• 締切済み

助産師になりたのですが,,,

助産師になりたいのですが高校卒業してからは大学がいいんでしょうか?専門学校がいいんでしょうか? あと学校を決める基準やこの大学がいい!っていうのがあれば教えてください。

みんなの回答

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

助産師の資格を持っています。 助産師になるためには、大学の看護学科へ進学するか、あるいは、看護婦の資格を取ってから、助産師学校(短大専攻科、専門学校)に通う方法があります。 同じ国家試験を受けて、助産師資格を取ることが可能ですが、最終学歴が異なり、専門学校なら高卒、短大専攻科なら短大卒、大学の看護学科なら大卒で学士となります。 看護学科のある大学に進学すれば、その中で定員はありますが、そのまま助産師になれます。 養成所、短大の専攻科に進む場合は、看護学校卒業後に受験するという形を取ります。 看護師国家試験受験資格があるということで、一般科目に加え、専門的な内容での受験となります。 大学(短大の専攻科を含む)と専門学校の違いは、実習施設だと思います。 大学の看護学科であれば、附属病院が主な実習場所となり、正常分娩そのものが少なく、学生同士で妊産婦の取り合い状態もおこります。 ですから、系列病院へ実習に出向くこともあります。 学生ができることが限られている中で、さらに充実した医療体制の中で、学生のできることがより制限されます。 専門学校などの養成所は、経験がないので、確かな回答はできませんが、病院(産院)によって分娩の介助方法が異なるのは確かです。 学校で習ったことがそのまま当てはまらないことも有り得ます。 大学へ行く実力があるなら、大学への進学が助産師への近道です。 准看から助産師の資格を取った人もいますので、頑張ってください。

hyl0ve
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • withen-81
  • ベストアンサー率55% (32/58)
回答No.1

こんばんは、看護学生の者です。 私は助産に関する科目を履修していませんが、参考程度に回答させていただきます。 ※履修していないため、個人的な意見が少なからずあることを先に申し上げておきます。 助産師養成校は東京アカデミーのホームページに載っていますのでそちらを参考にされると良いと思いますが、大学の助産課程は看護学部・学科の中に含まれていることが多く、人数制限があるところが多いようです。 (助産課程に行けるのは大体が成績上位者のようです。) どちらがいいのか、と言われると解りませんが、養成課程や養成校が割と少ないので、東京アカデミーのホームページを見る限りでは倍率はどこも高く、複数の養成校を受験されている方が多いのかもしれないと、「私個人は」思います。 質問者様が今高校何年生かわかりませんが、パンフレットを取り寄せてみたり、オープンキャンパスに参加してみて、決められるのが一番良いのではないかと思います。 生命が誕生する瞬間を見られる助産師は、とても尊い職業だと思います。 同じ医療職に就くものとして、ぜひ夢を叶えて頂きたいです。 頑張ってくださいね^^

hyl0ve
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助産師になりたいのですが…

    私は現在、看護の専門学校に通っています。 卒業後は助産師になる為、進学の道を進むことは 今の時点で確定しているのですが 将来、母性の専門看護師の資格を取れたらいいなと思い始めました。 しかし大卒が必要という事なので 専門学校を卒業する予定の私が 卒業後大学に進学し(1年) 助産師の資格を取ったとしても 専門看護師にはなれないのでしょうか? わかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 助産師になりたいです!

    こんにちは。 現在高校二年生です。 わたしは助産師になりたいと おもっています(^^)! わたしわ生物をとっていないので 国公立は無理だとおもいこみ、 国立医療センターの 付属の看護学校にいこうと おもっていたのですが、 生物でなくても受けられる というのがわかって大学か 専門学校かでまよっています。 専門学校だと、三年間看護の勉強を したあと、受験はありますが 同じ学校で助産師の 勉強ができます。 大学だと 四年間看護の勉強をしたあと、 助産師の勉強ができる学校を 受験しなければなりません。 どちらの方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 助産師を目指したい!

