お勧めの和英辞典

このQ&Aのポイント
  • 学部生や院生にお勧めの和英辞典をご紹介します。
  • 学習に役立つ情報が充実した和英辞典をお探しの方におすすめです。
  • 和英辞典選びで迷っている方に、おすすめの辞書をご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

お勧めの和英辞典

理系の学生です。学部生または院生にとってお勧めの和英辞典(電子辞書は除く)があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#114482

みんなの回答

• gn_drive
回答No.4

和英は良いのが少ないので、ネットの「SPACE ALC」で調べています。 その上で、リーダーズ英和中辞典で単語の意味や用例を確認しています。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yasemin
回答No.3

どんな分野かよくわかりませんが、英語ならそれぞれの分野で和英、英和を問わず出ていますよ。 ただ、高い場合が多いので、研究室や図書館にあるかどうか調べてみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

専門用語なら分野毎になっているので分野を補足しないと意味がないかと、逆に一般用語なら、無料オンライン辞書+普段使っている英英辞書で十分かと。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kt1965
回答No.1

理系用語の専門和英辞典が出ています。 各分野別になっていますので、分野が分からないため答えられません。 よって、本屋さんで見てみましょう。 付記)専門用語を発明するのではなく、今ある用語で説明する方が大切です。ただし、場合によっては意味が全然違うので、一応なれた辞典を活用するようにしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。