• ベストアンサー

薩長同盟について

snowbeesの回答

• ベストアンサー
  • snowbees
回答No.1

薩長密約の経緯は、下記のサイトが詳しい。幕府が正式に認識したのは、大政奉還よりかなり後では?後日談として、徳川慶喜が、下野した後、「長州はまだ許せるが、薩摩は許せない。(やり方が汚い)と側近に漏らしたと。ちなみに、敗者側は、担当者の怠慢や責任になる事実は、闇に葬るので、真相は闇が多い。

参考URL:
http://oonomasa.hoops.livedoor.com/ryouma.htm
konagona
質問者

お礼

有難うございます。大政奉還の後なんですねぇ。 参考にさせてもらいます。 どうも有難うございました。m(_ _)m