• ベストアンサー

光ナビゲーションキーボードについて

よろしくお願いします。 CASIOのLK-202TVという、光ナビゲーションキーボードの購入を考えています。 しかし、実際に上達できるか不安です。 というのは、テレビの画面で指の動きを教えてくれるということは 楽譜の読み方や、別の楽曲では対応できないのではないかと考えてしまいます。 小生は、楽譜は読めませんし、長調単調もわかりません。 この光ナビゲーションキーボードで練習したのち 自分の演奏したい楽譜が読めるようになっているか心配です。 質問は、光ナビゲーションキーボードの内臓曲のみしか習得できないのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.2

最初に質問を整理したいのですが、「楽譜を読める様になる」のと「曲が弾けるようになる」のどちらかが目的か、もしくは両方ですよね。 前者なら内臓曲を元に多少の努力が必要だと思います。 音楽理論と言うか楽譜の基本を書いた初心者向けの本を読んだりネットでその様なサイトを見たりすれば上達も早いと思います。 (音階と音符・休符の長さが解れば取り合えず大丈夫です) http://www.ne.jp/asahi/music/myuu/hint/hint.htm 後者なら結構「内臓曲は弾けるけど他の曲は・・・?」の可能性も有りますね。 一応、内臓曲以外でも、約2000曲はダウンロードでデータが有る様なのでとにかく沢山の曲を練習して行けば、何処がどの音か?と言う「音感」が自然について来ます。 音の感覚がついてくると曲を聴いたら大体は解る様になって来るものです。簡単な曲なら楽譜を読むのが面倒になります。 (これはそんなにすごい事ではないです) 最初は目で指を追いかけてしまいますが、目に頼らず「指」と「耳」を特に意識した練習をするのが良いと思います。 上達するにつれ「ナビゲート機能」をオフにして練習すれば大丈夫だと思いますよ。 演奏できる様になると楽しいモノなので頑張ってくださいね。 一応商品のサイトです↓(もう見ておられるかも知れませんが) http://casio.jp/emi/key_lighting/lk202tv.html

hatsukare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然と身に付くものだということを知ることができて 購入しようと思います。 内臓曲を全部やり終えてみて、それからでも、 理論に関して後からでも、習うことができるんですね 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

当方は光ナビゲーションキーボードに対してあまり肯定的ではなかったのですが、 それは当方がたまたまリズム感と譜読ができるからであって、 大変奢りな考えてあると今は反省しております。 光ナビゲーションキーボードの最大の利点は、 ゲーム感覚で鍵盤楽器の運指が自然に身につくことだと私は考えます。 画期的なシステムではないかと思います。 不思議なことにゲーム感覚で何かを学ぶというのは、ものすごい上達速度があるのです。 (英語の単語覚えが苦手な人でも、ゲームの魔法のようなものはすぐに覚え、また何年も経っても覚えている、といった具合です。) クラシックの楽譜には運指を記述している楽譜が多数あるのですが、 最近のポピュラーの楽譜にはほとんどありません。 この運指の有無によって、「とりあえず」演奏できるまでの時間がかなり開きがでてしまいます。 演奏技術がある程度ある方々は、経験則のようなもので簡単に演奏できてしまいますが。 結局、現状ではポピュラーを演奏したい場合、基礎(つまりバイエル、ツェルニー、ハノン等、鍵盤楽器を学ぶ一般的な道筋)から始めなければなりません。 ですが音楽を奏でるためには血を流すほどの努力が必要な時代は終わりつつあります。 使える手段は最大限に使うべきです。 譜読や長調単調(つまり音階ですね)は続けていけば自然と身につきますよ。 貴方が音楽を楽しめる時を願っております。

hatsukare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲーム感覚で覚えることの すごさを知ることができて、 このキーボードを購入しようと思いました。 一般的な道筋とはちがうやりかたになってしまうということも知ることが出来、 また、それが間違っていないということも知ることができました ありがとうございました。 最後の文章『貴方が音楽を楽しめる時を願っております。』 というお言葉、本当にありがとうございます。

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.1

http://casio.jp/emi/key_lighting/lk202tv.html これですね。 子供用に、同様のキーボードを購入しています。 良い点は、 ・伴奏もついていますので、楽しく弾けます。 ・ピアノより安いです。 ・曲はダウンロードして追加できます。(提示したサイトに書いてあります) 身体で曲を覚えてから、楽譜を覚えるという方法もあると思います。

hatsukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 購入の方向で考えてみます。 身体で曲を覚えてから、楽譜を覚えるという方法というものに かけてみたいとおもいます

