• ベストアンサー

派遣切りの報道について

最近ワイドショーや新聞、報道でにぎわしている「派遣切り」ですが、わたしも他人事には思えず戦々恐々としています。 ところでその映像の中に疑問に思うことが何個かありました。いろいろ大変なのはわかるのですが、財布に数百円とか1000円とかしかないにも関わらず、コンビニ利用していたりしてました。 私は幸いにも失業したことはありませんが、学生時代の貧しいときには、スーパーにいったり、7時くらいにパン屋に行っておばちゃんにあまりもの系をまとめてもらったりとしのいでいました(時には寝る!)。普通の主婦でもきっとコンビニでご飯を調達するなんて事しないと思います。 そんな状況に対して、テレビのキャスターなどは「国が悪い」とか「セーフティーネットを」とか言ってるんですが、まあそれはいいとして、そんな人に税金が渡る可能性もあるかと思うと、なんかやるせなくなってしまいました。 皆さんは昨今のこのような報道についてどう思いますか? ご意見など宜しくお願いします。

noname#123639
noname#123639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARUEFU
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

○コンビニエンスストアの利用: 私もスーパーの値引きを狙うほうなのでその「無駄が多くないか」という気持ちはわかります。 ただ状況をいくらか考えてみると、もしかしたらそれが出来ないからかもしれないと思いました。 今回一番問題になっている多くのかたは大企業やその下・孫受けの企業で社員寮を利用していた方々。突然契約延長をしないことと同時に即時退寮を迫られた方・実際に退居した方が多いこと。 蓄財の点は個人の問題としてもたいした準備期間もなしに住む場所を出ることになり何とか仮の住居を決めた方もそれすら出来なかったかたもいます。また大きな街だとスーパーなどは大型の郊外店や複合施設かもしれません。 つまり、歩いて行くには遠すぎる場合や住居そのものの問題でスーパーまで行く体力と時間を使うわけにはいかないかたがたの可能性もあるのでは、と思います。 ○倹約していないような方々への支援: この点は特に疑問には思いません。数円を大事にしていないように見える方々でも、公務員の毎夜の帰宅タクシー代で浪費されていた金額の方がそれの比はないほど巨額で無駄です。 そちらに使われるよりは命に関わるかもしれない方々の生活支援に廻る方が良いです。 そもそも、社会の構造はかなり昔に終身雇用制度が当たり前の物ではなくなり地方では10数年も好況を感じたことはなくそんな中で派遣制度の運用を見直したにもかかわらず、解雇される場合の猶予期間などの条件を見直さなかったのはやはり「行政の無策」でしかないでしょう。 まあ、金銭的に余裕もなく住居確保もあやうい方に対して「時を待ってやりたい仕事を目指した方が。」などと言い放つ議員さんがいたくらいだし今回の事態は考えが及ぶわけがなかったのかもしれませんが。 ○報道に関して: 今回のことに限りませんが、実情を密着取材した物や証言などからそれらしく”再現”した物など、放送できる時間枠にまとめるとどちらもあまり区別できない物になるかもしれませんがいろいろな局の番組、新聞報道など多くを見ることで本当の部分を見極めないといけないですね。

noname#123639
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 様々なケースを見極めるべきだ、ということで、ニュースはその一角や大きいところだけだということが分かりました。

その他の回答 (5)

  • wave0
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.6

失礼ですがご自分の状況がこの方たちにもあるという前提の下で発言されているようにお見受けします。 煮炊きする住居も道具もなければ材料を買って調理することもできません。 大きなスーパー、ディスカウント店の多くは郊外にありクルマを所有していなければ、免許を持っていなければ行けません。 このサイトを運営しておられる兼元社長は東京で2年間ホームレス生活をされていた方で著書でその窮状が書かれております。 参考にされたらいかがでしょう。 「グーグルを超える日」 「ホームレスからのリベンジ」 の2冊がお勧めです。

noname#123639
質問者

お礼

参考文献ありがとうございます。図書館に行こうと思います。 コンビニもそこらへんにはない、というイメージでしたので。

  • beenmet
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

 確かに違和感ありますよね。でもコンビニくらい自由に使ってもいいんじゃないですか?  家がなければ煮炊きできませんし、ネットカフェには炊事場はないでしょ?  ...蛇足ながら私は思います...  雇用の規制緩和がされた時、これらの若者は支持していた筈と・・・  自分達が支持した政策の結果、自分達が派遣になり、解雇されているんだから、むしろそういった意味で自業自得ではと・・・。  

noname#123639
質問者

お礼

ありがとうございます。 自由に使うのは当人の都合なので、でももう少し節約している感じ、というかそのくらい切羽詰っている感じがあると…多分そういう映像が、っていう話なのかもしれません。 あくまでも報道のされ方の話なので。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.4

2つの場合があると思います。 派遣労働のシステムとかあり方を議論する場合には、なんだかうざい映像に見えますよね。 本人にも悪いところがあるんじゃないのかと思ったりするわけです。 「アリとキリギリス」でのキリギリスの働き方の問題ですよね。 ただしそれがセィフティーネットの議論になると一変すると思うんです。 その人にどういう働く意思があったのかとか、どうして貯金しなかったのかとか、そういう一切の情報はムダでしかなく、そういう現実の中でなんとかその人を救うしかないし、救うシステム=セィフティネットが必要と思います。 キリギリスの態度に納得いかないにしても助けない訳にはいかないだろう?という話です。 それでも、そういう議論をしているときに「そんな人に税金が渡る可能性もあるかと思うと、なんかやるせなくなってしまいました」という意見がでるのも仕方のないことなのかもしれません。 そういう意味で、質問者さんたちに納得してもらえるような映像とか資料というのは、どういうものなんだろうか、と、なんだか逆に質問したくなってしまいました。 まあ、それはもとかく、セィフティネットの議論はそれまでの話とは、まったく質が違うんですという話でした。 それは確かに、サーカスを楽しんでいるときに、セィフティネットが見えたりすると、ちょっと興ざめな感がしないでもないかとは思いますが、逆にセィフティネットがないところでサーカスをやってるとしたら、古代ギリシャで奴隷?同士を闘わせて見せ物にしていたそれと同じになってしまうと思いませんか? 天網恢々。

noname#123639
質問者

お礼

はい、私も分かるんです。 > 質問者さんたちに納得してもらえるような映像とか資料というのは、どういうものなんだろうか、と、なんだか逆に質問したくなってしまいました。 ご質問ということで答えますが、議論する考えはないので、ひとつの参考程度に捉えていただければ…。 人にスポットを当てるんだったら、ある程度人物を掘り下げてほしいです。 テレビで偉い人とか紹介するときって、何か苦労話が多いですよね。そういうのはありで、こういった方々がどうしてこうなっているのか、背景が分からないと。 そうではなく、社会情勢として紹介するのなら、今の所持金とかそういうことは必要ないでしょ、と思います。

  • tako2tana
  • ベストアンサー率50% (111/218)
回答No.2

本当に伝えるべき事を伝えていないから、誤解や偏見を生むのだと思います。 日雇い派遣で、月に4.5日しか働けていない人を、NHKのドキュメント番組で紹介していた。 昨日に派遣契約を打ち切られた。先月は10日しか勤務していない。派遣会社の指定する寮の家賃などを給料から引かれた、もしくは家賃などを払ったら手取りが数百円になる。 ここまで細かく説明しないと、今の時代ではきっちりとわかる、想像力が働く人がいない事が、偏見を強くしているのだと思います。 人間は経験していない事実を簡単には想像出来ないエゴな動物だから問題なのだと思います。

noname#123639
質問者

お礼

なるほど、そういう事例もある、ということですね。 確かにそれを一般化されると誤解を招きますね。 デイリーで派遣で働いてそんなわけがないと思っていました。。。

回答No.1

派遣切りの報道について、私が見てもおかしいと思うようなインタビューがありました。 「今日派遣契約を打ち切られた。手元にお金は数百円しかない。」というものでした。 たとえ1週間毎に給料が支払われていても、数万円は持っていなければおかしいはずです。 不安感を煽るための、やらせとしか思えない映像を流すマスコミに不信感が増すばかりです。

noname#123639
質問者

お礼

ありがとうございます。 あーそういうの見かけますね。 ありえないですね、実際。

関連するQ&A

  • 派遣切りの報道について

    先ほどワイドショーで、派遣切りにあった方のVTRが紹介されていました。年末年始大変だったと思い、いつ身に降りかかるかちょっと不安さを感じていました。 生活保護を申請しているなど、いろいろ報道されていますが見ていてちょっと疑問に思う点がありました。 その内容は、地方から上京してきて派遣切りにあい、「残金1000円しかない。」でリポーターが、「大変ですね~。」など視聴者の気を引かせる(同情を誘うような)話をして密着取材していました。 問題はココから、その方がおなかがすいたか、のどが渇いたかで、 「コンビニでコーンスープを買っていたんです。」 コンビニですよ!!コンビニ!!。しかもコーンスープ。 私は派遣切りもあっていませんし、大変な状況ではありませんが、節約のためスーパーまで足を伸ばして、少しでも安くあげるために原価のコンビにでは買いません。 他のチャンネルの報道を見ていても食料の入れてある袋は某コンビニのものでした(中身もおにぎり) 私は、本当にお金がないときスーパーでキャベツの上の葉もらってきて食べたりしていました。 以TVでも節約主婦の報道見ていても、そんなお金の使い方してませんでした。 それを見ていたら、コメンテーターの「国全体の問題だ!」や、「生活保護申請」、「生活資金貸し付け」など言われても素直に賛成することができません。 反対に「私が払ってる税金なのにそんな努力なしの人に使って欲しくない」 なんて思ってしまいまた。 一部報道だけですべての皆さんがそうだとは言っていませんが、いらっしゃる事は事実です。 皆さんどう思いますでしょうか?ご意見お願いします。

  • 愛子様の時に報道は・・・

    今回、紀子様がご出産されました。時を同じくして皇室典範問題が上がっていた時だったので、その性別を国民やまた世界から、大変な注目だった訳ですが、愛子様の時も同じ様にワイドショーや色々なマスコミから性別の憶測や男児を望むような報道が多くなされたのでしょうか?と、言うのも丁度その頃日本に住んでいなかったので、海外で受信できるNHKニュースのみの受信でした。民放などの過熱報道は見る事ができませんでした。 今回は、男児と言う事もあって大変なお祝いムードですが愛子様の時の報道は、どんな感じだったのか教えてください。

  • ぺヤング焼きそばの報道

     ぺヤング焼きそばが、全面回収になりましたが、 朝のワイドショー、報道番組、情報番組等で あまり、大きく放送しないのは、 ・ニュースソースとして、弱いからなのでしょうか? ・そこそこの「広告主」だからなのでしょうか?  他国の食品に関してかなり、大きく取り上げ、 自国の食品加工の中小企業の時も かなり、大きく取り上げたのですが 今回のまるか食品は、TV報道では、 あまり大きく取り上げていない気がしたので…

  • 今朝の犬の救出報道

    朝、出掛ける前に朝のワイドショーで(日本の)どこかで、犬が40mの崖に迷い込み、救出を待ってるという報道が映像付きで流れていました。 9時から救出するというアナウンサーの話から察すると、お役所が開くのが9時だからかな? 早くしてあげて欲しいな~と思いながら、後ろ髪を引かれる思いで出勤しました。 崖?の背景がコンクリートだったから、山と言うより、ダムの上の方だったのでしょうか・・・よく判りません。 芝犬風の4~5歳くらいの中型の犬でした。 その後の展開、ご存知の方がいたら詳しく教えて下さい。

  • 男の子の失踪のニュース

    1週間ほど前、テレビ朝日8時からのワイドショーで、どこかの地方のほうの男の子(3歳だったか?)が、おばあちゃんが農作業中10分ほど目を離したすきにいなくなり、手がかりが無いまま1ヵ月が経ったというニュースをやっていました。ひとごとながら安否が気がかりなのですが、なぜかその番組以外全くそのニュースが報道されません。ネット検索しても全くそれらしい話は載っていません。どうなっているか御存知の方いらっしゃいますでしょうか。また、地名等忘れてしまったので、続報でなくてもどこで起きた事件(事故)かおわかりの方いらしたら教えていただけたらと思います。

  • 報道番組はニュースなのか、ワイドショーなのか?

