• ベストアンサー

売り出し中の自宅マンションをリフォームしたいが資金がない。担保にして資金は作れる?

自宅マンションを売りに出しています。 資金がないので、居住中のまま売りに出していますが、 本当は先に引っ越して、壁紙などリフォームをしたほうが売りやすいだろうなと思っています。 私自身は現在フリーになったばかりでほとんど収入もありません (資金作りのために自宅を売るというのも理由のひとつです) このマンション自体をを担保にして、引っ越し&リフォーム資金を作ることはできますか? またそのようなことは一般的によくあるのでしょうか? 普通に考えたら、このまま住みながら売れるのを待つのが順当だと思うのですが、 要は、できるだけ良い条件で高く早めに売るためには・・・?と考えています。 経験者の方、専門家の方、アドバイスありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75437
noname#75437
回答No.3

まず、次のことを確認しましょう。 (1)売却物件の推定売却価格 (2)今のローン残債 まず、(1)-(2)が1000万近くあれば (2)のローンを組んでいる金融機関にリフォームローンを 組みたいと相談します。 200万くらいなら貸してくれます。 担保というのは、第一抵当権者が優先しますから担保価値 さえあれば、貸し増しは可能です。 ただし、フリーになったばかりというのがかなりヤバイ。 それと、売却するという話はリフォームローンを借りるまで 伏せておくべきでしょう。 抵当権云々ですが、普通は売却できたら同時抹消。 以上。 残債が少なくて、銀行から信用があれば簡単な話。 現在フリーというあたりが、ほとんどの銀行もカードローン会社も 金貸さない気配濃厚。 会社勤めのうちに借りてリフォームしておけばよかったですね。 次善の策は、空き家にしてハウスクリーニング。 家賃はかかるが、そのほうが売れ安いです。経験上。

mugimoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ローンはありません(現金で買っているので) おっしゃるように、本当は引っ越して空家にするのがベストですよね。 ただ、いま手元にキャッシュがないんですよね~・・・ やりたいことがあるので、これが唯一にして最大の今後の生活&起業資金なんです。 できるだけきれいに住んで早く売れるのを待つことにします。 アドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#75437
noname#75437
回答No.4

>このマンション自体をを担保にして、引っ越し&リフォーム資金を作ることはできますか? >またそのようなことは一般的によくあるのでしょうか? メガバンクならどこでも不動産担保型のローンを出してます。 http://www.yusi-manabu.info/ そもそも金利7%払う気になれば金策など容易ですよ。 マンションの担保価値にもやりますが、キャッシュで買ったという豪快さはおそらく IT長者さんかな?と。売れば相当の価格になるんでしょう。 私も50%、50%くらいでマンション買っちゃって、キャッシュがほしくなって 不動産担保ローンで300万くらい調達したことがあります。その昔 90年代末には公庫の固定解約してみずほの変動借りた際に、担保枠があるから リフォームローン借りてくれと銀行担当者に頼まれ、200万借りたことも ありますね。そのときは適当なみつもり書だけで貸してくれましたけど 実際30万で床のフローリング補修しただけで、残りは株にいっちゃいましたね。 手続きは面倒ですが、担保あるから安心ですよ。不動産は売る貸すだけでなく 担保にして融資ひきだしてこそ利用価値がありますよ。 ただ、業者は思い切り叩いたほうがいいですよ。

mugimoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局そのまま売りに出しています(そろそろ売れそう・・・?です) >不動産は売る貸すだけでなく >担保にして融資ひきだしてこそ利用価値がありますよ。 このご意見はとても目ウロコでした。 そうですね~! 買い替え予定なので、今後の参考にさせていただきます! お礼が遅くなり申し訳ありません。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

No.1の方も書いておられるように、自分でリフォームするよりもリフォーム代分の値段を下げたほうが売れやすいです。 仮にリフォーム資金を借りてリフォームしたとしても、それで希望の値段で売れるとは限りません。むしろ金利もかかるし、トータルで手元に残る金額は少なくなる可能性が高いです。

mugimoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりました。

回答No.1

>このマンション自体をを担保にして、引っ越し&リフォーム資金を作ることはできますか? 一般的にそういうことはしないでしょう。 たとえ借りれても、今度はその金額を完済しないと担保が解除されないので売ることができないので同じことです。 またリフォームして売るくらいならその分安く値段設定すればいいです。 中古の場合購入者が、購入後に自分好みにリフォームする前提の人が結構います。その分値下げした方が売りやすいです。 どちらにせよ、今住宅ローンの残がもしあるようなら、ローン残高<販売額でないと抵当権設定解除できないので売れませんよ。

mugimoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションのリフォームはいつしますか?

    新築マンションに住んで、何年くらいしたらリフォームする人が多いですか? あちこち汚れてガタが来たりフローリングが浮いたり隙間が出来たり壁紙が排気ガスで黒くなったり油で汚れたり。 程度によって考えると思いますが、どうせリフォームするならマンション買い替え時にどちらにしても費用かかるので、それならリフォーム時期を買い替え時期とした方がよいと考える人は多いのでしょうか? 参考までにいろいろ聞いておきたいと思います。

  • なかなか売れない自宅マンション、どうするべき?

    売り出し中の自宅マンションが3か月経っても売れません。 実は、一度決まったのですが、買い手にドタキャンされてしまい、 実質的に1か月あまり無駄にしてしまいました。 そのお金を資本にビジネスを始めようと思っていたので、 いつスタートがきれるかわからない状態になり困っています。 現在、対策として考えられるのは・・・ 1)不動産会社に売ってしまう(安くなるのは承知の上で) 2)とりあえず先に引っ越しをする(現金がないので、物件を担保にして賃貸契約資金を借りる?) また、以下も考え中です 3)現在、専任媒介契約を継続中なのを、一般契約に変えて数社と取引する  (状況がリフレッシュして担当者ももっとやる気を出すか?) 上記に関して、アドバイスがありましたらお願いします。 一番いいのは、「このまま住み続けて売れるのを待つ」なのは わかっているのですが・・・少々焦ってしまっています。 よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ自宅マンションの大規模修繕が始まります。

    もうすぐ自宅マンションの大規模修繕が始まります。 約4、5ヶ月(3月~7月)ぐらいかかるらしいのですが近々リフォームをしたいと思い 何箇所か業者に見積もりをしてもらっていました。 しかし、大規模修繕となるとベランダに足場を組まれたり 工事車両がマンションにどんどん入ってきたりすることを考えると 自宅のリフォームはやめておいたほうがいいのでは・・・と思いだしました。 やはり大規模修繕の時期は外すべきなのでしょうか。 もし同じように大規模修繕中にリフォームをされた方などが いらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに自宅のリフォーム箇所はキッチン・浴室・洗面・トイレなどの水周りと 全フロアの壁紙等の張替えを予定しています。

  • 住宅ローン中の担保について

    先月1180万でマンションを購入しました。 リフォーム資金も欲しかったので、銀行に相談したら 担保評価が1180万まででたので、 物件990➕リフォーム190=1180 として住宅ローンを組むことができました。 リフォームをもう少し豪華にしたいので、 240万の融資を考えております。 無担保は年収の半分以下 有担保であれば年収の4倍~5倍 と言う回答を頂きました。 今購入したての物件を 第二抵当権にした担保ローンに した場合私は 年収460万×5=2300 2300-1180=1120 あと、1120万まで借り入れが可能なのでしょうか?

  • マンションの浴室リフォームについて

    中古マンション購入後3年、浴室のリフォームを検討しています。 マンションの掲示板に貼る告知書のようなもの?のサンプル フォームをお持ちの方、また実際掲示された方の 実際の内容を教えていただける方、お願いいたします。 浴室リフォームをすることになったこと、騒音、資材搬入などに ご迷惑をおかけする旨、工期 などをお知らせするものです。 宛名は マンション居住者様 ・・・でよろしいのでしょうか? 基本的なことばかりですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 住宅を担保にいれて・・・

     えっと、どこに質問したらいいのか分らず、ここに質問させて頂きます。  今、資金集めで困っているのですが・・・  住宅(マンションです)や、車を担保にいれて、お金を貸してくれる金融機関って、どこかないでしょうか?いろいろ調べているのですが、なかなか見つかりません・・・。  銀行に聞くと、「家のリフォームなどの場合は、業者に直接という形で貸すが、個人には家を担保にして貸せない」と回答されました。  何か、良い方法はないでしょうか??

  • マンションリフォーム資金に関する贈与税について

    このたび、中古マンションを購入することになりました。フルリフォームをする予定です。 私は専業主婦なので、ローンはもちろん夫名義で組みます。当初、住宅ローンとリフォームローンそれぞれを組む予定だったのですが、私の両親がリフォーム代金を資金援助してあげるよと言ってくれ、リフォーム費用はローンは組まず、親からの援助で支払いしようと思っています。 ちなみに、金額は300万円です。 金額的にも、使用目的(住宅リフォーム)としても贈与税非課税の対象だろうと思っていますが、この場合、リフォームの契約は夫ではなく私がしなければならないのでしょうか? お金は親から私の口座に振り込みしてもらいますが、それを私が夫に渡して、夫が契約するリフォームに使うということになってしまうと、贈与税の対象になってしまうかを心配しています。 私はあまり詳しくありませんので、「こういうケースの場合は、こうすれば大丈夫」などアドバイスもあれば是非お聞かせ頂きたいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 中古マンション購入 契約で注意すること 壁紙 リフォーム

    一昨日マンションを見て本日購入契約します。 築H13年の新しい物件です。 契約をする際に特に注意するべきことはありますか? マンションを見に行った時はまだ居住中で引越しをする際のお掃除のことも気になります…。 不動産屋さんに壁紙を交換してもらえますか?っと聞いたところ中古物件は現状引渡しです。 壁紙は交換できないし、引越しの際のお掃除は一般的にその人の常識内で掃除してもらいます。って言ってました。私は都内に住んでいるのですが、都内では壁紙を交換してくれたような気がするのですが…。 よろしくお願いします

  • リフォーム時の挨拶

    引越し後の 壁紙 床の張り替えを したいのですが 個人で挨拶に回って下さいと リフォーム屋さんに 言われました。 マンションなんですが 32世帯あります。 こう言う場合の 挨拶の件数と どんな物が良いか お尋ねしたいのですが。 宜しくお願いします。

  • マンション売却時のリフォーム

    マンションの売却を考えています。築16年の4LDKです。 タバコは吸わないので、壁紙は一部を除いてキレイなのですが、 リビングのフローリングが剥がれている部分があり、 風呂場と洗面台の水回りに汚れが目立ちます。 こうした場合、それらの部分のみを考えていますが、 リフォームをした上で売却するのと、そのまま売却するのでは、 どちらの方が有利なのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。