• ベストアンサー

売り出し中の自宅マンションをリフォームしたいが資金がない。担保にして資金は作れる?

自宅マンションを売りに出しています。 資金がないので、居住中のまま売りに出していますが、 本当は先に引っ越して、壁紙などリフォームをしたほうが売りやすいだろうなと思っています。 私自身は現在フリーになったばかりでほとんど収入もありません (資金作りのために自宅を売るというのも理由のひとつです) このマンション自体をを担保にして、引っ越し&リフォーム資金を作ることはできますか? またそのようなことは一般的によくあるのでしょうか? 普通に考えたら、このまま住みながら売れるのを待つのが順当だと思うのですが、 要は、できるだけ良い条件で高く早めに売るためには・・・?と考えています。 経験者の方、専門家の方、アドバイスありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75437
回答No.3

まず、次のことを確認しましょう。 (1)売却物件の推定売却価格 (2)今のローン残債 まず、(1)-(2)が1000万近くあれば (2)のローンを組んでいる金融機関にリフォームローンを 組みたいと相談します。 200万くらいなら貸してくれます。 担保というのは、第一抵当権者が優先しますから担保価値 さえあれば、貸し増しは可能です。 ただし、フリーになったばかりというのがかなりヤバイ。 それと、売却するという話はリフォームローンを借りるまで 伏せておくべきでしょう。 抵当権云々ですが、普通は売却できたら同時抹消。 以上。 残債が少なくて、銀行から信用があれば簡単な話。 現在フリーというあたりが、ほとんどの銀行もカードローン会社も 金貸さない気配濃厚。 会社勤めのうちに借りてリフォームしておけばよかったですね。 次善の策は、空き家にしてハウスクリーニング。 家賃はかかるが、そのほうが売れ安いです。経験上。

mugimoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ローンはありません(現金で買っているので) おっしゃるように、本当は引っ越して空家にするのがベストですよね。 ただ、いま手元にキャッシュがないんですよね~・・・ やりたいことがあるので、これが唯一にして最大の今後の生活&起業資金なんです。 できるだけきれいに住んで早く売れるのを待つことにします。 アドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

>このマンション自体をを担保にして、引っ越し&リフォーム資金を作ることはできますか? >またそのようなことは一般的によくあるのでしょうか? メガバンクならどこでも不動産担保型のローンを出してます。 http://www.yusi-manabu.info/ そもそも金利7%払う気になれば金策など容易ですよ。 マンションの担保価値にもやりますが、キャッシュで買ったという豪快さはおそらく IT長者さんかな?と。売れば相当の価格になるんでしょう。 私も50%、50%くらいでマンション買っちゃって、キャッシュがほしくなって 不動産担保ローンで300万くらい調達したことがあります。その昔 90年代末には公庫の固定解約してみずほの変動借りた際に、担保枠があるから リフォームローン借りてくれと銀行担当者に頼まれ、200万借りたことも ありますね。そのときは適当なみつもり書だけで貸してくれましたけど 実際30万で床のフローリング補修しただけで、残りは株にいっちゃいましたね。 手続きは面倒ですが、担保あるから安心ですよ。不動産は売る貸すだけでなく 担保にして融資ひきだしてこそ利用価値がありますよ。 ただ、業者は思い切り叩いたほうがいいですよ。

mugimoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局そのまま売りに出しています(そろそろ売れそう・・・?です) >不動産は売る貸すだけでなく >担保にして融資ひきだしてこそ利用価値がありますよ。 このご意見はとても目ウロコでした。 そうですね~! 買い替え予定なので、今後の参考にさせていただきます! お礼が遅くなり申し訳ありません。

• 0621p
回答No.2

No.1の方も書いておられるように、自分でリフォームするよりもリフォーム代分の値段を下げたほうが売れやすいです。 仮にリフォーム資金を借りてリフォームしたとしても、それで希望の値段で売れるとは限りません。むしろ金利もかかるし、トータルで手元に残る金額は少なくなる可能性が高いです。

mugimoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりました。

回答No.1

>このマンション自体をを担保にして、引っ越し&リフォーム資金を作ることはできますか? 一般的にそういうことはしないでしょう。 たとえ借りれても、今度はその金額を完済しないと担保が解除されないので売ることができないので同じことです。 またリフォームして売るくらいならその分安く値段設定すればいいです。 中古の場合購入者が、購入後に自分好みにリフォームする前提の人が結構います。その分値下げした方が売りやすいです。 どちらにせよ、今住宅ローンの残がもしあるようなら、ローン残高<販売額でないと抵当権設定解除できないので売れませんよ。

mugimoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。