• ベストアンサー

この場合は、「マルチポスト」になるのでしょうか?

教えてgoo!で登録させていただいた者です。 先ほど教えてgoo!の「OKWeb」のカテゴリー(教えてgoo!側では公開していないカテゴリー)で質問させていただいたのですが、OKWeb側では、「最新の質問」欄に公開されているものの、教えてgoo!側では「今日の質問」の欄には公開されていません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=168618 もし、同様の質問を教えてgoo!の「その他(社会)」などのカテゴリーに再度質問してしまった場合は、規約に触れる事になるのでしょうか? それとも、教えてgoo!の「OKWeb」のカテゴリー自体には質問してはいけないのでしょうか? 管理人さんにメールで直接聞くべき事とは思いますが、同様の疑問をお持ちの方も居るかも知れないと考え、敢えてココに質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

noname#1052
noname#1052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.4

>カテゴリーとして公開していないにもかかわらず、実際にはカテゴリーが存在している。・・・これは、管理者側の何らかの意図があるためなのか?それとも、ただ単なる構成上のミスなのか?・・・疑問なのです 構造上のミスって程ではないと思います。だって元々教えて!goo(以下goo)がOKWebと提携しているわけです。データベースが同じですから仕方ないんですよ。 カテゴリの採用はOKWebではやっていないと思います。だからこれはgooの管理者に質問しないといけないような気がします。 ただgooにOKWebのカテゴリがあるのはおかしいですけどね。gooの方でOKWebとの関連についてサイトとしての案内はでていないとするとOKWebのカテゴリが実現するのは難しいと思います。OKWebというカテゴリではなく「当サイト」なんて書いてあれば両方のサイトから問題なく質問回答が出来るとは思うんですけどね...。またはgooだけのカテゴリを作るというのもいいかもしれませんねぇ。でもデータベースの関係でもしかしたら無理かもしれませんね。 #問い合わせお任せします。(^^ゞ >churaさんが管理人さんにポイントを入れてしまう「お茶目さ」にも感心しています。 お恥ずかしい...σ(^◇^;) sound_of_silenceさんの元の質問を見たとき「だれだ、管理者に良回答をつけるふざけた奴は。」と怒っていたんです。それがこれをみて質問を見たら私の名前が...はっきりいって穴に入りたい気分です...。ほんと、恥ずかしい... では。

noname#1052
質問者

お礼

churaさん、度重なるご回答、誠にありがとうございました。お礼が遅くなりました事を深くお詫び致します。(インターネットをする時間がありませんでした。) >データベースが同じですから仕方ないんですよ。 仰る通りかも知れません。 >gooの管理者に質問しないといけないような気がします。 仰る通り、gooの管理者にメールを送ってみます。 >gooの方でOKWebとの関連についてサイトとしての案内はでていないとするとOKWebのカテゴリが実現するのは難しいと思います。OKWebというカテゴリではなく「当サイト」なんて書いてあれば両方のサイトから問題なく質問回答が出来るとは思うんですけどね...。またはgooだけのカテゴリを作るというのもいいかもしれませんねぇ。でもデータベースの関係でもしかしたら無理かもしれませんね。 さすが、大先輩の思慮深いお言葉、胸にしみます。「OKWebカテゴリ」については、OKWeb側とNTT-X側で、調整がなかなかつかないのでしょうかね。・・いずれにしても、質問はしてみます。 私は、常連の回答者の方々のボランティア精神に、いつも感心させられているのですが、先ほど、コンピューターのカテゴリで、みなさんの質問者に対する厳しいご意見も拝見させて頂きました。相手の事を真剣に考えているからこその「その厳しい姿勢」は、立派だと思います。 また、滅多に見る事は出来ないであろう、churaさんの「お茶目な回答」も、楽しみにしております。 これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。 尚、管理人さんからご回答がありましたら、この質問を締めさせて頂こうと思っております。

noname#1052
質問者

補足

今日は、11月19日です。先ほど、教えて!gooの管理人さんから、丁寧なご回答を頂きました。 OKWebのカテゴリーはOKWebサイト側のカテゴリーであって、基本的に、教えて!gooサイトとは関係の無いカテゴリーとして、認識して欲しいそうです。 そして、教えて!gooのユーザーが「教えて!gooサイト」について質問する場合、「その他(コンピューター&インターネット)」のカテゴリーなどに投稿して欲しいとの事でした。(比較的、教えて!gooについての質問が集中するからだそうです。) > 『OKWeb』のカテゴリーについては、教えて!gooとあわせて、『このサイトについて』のようなカテゴリーにするという案 これは、残念ながら、今のところ、対応予定は無いそうです。 不本意に思う点も無い事は無いですが、私としては、これで納得いたしました。みなさん、いろいろと教えていただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.3

