もついお説教口調になっちゃうのである程度厳しい補足などがつくのはしかたがないと思ってはいるのですが闇雲に暴言を吐くユーザがいるのは本当に悲しくなります。 回答しなければよかったという程度で済むならまだましなんですよ、マジで退会してしまおうかと本当に落ち込んだことが何度もあります。そのときには数日間ここには来ない。 #なんで最近登録したのに...?と考えないでください。(^^ゞ 自分の思い通りの回答がつかないとお礼・補足をつけない失礼な質問者。(先程もかきましたが)補足をくれるのはいいが逆ギレ・暴言をし出す人。 私も厳しいこと言うからいけないんでしょうけど良回答がほしくて回答しているわけじゃないし。(もらえればもちろん嬉しいですよ)ほんと、ジレンマになりますね...。 というわけで私はショックを受けたときには隠遁生活に入ります。(^^ゞ でもそんな「挫折」に負けず、頑張りましょう!(^^)

GreenRiver
質問者

お礼

温かいお言葉をありがとうございます(^^) やはり同じような思いをされている方は他にもいらっしゃるんですよね。 自分だけではないと分かってはいるのですが、どうにもやり場のない怒りと言うか悔しさと言うか… 私もgooのHNを使っていた時、何度も退会を考えました。退会依頼のメールを書きかけて思いとどまったこともありますし…(ちなみに、gooの方もまだ残してます。二股かけるつもりじゃないんですが色々ありまして…) 逆ギレするような相手は放っておくのが一番なのでしょうけど、悲しい気持ちになりますよね。 でも、できるだけ早く忘れてしまおうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • このサイトが好きですか? part2

    以前、同じ題名の質問を別HNでしたことがあります。 その際、回答を寄せて頂いた皆さん、ありがとうございました。 質問は題名の通りです。 【このサイト(OKweb/教えて!goo)が好きですか?】 以前質問した時から月日もたち、HNは変わりましたが、私はこのサイトが大好きです。 みなさんは如何でしょうか? 漠然とした質問ですが、宜しくお願いします。

  • 夫婦や恋人とOKWeb(教えて!goo)をされている方!

    こんにちは! 夫婦や恋人とOKWeb(教えて!goo)をされている方っていると思うんですけど, お互いのHNや回答内容は知っていますか? 私も夫婦で登録しているのですが,了解無しでお互いの回答内容は見ないように… (恋愛の悩みなど回答しているので恥ずかしいので…) という約束をしているのですが,皆さんはどうなのかな? と思い,質問してみることにしました. そもそもお互い簡単に見られる状況にあるのに内緒というのも変でしょうかね?

  • このサイトが好きですか?

    こちらのHNは殆ど使ったことは無いのですが、以前【goo_no_suke】というHNでも参加していた者です。 質問は題名の通りです。 【OKweb】【教えて!goo】が好きですか? 私は大好きです。 個人的な理由で【goo_no_suke】は退会しましたが、今後も別HN(darwin_finchでもありません) で楽しく参加させて頂きたいと思っています。 漠然とした質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • 気に入らない回答に慇懃無礼なお礼

    「嫌な回答者」についての質問を読んでいた時のことです。 ある回答者さんが「そういう人にわざと慇懃無礼なお礼をしておきました」と回答していました。 その方いわく「他の回答者さんにはフレンドリーに答えてわざとそのお礼の慇懃無礼さを際立たせた」と・・・。 実は私、その方の質問に回答して、すごく丁寧なお礼を頂いた事があったんです。しかも、ポイントまで頂いてました。 私は単純に嬉しかったのですが、その方は実は、私の回答が気に入らなかったのでしょうか。本当のところは分かりませんが、確かに、私へのお礼だけやけに丁寧なような・・・? 気に入らない回答にポイントまでつけるものなのでしょうか? 役に立たない回答にわざと「参考になった」ボタンをクリックしたり、という事もあるようですし、なんだかそういうのにモヤモヤしてるのは私だけでしょうか。 気に入らなかったのなら、それを指摘して頂ければこちらも具体的に反省できるのですが、私も鈍感なので良く分かりません。 皆さんはどう思われますか。