    近年というか、報道ステーションのような番組が増えてきたと感じています。 特に近年増えてきたのが、物言うキャスターが増えてきた事。 古舘伊知郎や山本浩之(ニュースアンカー)とかの、自分の思った事を時間を割いてえらそうに言う、コメンテーターのような(無責任)発言を行う人が増えてきたと思います。 個人的には事実を伝えるのがマスコミの仕事だと思うのですが、何かどっからかわからない情報源や自分の主義主張を根拠もなしにお茶の間に提供する存在になってきていると思っています。 特に、報道機関は何様だ?と思うのが、TBSの問題。 ・<TBS>不適切取材 車に無断で発信機も ・取材で個人の郵便物を盗み見=TBS系番組の制作会社 何か探偵気取りなのか、警察にも通報せずに海外に逃げられる有様。 そこで質問なんですが、近年のマスコミはニュースという名前が付いた番組ですらコメンテーターなどを多用する傾向があります。 昔でいう、番組の中でバックから盛り上げる為の芸人という感じでしょうか? 正直、ニュース番組なのかワイドショーなのか分かりません。 あと、コメンテーターなどが出てくる番組では、このようなコメンテーターや自分の意見を言ってくるキャスターなどは自分の発言に対して責任を取れるのでしょうか? そして、近年こういう番組が望まれているという事で増えているのだと思いますが、その理由は何でなんでしょうか? あと、コメンテーターとは本来なんなのかもお願い致します。 ご意見をよろしくお願いいたします。 ※マスコミに聞いたら?というような意見は出さないで下さい。  返信は一度もありませんでしたので。

  • 新聞、テレビなどの報道が管総理擁護なのは

     国会審議で菅総理が外国人からの不正献金、北朝鮮の拉致犯関係者に6千万円もの資金提供していることや民主党議員や関係者が2億円をも越えるお金を拉致犯関係者に渡していることなど、管総理に不利なことを全く報道していないのは何故でしょうか。  菅総理が法律違反の外国人からの献金の領収書を国会を止めてまで提出を拒んでいることも週刊誌さえ記事にしていません。テレビのワイドショーは司会、コメンテーターとも菅総理支持の発言ばかりになってしまいました。

  • TBSの追悼報道のBGMは?

    TBSの放送でよく使われるBGMで曲名を知りたいものがありますのでお願いします。CDが出ているならば買いたいと思っていますので曲名、作曲者、収録CD名を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 手がかりは以下のとおりです。 ●TBSの年末の報道特番系(または通常報道番組の年末拡大版)の 追悼コーナーで10年ぐらい前から必ずといっていいほど使われる。 (特に関口宏のサンデーモーニング、ブロードキャスターで使用される率多し。さらにワイドショーをやっていた時代はモーニングEye、3時に会いましょう、などでも使われていた記憶や当時の録画テープがあるのでTBSは番組を超えてこの曲が相当好きなのだと思う。) ●必ず、今年なくなられた「人々」のBGMとして使われる。 特定の1名を取り上げての追悼報道では使われないようだ。 ●ピアノがメインの曲。バイオリンなどの弦楽器も使われているようだ。歌詞はない。 ●追悼コーナーで使われる曲であるが、クラシックの「葬送行進曲」の ような陰気な曲ではなく、明るく心を和ませてくれるような曲。 個人的感想だが、使いようによっては卒業式や結婚式のBGMとしても使えるかも知れない。

  • 先日娘とワイドショーのNGT48の報道を見ていた時

    先日娘とワイドショーのNGT48の報道を見ていた時、 このAKSという運営会社は本当に許せない、何でもトヨタ自動車がこの会社のスポンサーをしているみたいだから、 スポンサーを止めるようにトヨタに苦情を入れたという話をしたんです すると娘が、酷い、お母さんは私の好きなものを潰そうとするの!ふざけたことをしないで!とかなり怒ってしまい、それ以来まともに口を聞こうとしません… 私は知らなかったのですが、どうやら娘はAKB48に好きな子がいて応援しているようなのです 一体どうしたらいいのでしょう 不本意ですが娘に謝るべきか、何故今回トヨタへ苦情を入れたか、 世間の声や今回の事件やAKSの対応の酷さも含めて言い聞かせ、 娘を説き伏せるべきか… 高校生なら、もう少し分かってくれるとは思ったんですけど……

  • 12チャンネルの朝の番組の司会者

    たまに朝のワイドショーに飽きたりした時に12チャンネルの番組を見ていました。そこのアナウンサー(キャスタ~?)が味があってけっこう気に入っていたのですが先日みたら肥後さんに代わってきました。休みでもとっているのかなぁと思っていましたが最近いつみても肥後さんです。どうして変わってしまったのでしょうか?ビックリです。 この時期に変更などがあったのでしょうか?以前の方のもののしゃべり方などは結構気に入っていましたがその方はどこの番組でみれますか?

専門家に質問してみよう