関連するQ&A

  • LK-205 光ナビゲーションキーボードについて

    購入を検討している者です。 全くの初心者です。 光ナビゲーションのデータ(楽譜?)はネットでDLできるそうですが、配布サイトを見てみたのですが、弾きたい曲が配布されていませんでした。 そこで質問なのですが、手持ちのMIDIデータを表示させたりとかはできますか? 弾きたい曲のキーボードパートのみのMIDIデータを作って、それを本体に読み込ませて、それを光ナビしてもらうみたいなことができたら嬉しいのですが・・・ 正直よく分からないのでよろしくおねがいします。

  • キーボード 練習のコツ

    お願いします。 ずっと欲しかった光ナビゲーションキーボードを クリスマスにプレゼントしてもらいました。 26才の私が両手で弾けるものといったら、 「猫踏んじゃった」や「思い出のアルバム」程度。 ピアノ等の習い事も経験ありません。 楽譜も短調だとか長調だとかよくわからず、 どの音かとかテンポ位しかわかっていません。 久石譲やディズニーの楽譜は手元にありますが まだまだ弾けそうもありません。 友達に聞くと、バイブルとかやって 基本を抑えた方が指が動くよとのこと。 また他の友達に聞くと、好きな曲だけ練習すれば 弾けるようになるよと。 等など。 どなたか どんな事でもイイので練習のコツ教えて下さい。

  • 4歳の娘にキーボードを購入予定なのですが!

    何を、購入しようか悩んでます。ヤマハは音が良いのかな?とも 思いますが、カシオの光ナビゲーション キーボード LK-202TVの色々な機能に少し惹かれつつあります。光ナビゲーションって 初心者の子供に、遊び感覚で覚えられそうで良いような気もするし 自分勝手に覚えてしまって、へんに癖がつかないかとも心配です。 幼児に、キーボードを購入された方の意見を聞かせてください! うちは、音楽家に進むとかは考えてませんが。 音楽が好きな娘に、ある程度 引けるようになれば良いなぁと考え中です。 もう少ししたら、ピアノ教室も考え中です。

  • 幅が80cm以下のキーボード

    スペースの事情により幅が80cm以下のキーボードを探しています。 casioの光ナビゲーションも良いのですが、大体95cmくらいあります。 80cm以下を探すと幼児用?のようなものしか見つけられません。 いいのを知っている人がいたら教えてください。

  • キーボード(楽器)について

    いつもお世話になっております。 私は音楽についてほとんど知識がない男です。 キーボードについて質問させてください。 最近私は前から憧れていた鍵盤楽器を購入いたしました。 某有名動画サイトなどでピアノを弾いている動画などを見て、自分も弾きたいと思い、思い切ってチャレンジすることにしました。 ピアノ教室など通いたいのですが、時間がとれず独学でやろうと考えています。 人に聞かせるとかではなく、あくまで趣味の範囲で楽しみたいと思っています。 最初は電子ピアノを購入したかったのですが、予算の都合と家に置くスペースがないということで、キーボードを購入いたしました。 購入してから毎日の目標を決めて、少しずつ弾けるようになろうと考えています。 今楽譜の読み方などの本を参考にAKB48の桜の木になろうという曲を練習しています。 楽譜は初級のやさしいものを使っています。 しかし弾いているとペダルを使用していないせいかうまく音を伸ばすことができず、ただ鍵盤を押しているだけのような感じで綺麗に演奏できません。 音と音がつながらない?感じです。 やはり綺麗に演奏するにはペダルを購入したほうがよいのでしょうか? 練習方法についても教えていただきたいことががあるのですが、今やっている練習方法は先ほど書いたような感じで、楽譜でドレミがわかる程度の知識しかないのですが、いきなり曲を練習しています。楽譜を買ったときについてきたCDの音と比べながら練習しているのですが、この練習方法で上達しますでしょうか? そのほかにおすすめの練習方法があれば参考に教えてください。 弾きたい曲のジャンルはJ-POPやゲームのサントラなどを弾きたいと考えています。 ちなみに今使っているキーボードはCASIOのCTK-4000を使っています。 わかりづらい質問文ですが、どうか皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • キーボードの鍵盤数に悩んでいます(歌謡曲)

    キーボードの購入を考えて。鍵盤数にとても悩んでいます。 ピアノの練習の代用に・・・とかではなく、趣味の範囲で 歌謡曲等を弾いて楽しみたいんです。 (戦メリも練習して弾きたいなぁと思っています) 先日TVで光ナビゲーション(LK-205)を見て、音色数が沢山あって 気になってはいるのですが、61鍵盤なので迷っています。 61鍵盤で十分事足りるのでしょうか? 若しくは、お勧めのキーボードがあれば教えて頂きたいです。 因みに子供のころに15年ほどエレクトーンを習っていました。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 楽器 キーボードに詳しい方教えてください‼