  • 回答者から言わせて貰うなら。。。

    質問に自身満々(のつもり)で回答して、答えになってないなどと書かれた事はありますか? それを受けて再回答でコメントした事はありますか? 自分の回答のピントずれやいんぎん無礼なくだりには気が付かない振りでとことん質問者を問いつめたことはありますか? こういった質問ですと漠然としてワカラン!などという連中が湧いてきますので、モデルケースを貼っておきますね。 レベルとしてはかわいい部類ですが。 http://otasuke.goo-net.com/qa6272378.html

  • 質問閲覧で気分を害した時、どうする?

    こんばんは。 周期的に教えてgooにはまります。 というか、厳密には 知りたいことを質問→解決→回答してみる→面白い→いい人が多いと思う→はまる→重いテーマ・やりとりの閲覧で気持ちが悪くなる→ネットにとどまらぬ悪影響を感じて遠ざかる の繰り返しです。今回は1年位ぶりにはまっています。 深夜になってしまいましたが、今まさに閲覧していて気持ちが悪くなったところです(苦笑) 特に質問者と回答者のやり取りが長引くものになると、すごくリアルになってきて、現実社会のストレスと同じように感じますね。 今まさに興味深い板に引き込まれて、真摯な回答者に心打たれたり、意見のぶつかり合いに冷や冷やしたり、結局収拾なんかつかないのだと落胆したり、全体にどんどん慇懃無礼になっていく様子にぐったりしたところです。 我ながら自分で見ておいて、しかも締め切られた板の傍観者で、こんな事いっているのってアホだと思いますが。。 愚問とは思いますが、みなさんはこのサイト内で気分を害した時にどうしていますか? または、このサイトとどのように付き合っていますか? 私はのめりこんでしまいがちなので、参考にさせていただきます。

  • 不思議

    ここで質問や回答している内容が、gooではなくて、他のホームページにリンクされてあったりします。 okwebとか受験のページとか。 ダブっているHPを全て知りたいのですが、わかる方いらっしゃいますか?

  • 「ありがとうございました。参考になりました。」は何も参考にしていない証左

    質問者のお礼でよく  「ありがとうございました。参考になりました。」 とどんな詳細な懇切丁寧な回答にも 一言で済ませる輩がいますが、 極めて慇懃無礼だとは思わないんでしょうかね。 その上、恐らく全く参考なんかしていないと予想しますが。

  • 今更かも知れませんが・・

    最近の回答で登場した 「okweb」 をのぞきに行ってみましたが・・・。「教えて!goo」の質問・回答が反映されているのですね。 どういう関係なのでしょう? また回答で 「gooには不適当だからokwebさんの方へ行った方が・・・」 と言うようなアドバイスがあったりしてましたが、あちらへの回答、質問は「教えて!goo」には反映されないと言うことでしょうか? このページをおつかいの方には常識なのかも知れませんが・・・気になってます。

  • カテゴリ 教えて!gooトップ>OKWeb

    質問です。 教えて!gooとOKWebがほとんど同じモノだという事は最近知りました。 質問内容は両方全く同じモノが掲載されるみたいですね。 私は教えて!gooで使用しています。 で、たまたま、他の回答者の過去の回答一覧を見ていて、このカテゴリを見つけました。 教えて!goo>OKWebです。 これって・・・教えて!goo側にこのカテゴリありますか?? よ~っく見てもなかったと思うんですが・・。 OKWeb側だけですか?? また、OKWeb側だけとして、この質問は教えて!goo側には載らないんでしょうか?? まだまだ奥が深いと感じる教えて!goo暦の浅い私の質問でしたペコリ(o_ _)o))