解決済み

セラミックス成形時のツマリについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.460777
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (84/115)

セラミックスを成形する際にツマリがあるとどのような問題があるのでしょうか?
それとツマリ自体がどのようなものなのかがあまり良く分かりません。ぜひ分かる方がいらしたら教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル8

金型によるプレス成形であれば、金型への原料供給の問題ではないかと思います。
プレス機の上方に原料を供給するためのホッパーとホースがあり、そこを上手く原料が下へ流れていかないと”ツマリ”となるのではないでしょうか。
この場合、金型への原料の充填不良が生じます。焼成後寸法が小さくなる、歪む、密度低下等の問題が生じます。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル8

セラミックスに関連した仕事をしていますが、ツマリと言う言葉を聞いたことがありません。
セラミックスの成形方法には金型によるプレス、CIP(冷間静水圧プレス)、鋳込み、押出、インジェクション等々あります。
どの成形に関するものなのか補足いただければ、どなたかご存じの方が回答いただけるのではないでしょうか?
お礼コメント
galant27

お礼率 73% (84/115)

ご回答有難うございました。おそらくプレス成形時に生じるものかと思うのですがもう一度調べてみる事にします。
投稿日時 - 2003-02-02 18:00:36