• ベストアンサー

派遣切りの報道について

HARAHOROHIの回答

回答No.2

その1.マスコミは事前に「こういう画像を撮ろう」と考えて取材するわけです。 なので件の派遣切りの人も、色々語った中の「使える」部分だけを抜き出された訳でしょうから、実情以上に大変に脚色されているでしょう。 その2.現在の雇用が大変厳しいのは事実ですが、それなりに器用な人は色々なツテを使って何とかしているでしょう。 質問者様が仰る様に、本当に節約できるような人より、かなり不器用な人が一番厳しい所に置かれているのでしょうね。件の人は、食事と言えばコンビニ位しか思い付かないのでは。。これを自業自得というかどうかは人それぞれと思います。 昨日も「真面目に働こうとしているのか」と言った人がいましたが、敢えて言えば一理ありますね。ただ政府側の人の言うべき言葉とは思いませんが。

soyona
質問者

お礼

>本当に節約できるような人より、かなり不器用な人が一番厳しい所に置かれているのでしょうね。 そうでしょうね。金銭感覚がまた甘いんだと思います。 悪いですけど、派遣切りなんていまに始まったわけでないわけで、 派遣を何年もやっていて正社員を考えなかった自己責任もあります。 ありがとうございました。