フルフラッシュのカッコイイHPの作り方

このQ&Aのポイント
  • ホームページのデザインの勉強をしたいと考えています。フォトショップやイラストレーター、ドリームウィーバーなどのソフトの使い方は独学で覚え、簡単な企業用ページやショッピングサイトは作れますが、よりデザイン的なページを作る技術を学びたいです。
  • パソコンスクールではなく、専門学校のようなところで教えてもらいたいですが、フルタイムで働いているため専門学校に通うのは難しい状況です。
  • 東京都内でお勧めのホームページデザインの学べる場所や参考書、勉強法についてのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フルフラッシュのカッコイイHPの作り方

こんにちは。 知識をお持ちの方にお聞きしたいことがございます。 この度、ホームページのデザインの勉強をしたいと考えておりまして、 どこか学校に通おうかと思っています。 すでに、フォトショップ、イラストレーター、ドリームウィーバー等のソフトの使い方は独学で覚え、簡単な企業用ページやショッピングサイト等は作れるのですが、よりデザイン的なページを作るための技術を つけたいと考えています。 (例えば、フルフラッシュのようなサイト) いくつか、パソコンスクールに問い合わせて実際に話を聞いてみたのですが、どこもデザインよりもソフトの使い方に重点が置かれているようでした。 パソコンスクールではなく、本当は、専門学校のようなところで、 教えてもらえればよいのですが、当方フルタイムで働いている関係上、 専門学校に通うのは時間的に難しい状態です。 当方、東京都内在住なのですが、もしどこかお勧めのところが ございましたら、是非、教えていただけないでしょうか? また、参考書や勉強法等、アドバイスをいただけましたら、 幸いでございます。 よろしくお願い致します。

• teee
  • お礼率38% (183/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azurely-
回答No.1

「カッコイイホームページ」というのを、サイトのデザインの見栄えの良さや、サイト全体のコンテンツのわかりやすさ・見やすさといったものの事だとして、また、デザインをteeeさんご自身でしたいものと判断して回答させて頂きます。  センスの良いデザインを教わりたいのでしたら、美術系・デザイン系の通信講座等が良いかもしれません。  また実際にteeeさんのお好きなデザインのサイトを見たり、そのようなサイトのデザインを真似ていくつかデザインを作ったりして経験を積む方が早くて確実な気がします。  書籍ですと、フルフラッシュのものではありませんが、秀和システムから出ている、「Webデザインの本」が、価格・内容ともに「これからデザインを覚える」というのにはお勧めです。  また、先に述べた、サイトを見て、真似る方法ですが、インターネットで検索すると「デザインの良いサイトという評価を得てるサイト」等へのリンクを集めたサイト等があるので、一度ご覧になることをお勧めします。  日本語のサイトのひとつを、参考URLに書かせていただきます。  また、質問内容とは一切関係ないのですが、老婆心ながら思ったのですが、フルフラッシュのサイトを作成されると、SEO対策やコンテンツの見られない環境への対策を考えておいた方が良い様に思います。

参考URL:
http://www.designlinkdatabase.net/
teee
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 通信講座を検討してみたいと思います。 また、お書き込みいただきました通り、 真似て作ってみようかと思います。 また、参考書も目を通してみたいと思います。 ありがとうございました。