• ベストアンサー

hpの画像が崩れてしまう

ドリームウィーバーMXでホームページを作っています。 ウインドウズ98のノートパソコンでホームページを見ると、苦労して作ったレイアウトが崩れています。崩れないようにする方法をご指導願います。 当方のパソコン環境はウインドウズXPです。

• toki1
  • お礼率89% (97/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

ターゲットブラウザをいくつか想定してチェックするようにしましょう。 ※OSもそうですがブラウザの種類もです。 またソースがどうなっているかもきちんと把握できるように。 (無駄なタグがあると解釈の違いでレイアウトが崩れます) 例えWin98で問題なくとも、WinXPやVistaでは違うかもしれませんし、 ブラウザが異なってレイアウトが崩れてもきれいに見える作り方をするには、 経験を積むのが一番の近道です。 こうやれば大丈夫、などと一言で言えるものではないからです。 現時点で出来る回避方法としては、 cgiを用いてブラウザ、OS判定をして、それぞれ別のCSSを適用することでレイアウト崩れを最小限にする。 それが出来ないのならリダイレクトで読ませるページごと変えてしまう。 最後に必ずターゲットブラウザで確認する。 それくらいです。

toki1
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 70歳の高年齢と、HPの作成方法をあまり良く知らないので、何回も何回も読み、IT辞典を片隅に置きながら勉強しました。 レイアウト崩れにはいろいろ原因があることがわかりましたが、 YAHOO等のページはどのパソコンで見ても崩れていませんので、質問してみました。 ご親切なご指導本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.1

モニターのプロパティを見て、それぞれのパソコンの表示域を同じにしてください。(1024x768とかって書いてあるやつ)

toki1
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます。 98のノートパソコンは古いものなので、表示域があうかどうか心配ですが、やってみます。