    楽器経験の無い高校一年男子です。今一応将来いろんな仕事がしたく作曲(歌が無い音楽)を前提にキーボードしようかなと思っています。私はディズニーリゾートの音楽がすごく好きでそう言う感じの音楽を作りたいです。私が考えているのは以下の手順です。 「キーボードで基礎 ↓ 楽譜学ぶ ↓ キーボードで楽譜みながら弾く ↓ エレクトーン ↓ 楽器の経験を出し。作曲に入る」。。。。 エレクトーンは引いてみたい曲がありいれています。ディズニーの曲です。作曲について他の所にも質問し、作曲は今はパソコンとキーボード、またはパソコンだけでも出来る事を知りました。また音楽経験がなくても作曲できる、なんて事をいってたんですが。やはり音楽を多少理解(楽器を弾く)しなければ難しいのでは?と思ったりしたのですが⁇それで今、キーボードを買おうか迷ってます。CASIOのコレ  http://casio.jp/emi/products/key_lighting/lk108/ こちらは今、チラシで16000円で売っていて実物を見てきました。デザインはイマイチ。やはり子供向けですし、スタイリッシュとは少し言えない感じでした。やはり高校生ですし、、でも、別に家に置いて置くのでそれほどは気にしません。あと残り4台程度?なのでは⁇と思われます。 そしてコチラ http://casio.jp/emi/products/basic/ctk1100/  こちらは同じく同じチラシで10000円で売ってました。これも見てきました。デザインはシンプルでスタイリッシュでした。先ほど紹介した逆にコレじゃない方と比較するとですけど、、、 質問です。どちらにしろ早く判断を下さなくてはいけません。若いうちはやりたい‼と思ったことをやるべき。みたいなことを言われました。今、悩んでます。皆さんはどう思いますか?回答おねがいします。

  • キーボード初心者です。楽譜についてなのですが・・・

    質問をご覧頂きありがとうございます。 本題なのですが、 キーボード、というか音楽自体をはじめたばかりの初心者なので、今まであわせてまだ10時間ほどしか弾いてませんが、上達するか不安で仕方ありません。 楽譜を見るのはいいのですが、ドレミファ・・・と辿って行かなければどの音か分からないレベルです。 一回一回たどるのはタイムロスが大きすぎるということで結局楽譜にドレミファを書き込んでいるのですが、書き込んだものを見ながら演奏し続けていても上手くなるのか、楽譜が読めるようになるのかがすごく不安です。 書き込めばまだ楽しんで弾けるが楽譜が読めるようになるか不安、書き込んでなければ一回一回止まって楽しくない、というジレンマで、どうすればいいのか分からなくなってしまいました。 やはり弾くのは楽しいほうがいいので、書き込んだ楽譜を使いたいのですが、このまま使い続けても大丈夫なのでしょうか。 不安でパニック状況なので、もしかしたら日本語にならず意味が分からないかもしれませんが、よろしければご回答をお願いいたします。

  • 音楽CDのキーの高さを変えて再生する方法はありませんか?

    音楽CDに合わせて楽器演奏を楽しんでいるのですが、特殊な楽器の為、どうしてもキーの高さが合いません。442を430位に下げて再生したいのですが、何かよい方法はありませんか? CASIOの電子キーボードLKー280CDTVならCDのキーを変更できると聞いて、購入しました。しかし、内蔵されている音楽や、キーボードによる演奏であれば、キーの変更ができるのですが、普通の音楽CDのキー変更はできませんでした。どなたか、ご存知の方、是非教えて下さい。

  • casioのキーボードについて

    子供のキーボード購入を検討しています。 ☆検討中のもの http://casio.jp/emi/key_lighting/lk203tv.html サイトやパンフレットを見てもイマイチ理解できませんので質問をさせていただきます! まずやりたい事は 「弾きたい曲をUSB経由で転送・保存し、キーボードで音を出して聞きたい&練習したい」 音源の保存・転送ですが、 MIDI(SMF)データをUSBのフラッシュメモリーに保存して再生は可能なのでしょうか? それともPCとダイレクトにつないで直接キーボードにMIDI(SMF)データ保存しなければなりませんか? そもそもの初歩的な質問ですが・・・ キーボードで再生する為には、付属のSMFコンバーターを使ってMIDIを変換する必要がある。 これで合ってますでしょうか? そして、MP3→WAV→MIDI→SMFと変換をすると、キーボードで音が鳴るのでしょうか?(光ナビも光りますか?) 誠に初歩的で申し訳ございません。 ご回答頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう