• 締切済み

キーボード(ピアノ)をはじめたいのですが…

今、高1です。 趣味でキーボードをはじめようと思っているのですが 習ったりできなので独学でやろうと思っています。 GIRL NEXT DOORなどjpopの曲を弾けるようになりたいと 思っています。 楽譜はある程度よめます。 なので独学で練習して曲を弾けるようになりますか? あと1~3万円の予算で買いたいのですが どのようなものがいいでしょうか? CASIOのものでたくさん音が切り替えられるものが希望です。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは^^ 私は今17歳で4歳からクラシックピアノを始めました。 最初は習いに行きましたが、約10年間ほぼ独学です。 一応ショパンなどクラシックの曲はある程度弾けるので独学でも弾けるようにはなると思います。 その人の頑張りにもよりますが;; 30代でピアノを独学で始めてクラシックの曲を練習している方などいますよ^^ それに、大手書店にいくとピアノについての教本や今はアーティストの曲を優しくアレンジした楽譜集とか沢山あるので、ある程度楽譜が読める方なら大丈夫だと思います。 キーボードですが、大体3万円くらい出せば音の切り替えが出来るやつが買えると思います。 リンクは参考までにどうぞ。 ・http://casio.jp/emi/basic/wk200.html メーカー希望価格は4万円くらいですが、オークションやネットのショップだともっと安く購入出来るようです。 ・http://casio.jp/emi/basic/ctk496.html 予め曲が100曲入っているので楽しんで練習出来るのではないでしょうか。 ・http://casio.jp/emi/basic/ctk4000.htmlhttp://casio.jp/emi/basic/wk110.html

関連するQ&A

  • ピアノ初心者。キーボードと電子ピアノで迷ってます。

    はじめまして、つい先月からピアノを習いはじめた社会人の超初心者です。 自宅でも練習できるように、キーボードか電子ピアノのどちらを買おうか迷っています。 CASIO CTK-4200(61鍵盤) CASIO PX-750(88鍵盤) 予算もあるので、まずはキーボードのほうで良いかなと思ったのですが、 レッスンの先生には、88鍵ある電子ピアノのほうが良いとすすめられました。 ほんとにまだ初心者なのですが、初心者でもやはり曲を弾こうと思うと61鍵盤では物足りなくなるのでしょうか? キーボードより電子ピアノのほうが練習になるのでしょうか? ちなみにクラシックなどより、JPOPなど知っていたり好きな曲を弾けるようになりたいなと思っています。 よろしくお願いします!!(><) またそのほか、楽しむコツとか、ピアノ初心者にアドバイス頂けると嬉しいです(^^)

  • キーボード(楽器)について

    いつもお世話になっております。 私は音楽についてほとんど知識がない男です。 キーボードについて質問させてください。 最近私は前から憧れていた鍵盤楽器を購入いたしました。 某有名動画サイトなどでピアノを弾いている動画などを見て、自分も弾きたいと思い、思い切ってチャレンジすることにしました。 ピアノ教室など通いたいのですが、時間がとれず独学でやろうと考えています。 人に聞かせるとかではなく、あくまで趣味の範囲で楽しみたいと思っています。 最初は電子ピアノを購入したかったのですが、予算の都合と家に置くスペースがないということで、キーボードを購入いたしました。 購入してから毎日の目標を決めて、少しずつ弾けるようになろうと考えています。 今楽譜の読み方などの本を参考にAKB48の桜の木になろうという曲を練習しています。 楽譜は初級のやさしいものを使っています。 しかし弾いているとペダルを使用していないせいかうまく音を伸ばすことができず、ただ鍵盤を押しているだけのような感じで綺麗に演奏できません。 音と音がつながらない?感じです。 やはり綺麗に演奏するにはペダルを購入したほうがよいのでしょうか? 練習方法についても教えていただきたいことががあるのですが、今やっている練習方法は先ほど書いたような感じで、楽譜でドレミがわかる程度の知識しかないのですが、いきなり曲を練習しています。楽譜を買ったときについてきたCDの音と比べながら練習しているのですが、この練習方法で上達しますでしょうか? そのほかにおすすめの練習方法があれば参考に教えてください。 弾きたい曲のジャンルはJ-POPやゲームのサントラなどを弾きたいと考えています。 ちなみに今使っているキーボードはCASIOのCTK-4000を使っています。 わかりづらい質問文ですが、どうか皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの キーボード

    キーボードを練習してみたいと思っています 何もわからない初心者です プロになりたいとかではなく 趣味として ひけたらいいな~と思っています 弾きたいな~と思う曲ですが ・ 剛紫 (堂本剛) のアルバムで入ってる 「綴る」 という曲の感じや   「ソメイヨシノ」 など   彼もLIVEでもキーボードで演奏して歌っていたりするのですが ・ salyu の 「コルテオ ~行列~」という曲 などなど 楽譜を持っているので練習したいな~と思っています   知識がまったくないので どんなキーボードを買ったらいいのかが わからくて困っています 鍵盤の数なども どのくらいの物がいいのか メーカーなど 部屋は一軒家で2階で 隣は空き地なので  昼間であれば よほど大きくなければ音は問題ないです 予算は1万~2万ぐらいで買えればなと思っています 詳しい方 ご教授いただければと思います よろしくお願いします。

  • 2万円前後の初心者用のキーボード(シンセサイザー?)

    JPOPの弾き語りや、普通のピアノ用の曲とかが弾けるようなキーボードを探しているのですが、何かいいものはないでしょうか? 中古でもいいので予算2万円前後で、音が変えられて、パソコンに繋げなくても音が出るっていうのが希望です。。。 一応シンセサイザーとかも調べてみたのですが、専門用語ばかりで理解できなかったので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノ

    15歳の高校生の女です。 中学生の時からMr.Childrenの曲をピアノで弾きたいと思っていたのですが、ピアノを習うにはお金が必要ですし親にも反対されたので キーボードを買って独学で練習してました。 しかしまず何からやったらいいかわからず ネットで調べても 何が良いかがわからなく諦めてしまいました。 ですがまだどうしてもやりたいという気持ちが残っており 質問させて頂きました。 ・不器用 ・独学 ・楽譜が読めない ・1日30分 ・キーボードのみ の私でもピアノは出来るでしょうか? ネットで おとなのためのピアノ教本 という本が良いと書いてあったのですが 楽譜も読めない超初心者の私でも出来るでしょうか? 何かオススメの本があったらそれも教えて下さい。 ちなみに、今の目標はサビの部分を弾ければいいと思ってます。 ゆくゆくは1曲全部を弾けるようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • キーボードかピアノだったら

    最近、ピアノかキーボードを始めようと思っているのですが、 まったくの初心者です。 曲は東京事変などを中心に弾けるようになりたいのですが、 その場合は、どちらで練習した方がいいでしょうか? また、教本で学ぶのと教室のようなところで学ぶのとではどちらが良いでしょうか? できれば独学で学びたいのですが・・・ あと、よろしければお勧めの教本などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノ・キーボードをはじめるにあたって

     自分は今高校二年生ですが、興味が出てきたのでピアノの練習始めてみようと思います。高い技術を必要とする曲ではなく、「ピアノが弾ける」といえるレベルを目指そうと思います。そこで質問なのですが  自分は高価なものは到底買えないので1~2万程度のキーボードで練習をしようと思いますが、この程度のものでは不都合なことはあるでしょうか?これからずっと続けていくなら少し高価なものを買っておいたほうがいいのでしょうか?  あと独学か習うのかで迷っていますが、やはり教室に通い練習をした方がよいのでしょうか?独学で本を使いながらでも可能なのでしょうか?  最後に、一日に最低どのくらい練習時間を確保すればよいのでしょうか? 質問が多く、下手な文章で申し訳ありません。 一つだけでもご回答頂ければ嬉しいです。

  • キーボードとピアノ

    友達が趣味でロックバンドを組むことになり、キーボードを入れたいけどやってくれる人がいないのでやってくれないか?と頼まれました。 自分は楽器経験無しのド素人なので断りましたが、友達が「やったこと無くても、今から頑張ってくれればいいし、初めはキーボードが簡単な曲にするから」といってくれて、自分もキーボードのいるバンド好きだし、最近これといった趣味も無いので、新しく始めるのもいいかなと思い始める事にしました。 そこで質問なのですが、家には兄弟が使っていた電子ピアノがあるので、それで練習しようかと思いました。 しかし、ネットで調べたところキーボードとピアノじゃタッチが全然違うみたいなことが書いてあったのですが… キーボードをやる場合はキーボードを買った方がいいのでしょうか? また、買うならどのくらいの値段のものを買えばいいのでしょうか? ちなみに今は電子ピアノで練習しています。 よろしければ回答お願いします。

  • ピアノを練習するのに、おすすめの本を教えてください

    Q,ピアノの基礎を練習するのに、おすすめの教本を教えてください 私は音楽やピアノの経験や知識は、ゼロで楽譜も読めません。 オークションで中古の安いキーボードから初めて行こうと思ってます。趣味の独学の範囲で学ぶつもりです。 ピアノを練習するにあたり、楽譜の読み方や手の動かし方など、基礎の基礎からはじめて行こうと考えてます。 そこで独学でピアノを弾くのにあたり、おすすめの教本がありましたら、いくつか教えてください。

  • 光ナビゲーションキーボードについて

    よろしくお願いします。 CASIOのLK-202TVという、光ナビゲーションキーボードの購入を考えています。 しかし、実際に上達できるか不安です。 というのは、テレビの画面で指の動きを教えてくれるということは 楽譜の読み方や、別の楽曲では対応できないのではないかと考えてしまいます。 小生は、楽譜は読めませんし、長調単調もわかりません。 この光ナビゲーションキーボードで練習したのち 自分の演奏したい楽譜が読めるようになっているか心配です。 質問は、光ナビゲーションキーボードの内臓曲のみしか習得できないのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう