• ベストアンサー

派遣切りの報道について

最近ワイドショーや新聞、報道でにぎわしている「派遣切り」ですが、わたしも他人事には思えず戦々恐々としています。 ところでその映像の中に疑問に思うことが何個かありました。いろいろ大変なのはわかるのですが、財布に数百円とか1000円とかしかないにも関わらず、コンビニ利用していたりしてました。 私は幸いにも失業したことはありませんが、学生時代の貧しいときには、スーパーにいったり、7時くらいにパン屋に行っておばちゃんにあまりもの系をまとめてもらったりとしのいでいました(時には寝る!)。普通の主婦でもきっとコンビニでご飯を調達するなんて事しないと思います。 そんな状況に対して、テレビのキャスターなどは「国が悪い」とか「セーフティーネットを」とか言ってるんですが、まあそれはいいとして、そんな人に税金が渡る可能性もあるかと思うと、なんかやるせなくなってしまいました。 皆さんは昨今のこのような報道についてどう思いますか? ご意見など宜しくお願いします。

noname#123639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARUEFU
回答No.3

○コンビニエンスストアの利用: 私もスーパーの値引きを狙うほうなのでその「無駄が多くないか」という気持ちはわかります。 ただ状況をいくらか考えてみると、もしかしたらそれが出来ないからかもしれないと思いました。 今回一番問題になっている多くのかたは大企業やその下・孫受けの企業で社員寮を利用していた方々。突然契約延長をしないことと同時に即時退寮を迫られた方・実際に退居した方が多いこと。 蓄財の点は個人の問題としてもたいした準備期間もなしに住む場所を出ることになり何とか仮の住居を決めた方もそれすら出来なかったかたもいます。また大きな街だとスーパーなどは大型の郊外店や複合施設かもしれません。 つまり、歩いて行くには遠すぎる場合や住居そのものの問題でスーパーまで行く体力と時間を使うわけにはいかないかたがたの可能性もあるのでは、と思います。 ○倹約していないような方々への支援: この点は特に疑問には思いません。数円を大事にしていないように見える方々でも、公務員の毎夜の帰宅タクシー代で浪費されていた金額の方がそれの比はないほど巨額で無駄です。 そちらに使われるよりは命に関わるかもしれない方々の生活支援に廻る方が良いです。 そもそも、社会の構造はかなり昔に終身雇用制度が当たり前の物ではなくなり地方では10数年も好況を感じたことはなくそんな中で派遣制度の運用を見直したにもかかわらず、解雇される場合の猶予期間などの条件を見直さなかったのはやはり「行政の無策」でしかないでしょう。 まあ、金銭的に余裕もなく住居確保もあやうい方に対して「時を待ってやりたい仕事を目指した方が。」などと言い放つ議員さんがいたくらいだし今回の事態は考えが及ぶわけがなかったのかもしれませんが。 ○報道に関して: 今回のことに限りませんが、実情を密着取材した物や証言などからそれらしく”再現”した物など、放送できる時間枠にまとめるとどちらもあまり区別できない物になるかもしれませんがいろいろな局の番組、新聞報道など多くを見ることで本当の部分を見極めないといけないですね。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 様々なケースを見極めるべきだ、ということで、ニュースはその一角や大きいところだけだということが分かりました。

その他の回答 (5)

• wave0
回答No.6

失礼ですがご自分の状況がこの方たちにもあるという前提の下で発言されているようにお見受けします。 煮炊きする住居も道具もなければ材料を買って調理することもできません。 大きなスーパー、ディスカウント店の多くは郊外にありクルマを所有していなければ、免許を持っていなければ行けません。 このサイトを運営しておられる兼元社長は東京で2年間ホームレス生活をされていた方で著書でその窮状が書かれております。 参考にされたらいかがでしょう。 「グーグルを超える日」 「ホームレスからのリベンジ」 の2冊がお勧めです。

質問者

お礼

参考文献ありがとうございます。図書館に行こうと思います。 コンビニもそこらへんにはない、というイメージでしたので。

• beenmet
回答No.5

確かに違和感ありますよね。でもコンビニくらい自由に使ってもいいんじゃないですか?  家がなければ煮炊きできませんし、ネットカフェには炊事場はないでしょ?  ...蛇足ながら私は思います...  雇用の規制緩和がされた時、これらの若者は支持していた筈と・・・  自分達が支持した政策の結果、自分達が派遣になり、解雇されているんだから、むしろそういった意味で自業自得ではと・・・。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 自由に使うのは当人の都合なので、でももう少し節約している感じ、というかそのくらい切羽詰っている感じがあると…多分そういう映像が、っていう話なのかもしれません。 あくまでも報道のされ方の話なので。

• Fuu1962
回答No.4

2つの場合があると思います。 派遣労働のシステムとかあり方を議論する場合には、なんだかうざい映像に見えますよね。 本人にも悪いところがあるんじゃないのかと思ったりするわけです。 「アリとキリギリス」でのキリギリスの働き方の問題ですよね。 ただしそれがセィフティーネットの議論になると一変すると思うんです。 その人にどういう働く意思があったのかとか、どうして貯金しなかったのかとか、そういう一切の情報はムダでしかなく、そういう現実の中でなんとかその人を救うしかないし、救うシステム=セィフティネットが必要と思います。 キリギリスの態度に納得いかないにしても助けない訳にはいかないだろう?という話です。 それでも、そういう議論をしているときに「そんな人に税金が渡る可能性もあるかと思うと、なんかやるせなくなってしまいました」という意見がでるのも仕方のないことなのかもしれません。 そういう意味で、質問者さんたちに納得してもらえるような映像とか資料というのは、どういうものなんだろうか、と、なんだか逆に質問したくなってしまいました。 まあ、それはもとかく、セィフティネットの議論はそれまでの話とは、まったく質が違うんですという話でした。 それは確かに、サーカスを楽しんでいるときに、セィフティネットが見えたりすると、ちょっと興ざめな感がしないでもないかとは思いますが、逆にセィフティネットがないところでサーカスをやってるとしたら、古代ギリシャで奴隷?同士を闘わせて見せ物にしていたそれと同じになってしまうと思いませんか? 天網恢々。

質問者

お礼

はい、私も分かるんです。 > 質問者さんたちに納得してもらえるような映像とか資料というのは、どういうものなんだろうか、と、なんだか逆に質問したくなってしまいました。 ご質問ということで答えますが、議論する考えはないので、ひとつの参考程度に捉えていただければ…。 人にスポットを当てるんだったら、ある程度人物を掘り下げてほしいです。 テレビで偉い人とか紹介するときって、何か苦労話が多いですよね。そういうのはありで、こういった方々がどうしてこうなっているのか、背景が分からないと。 そうではなく、社会情勢として紹介するのなら、今の所持金とかそういうことは必要ないでしょ、と思います。

• tako2tana
回答No.2

本当に伝えるべき事を伝えていないから、誤解や偏見を生むのだと思います。 日雇い派遣で、月に4.5日しか働けていない人を、NHKのドキュメント番組で紹介していた。 昨日に派遣契約を打ち切られた。先月は10日しか勤務していない。派遣会社の指定する寮の家賃などを給料から引かれた、もしくは家賃などを払ったら手取りが数百円になる。 ここまで細かく説明しないと、今の時代ではきっちりとわかる、想像力が働く人がいない事が、偏見を強くしているのだと思います。 人間は経験していない事実を簡単には想像出来ないエゴな動物だから問題なのだと思います。

質問者

お礼

なるほど、そういう事例もある、ということですね。 確かにそれを一般化されると誤解を招きますね。 デイリーで派遣で働いてそんなわけがないと思っていました。。。

回答No.1

派遣切りの報道について、私が見てもおかしいと思うようなインタビューがありました。 「今日派遣契約を打ち切られた。手元にお金は数百円しかない。」というものでした。 たとえ1週間毎に給料が支払われていても、数万円は持っていなければおかしいはずです。 不安感を煽るための、やらせとしか思えない映像を流すマスコミに不信感が増すばかりです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あーそういうの見かけますね。 ありえないですね、実際。