    私は今高校3年生で助産師になりたい!と思い始めました。 進学の面では親にあまり負担をかけたくないので、国公立の大学で助産師の勉強をしたいと思っていました。 それで、進学説明会で看護系の方に話を伺ったら、 「国公立で助産師の勉強をできる人は少ないし、倍率も高い」 「専門学校で看護の勉強をしてから、大学に編入した方が安くすむ道もある」などのような回答をいただきました。 実際、助産師の勉強ができる国公立の大学はあっても、その勉強ができる人数は少ないことも知っていたので、改めてショックを受けました。 やはり、アドバイザーさんの言ってくれたように、専門学校に行ってから助産師の勉強ができる大学に編入した方が安くて確実だったりするのでしょうか、、、。 暇な時で結構ですので回答お待ちしてます。

  • 助産師の学校へ進学について

    今、看護学校に通っています。卒業をしたら助産師の資格が取れる学校に進学したいのですが、専門学校に行った場合と大学に編入した場合では、助産師の資格に何か差はあるのでしょうか?専門学校と大学とでは、どういうメリットとデメリットがあるのですか??教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 社会人から助産師になりたいです。

    私は現在社会人ですが、助産師を目指そうと思っています。 自分なりに仕事の合間に調べた結果、基本的な方法は 分かったのですが、どうしても調べるだけでは分からないことが あったので、教えていただきたいです。 (1)全国どこへでも引っ越すつもりでいます。 都道府県のしばりが無い場合、どの学校が良いのでしょうか。 とはいうものの、金銭的に苦しいので学費もできるだけ抑えたいのです。 できれば、専門学校などでしっかりと学べる(最近は大学でもあまり 身につかない名ばかりのところこも増えているという意見も多く見ました) 学校を教えて頂きたいです。 本当は、助産課程のある大学へ行き4年間で卒業できるのが 良いのですが助産課程のある大学もとても少なくなってきているようですし、 定員が少ないので入れなかった場合大学に入っても助産師養成所に1年 通わなければいけないケースが多いようですので、最初から3年間の専門学校に 通うべきか…とても悩んでいます。 専門学校ですと、助産師養成所に進学できる確率が低い、などあるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 (2)社会人入試については、↑で教えて頂いた各大学に問い合わせるのが 一番良いのでしょうか。社会人入試を受けたいと考えています。 制限が多いようですが、できれば社会人入試で受けたいと思っています。 学歴は全く気にしませんし、助産師として出世をしたいのではなく、 将来助産所を設立し、一人でも多くの親子が幸せなお産を経験してほしいという想いでいます。 よろしくお願いします。

  • 助産師のことで。

    今、助産師として働いていらっしゃる方、または免許を持っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが。 私は今看護系の大学に行っています。ここでは、助産師の免許も取れるのですが、人数が決められています。 一度大学を卒業してから、また助産の学校に入って免許を取るか、大学で取るか・・・。大学で取るとしたら、看護師、保健師、助産師って、3つ重なるんですよね。 人それぞれだとは思うのですが。 いろんな方の意見を聞きたいなと思っています。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 助産師学校

    私は高校3年の受験生です。 看護の専門学校に行って助産師の学校に進もうと思っています。 今悩んでいる看護の専門学校が2つあります。 助産師の学校に進学するとき、または産婦人科に就職するとき、できるだけレベルの高い学校を卒業していたほうが良いのでしょうか。 どちらも公立なのですが偏差値が56と50の学校です。 実習先の病院の大きさなどは大差はありませんでした。 看護職に就くならば偏差値が56の学校のほうが実績があるようなのですが… アドバイスお願いします

  • 助産師

    私は今年から准看護学校(学院)に通う者です。 私は、最終的な目標として助産師になりたいと考えています。 何故、看護学校ではなく准看護学校(学院)に行くのかというと、3年間の看護学校での勉強についていけるか不安で、准看護師の資格を取ってから進学し、看護師の資格を取った方が良いと考えたからです。 そこで、 ・もし、准看護師から助産師(准看護師→看護師→助産師)になられた方がいらっしゃったら どの様に助産師になられのか教えて下さい。 助産師学校に行くか、大学に行くべきか悩んでいます。 又、准看護学校卒業後、働いてから進学したいのですが、それは可能でしょうか。

  • 看護師→助産師

    私は3年課程の看護専門学校を卒業して正看護師の資格を取得しました。 一度看護師として臨床に出たのですが、助産師の資格を取りたくて、進学したいと思っています。 助産学校ならあと1年、大学への編入なら何年かかりますか?また、1度臨床に出た後に編入はできるのでしょうか?

  • 助産師になる方法について教えてください!!

    現在高校1年で、大学について色々調べています。 看護師、助産師両方の資格の取れる国公立を調べていたら、 両方の資格が取れるという大学は必ず全員に受験資格があると思っていたのですが 成績優秀者のみが選ばれて受ける、という大学があると知りました。 全部の大学(国公立、私立ともに)がそのような選ばれるかたちになっているのですか? また、専門学校に行って助産師大学を目指した方が確実なんでしょうか?? 教えてください!!