確かに、教えて!gooの「今日の質問」には反映はされませんが、隠れているとはいえ、同じサイトに同じ質問が存在するのであれば、マルチポストでしょう。その場合の対処は参考にあるようになると思います。 >教えてgoo!の「OKWeb」のカテゴリー自体には質問してはいけないのでしょうか? 管理人さんに質問した事がありますが、教えて!gooのユーザーでOKWebのカテゴリーに興味を持っている方がいたら、紹介するのは構わないと聞きました。 実際に、私が知っているだけで、7人の教えて!gooユーザーの方が「OKWeb」カテゴリーで質問されていますし、回答している方はもっと沢山いらっしゃいますので、問題はないはずです。 まあ、今のところは、「OKWeb」カテゴリーではどうしても見てもらえない人がいるというデメリットもあるという事ですね。ただ、他のカテゴリーでは、ある程度タイトルが魅力的だったりしないと直ぐに埋もれてしまいますが、「OKWeb」カテゴリーは鮮度という面ではかなり違います。それに、上で述べたように教えて!gooのユーザーの方でも、ここのカテゴリーに興味を持っている方はチェックされていますからね。暫くは、使い分けされるのがよろしいかと思います。 なお、RIO-Freakさんの最後の回答の部分にもある、『このサイトについて』のようなカテゴリーにする案があるという考えは、私は4月に聞きましたし、5月には「おそらく、近いうちに変更になると思います」とまで言ってもらったんですけどね……。いろいろと大変なのでしょうね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=rule#012
noname#1052
質問者

お礼

Advanceさん、ご回答、誠にありがとうございました。お礼が遅くなりました事を深くお詫び致します。(インターネットをする時間がありませんでした。) >教えて!gooのユーザーでOKWebのカテゴリーに興味を持っている方がいたら、紹介するのは構わないと聞きました。 貴重な情報を教えていただき、ありがとうございます。・・・という事は、さらに謎が深まるのですが、教えて!gooユーザーの方が「OKWebサイト」の存在を全く知らずに「参考URL」等のクリックから「教えてgoo!のOKWebのカテゴリー」に入ってしまい、そこで質問をした場合、「今日の質問」の欄には公開されないため、投稿が失敗したと勘違いして、再度投稿してしまう事も十分に考えられると思うのです。 もちろん「マイページ」でちゃんと確認すれば済む事なのですが、教えて!goo側の「今日の質問」欄では公開されない訳ですから、「マルチポスト」としての認識は、かなり甘くなるものと考えてしまいます。(教えて!gooの規約では、質問投稿後は、必ず「マイページ」で確認するように、とは書かれていません。)・・・この事についても、管理人さんに質問してみようと思います。 >『このサイトについて』のようなカテゴリーにする案 早く実現される事を祈ってやみません。(ただ、そうなると、Advanceさんのご指摘の通りの「OKWebカテゴリーの鮮度」という面が無くなってしまいそうで、それもまたつまらないような・・・ん~複雑・・) Advanceさんが仰るように、「OKWeb」カテゴリーは、私にとっては、とても興味深い投稿が多いので、使い分けしていこうと思っております。 これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

noname#1489
noname#1489
回答No.2

>同様の質問を教えてgoo!の「その他(社会)」などのカテゴリーに再度質問してしまった場合は、規約に触れる事になるのでしょうか?  『OKWeb』から見ていれば、マルチポストといえばマルチポストですが・・・。 管理人さんによれば、マルチポストは会員からの指摘の他に、機械的にもチェックされているとのことですから、『OKWeb』会員の誰も気づかなくても、『教えて!goo』からの質問なら、『OKWeb』カテゴリーの質問が削除されることになるのではないかと思います。 >教えてgoo!の「OKWeb」のカテゴリー自体には質問してはいけないのでしょうか? これは別に問題はないと思います。『教えて!goo』から『OKWeb』カテゴリーに質問してはいけないというなら、質問を受け付けないようにするとかすればいいわけですが、そうはなっていないのですから・・・。 『教えて!goo』のトップからは『OKWeb』カテゴリーには直接入れませんが、他の質問などからたどっていけば行けますし、以前、実際にそうやって『OKWeb』カテゴリーにたどり着いて、『回答してます。』という方もいました。 『OKWeb』のカテゴリーについては、『教えて!goo』とあわせて、『このサイトについて』のようなカテゴリーにする案があるとのメールを管理人さんからいただいたことがありますので、それに期待してください。(かなり前からある話のようですが、今だに実現していないから、いつになるかわかりませんが・・・。)

noname#1052
質問者

お礼

RIO-Freakさん、先ほどの質問(No.168641)に続いての度重なるご回答、誠にありがとうございます。 私のような初心者に対して、分かりやすく、しかも的確に教えていただき、感謝・感激しております。(初めての質問に対して、厳しい文面が回答として来ていたら、おそらくへこんでいたと思います。) >マルチポストは会員からの指摘の他に、機械的にもチェックされているとのこと 貴重な情報を教えていただきまして、ありがとうございます。 >『OKWeb』のカテゴリーについては、『教えて!goo』とあわせて、『このサイト >について』のようなカテゴリーにする案があるとのメールを管理人さんからいた >だいたことがありますので、それに期待してください。 そうだったのですか、・・・大いに期待させていただきます。 >『教えて!goo』から『OKWeb』カテゴリーに質問してはいけないというなら、質 >問を受け付けないようにするとかすればいいわけですが、そうはなっていないの >ですから・・・。 実は、私もこの点が気になっていたのです。カテゴリーとして公開していないにもかかわらず、実際にはカテゴリーが存在している。・・・これは、管理者側の何らかの意図があるためなのか?それとも、ただ単なる構成上のミスなのか?・・・疑問なのです。 この事は、もちろん管理者側しか分からない事ですので、直接質問メールを送ってみようと思います。 RIO-Freakさんのご恩は忘れません。これからもよろしくお願いいたします。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

私はOKWebでみるので明らかにマルチポスト認識しますし、管理者にマルチポストとして連絡をします。質問者がgooユーザなのかOKWebユーザなのかは判断の材料ではありません。 ご自分でも明らかにマルチだという認識があるのならばなおさらです。それは確信犯と呼びます。(^^) ...て、管理人さんに良回答つけているのは私じゃないか。 #珍しくアドミンさん直々の回答だったのでつい良回答をつけてしまったんだと思います...覚えておりません。 あなた様がした質問の元質問は、OKWebのカテゴリです。つまり教えて!gooでは本来見られないところですから別にgooユーザに知らしめる必要はないと思います。 では。

noname#1052
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 管理人さんのポイントについて、直接関わった方からのご回答をいただけて、感激です。 私の質問の意図を見抜かれてしまったようですね。churaさん、サスガデス。また、churaさんが管理人さんにポイントを入れてしまう「お茶目さ」にも感心しています。 私は確信犯になるつもりなど、毛頭ありません。OKWebサイトから見れば、仰る通り「マルチポスト」になってしまう事は、認識しています。 あとは、直接管理人さん質問にメールを送ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#1052
質問者

補足

申し訳ありません、誤字がありました。↓↓↓ 誤:あとは、直接管理人さん質問にメールを送ってみたいと思います。           ↓ 正:あとは、直接管理人さんに、質問メールを送ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • OK/教えて感動の体験

    OKWebや教えて!gooで、感動の回答・お礼をもらった方、投稿の参考にしたいので、教えてください。 回答者にお礼を書いたら感動してもらえたという経験、やりとりを見ていて感動したという経験も歓迎します。 僕の知っている過去問は、これですが、改めて問いたいなと思いまして…。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 最近このサイトがらみで傷ついたみたいな質問も目にしたので、こんなすばらしいサイトだよっ!ていう意見が聞きたくなりました。(カテゴリー選択も、そういう意味を込めてです) OKWeb?教えて!goo?という方は、こちらをどうぞ。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=300625

  • カテゴリー一覧から質問が見られない

    今日辺りから「カテゴリー一覧」から質問を見ることが出来ません。(関心カテゴリーや最新の質問からは通常通り見ることが出来ます)ちなみに本家OKWebや教えてgoo!からは可能みたいなのですが・・・ ここのカテゴリーだと http://odn.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=263 は見られずに http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=263 http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_oshiete.php3?c=263 は見ることが可能です。 原因は私のPCなのかそれともサイト側の不具合なのかどっちなのでしょうか?

  • どうか回答待ってます・・眠れないんです・・

    先ほどhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553で質問したものです。 なんどもしつこいかもしれませんが・・ あまり想像したくないのですが・・。一度あることは二度あるという言葉のとおり、また彼女が他人とやってしまう事があることがあるでしょうか・・

  • ここが変だよ!OKWeb

    OKWebを利用していて、ちょっとおかしいんじゃない? と思う様な事を聞きたいです。 例えば、このカテゴリはこっちにあった方がいいんじゃない?とか、アンケートカテゴリにポイントをつけるのはおかしいんじゃない?とか。 また、不満点は アンケート このサイトの不満点は? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1102629 で募集しておりますので、不満とは言わないまでもおかしいんじゃないかな? というものをお願いします。

  • 教えてgooからカテゴリーOKWebを見る場合

    このカテゴリーでの質問内容ではないのかも知れませんが、すみません。 過去ログを見ていて http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 と言う、教えてgooからは見えないカテゴリーを見つけたのですが (OKwebとgooの関係は理解出来ました) 例えばここのライフのカテゴリーですと画面左上に 【教えて!gooトップ > ライフ > その他(ライフ)】とありますが、 上記のカテゴリーは【教えて!gooトップ > OKWeb】 となっていまして、一つ上の階層の教えて!gooトップ画面にになるのですが、 そこに「OkWeb」のカテゴリーは掲載されていない様です。 おしえてgooの最新の情報で見ていると、このカテゴリーの質問は反映されて いない様ですし、おしえてgooの人は、どうやってここのカテゴリーを チェックされているのでしょうか? 又は全くされてなくてOKWeb登録者しか利用されてないのでしょうか? 教えてgooからも回答は出来るみたいですが、おしえてgooの方は回答も されてないのでしょうか?

  • 「goo」と「OKweb」・・・。詳しい方教えてください!

    どこに質問すればよいのか分からなくて、ここに書きました。 教えてgooで質問する際に、過去の質問をはることがありますよね? それについてなんですが…。 同じようにURLを貼り付けてあっても http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1831873 のようにgooの背景になっている場合と、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1839760 のように「Okweb」となっている場合もありますよね。 (勝手に貼り付けてゴメンナサイ・・・。) この違いはどこから来るのでしょうか? 最初は単に「古い質問はOKwebなのかな?」と考えましたが、そうでもないみたいですし…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 締め切らない質問の数には制限があるのですか?

    私はgoo会員です。 次の質問の http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1455365 の回答#7の「回答に対するお礼」のなかで >締め切らない質問は5つまで とありますが、このことは利用規約にありますか? 見つけられなかったんです。 この質問に補足要求したっかたのですが気づいたとき には締め切られた後でしたのでよろしくお願いします。 goo,OKwebのどちらにもあるのですか? 管理者に聞けば早いのでしょうが、なんとなくここで 質問した方が早い回答が得られる気がいましたから。

  • 月の見かけ上の大きさが異なるのはなぜ?

    地平線上の月を見るのと天頂あたりで見る月とでは、 天頂の月が小さく見えます。 何故ですか? 過去の質問も見たのですが・・・ どうも心理学的な錯覚とのことですが、いま少し詳しく教えて下さい。 もしかすると心理学のカテゴリーで質問したほうがよかった? 【過去の似た質問】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465354 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849569 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603355

  • RedHat 9.0 でCGIが動いたのですが・・・

     再度、不満というよりも、不便なことが起きました・・・(爆  CGIは、「dos2unix」のコマンドを使うことによって解決したのですが、友人にスペースをあげているためにわざわざコマンドをするのは・・・  ということで、dos2unixをやらなくてもいい方法(スクリプト等??)はないでしょうか?  よろしくお願いします・・・。 参考になる・・・かな? 過去の質問 Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614762 Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=617184 Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=618685 Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630574

  • 教えてgooでの回答内容がOKwebに掲載されてる

    表題の通りです。どういうことなのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403547 これは教えてgooです。私が回答してます。私自身が書いたのですからこれは当然です。 ところが、OKwebにてまったく同じ文章が掲載されてます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1403547 私はOKwebで発言したことはありませんし、IDを持った覚えもありません。どうなってるのでしょうか?? 注意:各URLのQ&Aの「内容」は今回の質問とは全く関係ありません。単に私が回答してるというだけです。