• 締切済み

付き合ってそろそろ3年。潮時なんでしょうか。

付き合い始めてもうすぐ3年が経ちます。 最近は1か月に1・2回会う感じです。 会ったとして、俺が「○○行こうよ!」と言っても 彼女は「めんどくさいよ~」とだいたい断られています笑 夜会って、飲み屋に行って、ホテルに行って、次の日の昼間に帰ります。 毎日、電話はしています。彼女から電話してくる事は最近あまり無く、 電話していてると彼女の溜息が聞こえてくる様な気がします。(実際は溜息はしてませんが・・) 「どうしたの?」と聞いても、「なんでもないよ」といった感じ。 付き合っていた当初は、お互い同じ職場でした。 現在は、彼女はやってみたかった仕事に就くために、専門学校に通い卒業。今月から就職活動。 僕は、転職活動をしながら近所でアルバイトをしています。 彼女も将来への不安はあると思います。分かってます。 就職して結婚して、幸せな家庭を築いて・・ 昔も今も考えている事ですが、就職していないせいか あまり強く思えなくなってきました。 お互いが、お互いの生活・将来への不安でいる今、 どう付き合っていったらいいのでしょうか。 それとも、別れた方がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.3

つきあって一通りのことはやったという感じでしょうか。そして今は何をすることもなく・・・マンネリに陥っている。そんな状態だと思います。 ここは何のためにつきあっているのか、将来は何をどうしたいのか。きちんと話し合うなどしてみたらと思います。単に好きだから。という段階ではないと思います。 >お互いが、お互いの生活・将来への不安でいる今、 先を見るのが怖いからですよね。今は刹那的に生きているという感じでしょうね。 目的を明確にすることです。

  • beatleman
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

こんにちは。 仕事もそうですが 3年って一つの区切りですね。 今、自分の人生を考えるタイミングかもしれません。 お話を聞くと 彼女も今 仕事への岐路ですよね。 彼女の態度が素っ気なないように感じたのは、 あなたに対する思いがダウンしてきたからなのか もっと 根本的なところで 彼女は疲れているのか? はっきりしませんね。 大事なのは、今は彼女がどう思っているかよりも まずは あなた自身の人生にとって 彼女が必要か? 自分の心を明確にすることかと思います。 その上で 彼女と話さないと やぶ蛇です。溝を深くするだけだと思います。 あなたも彼女も 仕事が決まれば まったく違う偉人生が始まるわけですよね。 忙しくなってくれば 自然消滅もあり得ます。 逆に 今のご時世 仕事が決まらなければ 会うテンションも下がるでしょう。 だからこそ 今 自分の心に尋ねてみると良いと思いますよ。 それで、別れもありでしょうし、 お互いが 就職という共通の目的に目覚めて 仲が深まるキッカケになるかもしれません。 あなたの思う通りに 相手が反応するとは限りませんが、 あなたが 明確にすれば 流れは変わって来ると思います。 頑張ってね! 

  • y2m_com
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.1

質問者さんの年齢にもよると思いますが、僕は別れた方がいいと思います。 それかその旨を伝えてみて相手の反応をうかがってはいかが? 僕が思うにですが、結婚ってそんな簡単なもんじゃないでしょう。。。 勢いとか言う人もいますが無責任な回答だと思います。 文面から見たら飽きられてるのかなともおもいますので不安なままこれ以上付き合っても。。。と思います。 あくまで個人的な意見としてです。

takashix1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ごもっとも! 飽きられてるかな~なんて 心の中では思ってました悲 彼女と話し合ってみる事にします。

関連するQ&A

  • そろそろ潮時なのか悩んでいます

     私は初めての彼氏と付き合って5年経ちます。大学生の時から付き合っていて今は遠距離3年目に入ります。しかし、最近彼が変わってしまったのではないかと思ってしまうのです。月に一回のデートでもおしゃれはしてきますが自分のペースで買い物をしたり、食事をしたりなど彼の世界がある感じで私はその中にいないような気がしてしまいます。電話も2日に1回くらいの程度でかけてくれますがあまり会話も弾みません。「何がしたいの?どこか行きたいところとかあるの?」と聞いても「今仕事が忙しくって予定もわからないから思い浮かばない」と返ってくるだけなのです。キスもHも半年くらい前にした以来そういったスキンシップもとっていません。  最近仲のいい友達も遠くに行ってしまったり、忙しく自分の趣味にも打ち込めず、仕事で異動もありさみしさと不安があって冷めてしまっているのだと彼は言うのですがホントにそれが理由なのでしょうか?  私は彼のその穴や寂しさを埋める存在でない気がして自信がありません。また、今後結婚や新婚生活を考えたときこの調子ではお互いに幸せになれないのではないかと思ってます。そろそろ潮時ですか??

  • 潮時なのかな・・・

    彼の性格は自分が正しい~!みたいな感じです。 私は今までもただ声が聞きたいから電話したりしますが彼が毎日仕事で終電帰りということもあるので平日はなるべく控えてました。でも平日でも彼が自分が話したい事(日常の出来事)があったりすると仕事終わってから(0:30とか)電話くれます。さすがに私も仕事があるので寝てますがせっかくの彼からの電話なので私は楽しく電話します。でも本当に私から電話したりすると全然乗り気ではなく、そんな彼の態度に私も不機嫌になりそうなので喧嘩になる前に「じゃぁ、いいや」といって切りました。彼と会うときは喧嘩もしますが、本当に楽しくて幸せなので「会ってるときが幸せだからいいや」って思っていました。でも今日はそんな彼の態度が本当に自分のことしか考えてないんだなって。。。そう思うのは私のワガママと言われてしまうかもしれないのですがやはり今回はもう本当にこれからこれを乗り越えていく自信を無くしてしまいました・・・彼への気持ちは変わってはいないのですが、不満の方が大きくなってしまって、今までも同じように悩んできましたが、結局考えてる間に彼と会ってしまうと不満も消えてしまい・・でもまた会わないときはまた不満になりの繰り返し。。彼にその気持ちを伝えることが解決の1つかもしれませんが前にも何かを言われるとそれを治そう、治そうと意識しすぎてしまって結局はストレスに感じるようなことを前に言われたことがあります。こんな気持ちでもまだ彼とやっていきたいという気持ちもあり気持ちが落ち着きません・・・ただの私のわがままでしょうか?恋愛に我慢は必要ですか? ちょっと支離滅裂でわかりにくいかもしれませんが、なにか意見を頂けたらと思っています。

  • 彼を放置、私、間違ってますか?

    こんにちは、ちょっと30前の彼のことで嫌になることがあったので、いじわる?してるのですが、 私のやってることは悪いことか、冷たいか判断お願いします。 1・就職するといって仕事探すといってるのに、家で昼はごろごろ。 2・ブログで私との将来を事を熱く語ってるけど、それが会うと伝わってこない。 3・いつでも会えるから、会える日に連絡してね?と言われた。就職活動するのに、いつでも会えるって・・・。(昼間) 4・週に2日、昼間に電車に乗り、何時間も並び、スポーツ熱く観戦。就職活動は?? 5・将来のことや、彼の就職の話をしようとすると、顔色が変わり、泣きそうな顔になるので、 重い空気になりそうなので話を中断。 ・・・今年に入り、将来、就職の話をされ、喜んでいた私は、彼の今までと変わらない態度に、 「どうして?就職活動は?私との将来の話はウソ?」と思うようになり、 彼が会おうと言ってるのをいろいろ理由つけて会ってません。その頃から何故か、彼から 頻繁にメールが来るように。今までは彼に放置されてたのに、変な感じです。 彼は何か感じ取ったのでしょうか?彼に、将来、就職の話をすると泣きそうな感じなので、 話をせずに、私の今の態度から感じ取ってもらいたいのですが、無理でしょうか?

  • もう潮時でしょうか。

    質問させていただきます。  私は大学生女で、気になる人がいます。 その人とは友達の紹介で知り合い、知り合って一ヶ月近くなります。  最初はメールも頻繁で電話もほぼ毎日していました。 まだ会ったことがないとはいえ、電話やメールの内容からしてお互いそれなりに好意を感じさせるところがありました。 しかし、最近になって連絡の頻度がグンと減り、電話もしなくなりました。 前は返信がないと催促のメールが来たりしてたのですが、今はありません。 お互い会わずに関係を発展させることは不可能だと理解していたのですが、今はちょうどテストの時期で忙しく、会う事がないままずるずると連絡をとっている状況でした。  そして昨日彼から「疲れた」とメールがきて、「どうして?」と返信し、しばらく経った後向こうから電話がきたのですが、私は寝ていて出ることができず朝になって気づいたので、謝罪といつ電話できる?といったメールを送りました。 数時間後に返信が来たのですが、内容は「バイトで疲れた。疲れたから今日はパス笑」といったものでした。 最近の態度といいこのメールといい、もうだめなのかなと悟ってきてはいるのですが、やはりショックです。 久々に良い人に出会えたかな、と思えたのでとても悲しいです。 このままフェードアウトで終わってしまうのも怖いのですが、今の状況で会ったところでその後の展開が期待できるとも思えません。 このまま終わらすべきなのか、頑張ってメールを続けて一度でも会ってみるべきなのか、どちらがいいのでしょうか。 メールはさっきのメールが来た時点で私が止めています。 少し混乱している為文章がめちゃくちゃで申し訳ないのですが、どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • バツいち子持ちの恋愛 彼は7歳年下

    私は30歳のバツいち子持ちです。恋愛の仕方で悩んでいます。どうしても子供優先になるので、会う時間も限られてしまいます。今の彼は、7歳年下ですが、最近自分の将来に不安を感じ、私との将来も悩んでいるようです。ため息ばかりの彼と話し合って、少し会うのをやめる事にしましたが、私も、彼の将来を考えると、同世代の子と恋愛して結婚し子供を作る方が幸せなのかなって思ってしまいます。お互い失いたくない気持ちは一緒なので、どんな風に今後を共にしたら、お互いの為に良いのか、いい方法を探しています。倦怠期なんでしょうか・・・こういう時に距離をあけるのは、危険ですかね?

  • 潮時なんですかね🥲

    1年9ヶ月付き合った彼氏がいます。 私がわがままで彼氏に負担がかかっていることもわかってるんですけど付き合いたてに比べてすぐ怒る怒ったら歯止めが効いてないって思うことが増えてきました、、 私が乗っていても運転が荒くなって前の車とぶつかりかけたり時々手を挙げそうになるらしいです さっき私がカレーを作ってあげたんですけど卵をのせるって話をしてて3回くらい1回そのままで食べてって伝えたのに卵を乗せて混ぜはじめちゃって「そのままで食べてって言ったじゃん」って文句を言ったら卵を混ぜたスプーンで鍋に入れようとしたから止めて「卵入れるんだ私のご飯不味いんだね」って半分冗談で言ったらなぜか彼氏がブチ切れてスプーンをご飯とカレーが入ってるどんぶりに突き刺して台パンしてブチ切れで私はショックで泣いて彼氏は無視してベットに言ったのでもうだめだと思って捨てようとしたら勿体ないから捨てないでと止めに来てまたキレられたので泣いてたら謝るどころか「キショ」って小声で言われてその後謝ってきたけどお腹すいてご飯食べたいだけなんだなって感じでした、笑 大好きで幸せになりたかったし結婚もしたかったからこそここまで仲良くできないのはほんとに悲しいです 仲良く努力もしてるけど合わないところが多いんですかね それでそろそろ潮時なのかなって 今も1人でご飯食べてのんきにTikTokを見てげっぷしてます ため息しか出ないです みなさんはどう思いますか??

  • 生きていて楽しい(幸せ)ですか?

    生きていて楽しい(幸せ)だと思っているでしょうか? その理由も教えて下さい。 因みに私は、最近は楽しい(幸せ)と思いません。 就職活動中ですが、中々希望する職種がないからです。 視野が狭いのが悪いかもしれませんが、今考えているのが一番合っている職種かなと思っています。 ある2つの事で、就職活動に疲れましたし。 就職しようとしている自分が馬鹿らしい感じです。 ニートにはなりたくないですが、あんな事があるとなっても仕方ないかと思ってしまいますね。 親孝行したくても就職するのが難しいですし。 そろそろアルバイトでも探さないといけないかなと本気で思いますね。

  • そろそろ潮時でしょうか…

    そろそろ潮時でしょうか… いつもお世話になっています。 毎度相談させていただいてる彼との件です。 私の束縛やヤキモチから何度も喧嘩を繰り返し、1週間距離を置き、その後「仲良くやっていこう」となったのですが、メールのやり取りはあってもここ10日ほど電話も会うこともない状態でした。 休みも聞けないでいたのですが、彼は運送会社のドライバーをしていて、昨日違う子が配達してたのを見かけたので、昼間に「今日電話か会うかできますか?」とメールしてみました。 2時前にメールしたのですが返事を待ち続け夜7時を回ってしまいました。 彼は休みでも出勤する事も多いので「仕事中かな?」と思っていたのですが、あまりにも返事がないことが心配になり、彼の家まで見に行ってしまいました(ストーカーみたいですね…) すると車があったんです。部屋の電気は消えているようでした。 電話を掛けたのですが出ません。 メールもしました。 9時くらいになってまた電話をしましたが出ず、メールもして最後と思いまた電話を掛けてみたら、やっと出たんです。 彼が言うには頭が痛くて午前中は寝てた。昼に一旦起きてご飯食べて、結局やっと電話に出たところまでずっと寝ていたそうで、私の最初のメールすら気づいていなかったと。 これだけ聞けば、そういう事もあると思われると思いますが、先にも記したように1週間距離を置いて、話し合いをしようとした時に、彼は私のメールや電話を無視し続けたんです。答えが出てなかったようで。 私がまた家まで行った時にちょうど彼がコンビニに行くのに車で家を出た時に私に気づいたようで、観念して電話に出た状態だったんです。 だから今回も会いたくないから無視してたのかと思ってしまっています。 普段メールはするものの「会う」ことになるとこんな感じになってしまうのが不思議なんです。 まだ会いたいと思える時期ではなかったのでしょうか? それとも当たり障りなくかわして終えて行こうと考えてるのか… 無視するくらい会いたくないなら、適当に理由つけてさっさと断ればいいのにとも思うし、意図がさっぱりわかりません。 彼から「別れたい」言われたわけでもなく、私が「別れたくない」としがみついてるわけでもありません。 彼を好きなのですが、そういう事なんだと諦めるべきなのか悩んでいます。 客観的に何かコメントいただけると嬉しいです。

  • 身を引いた方がいいですか

    付き合って5年、31歳同士です。彼はフリーターしています。仕事は夜なので、 昼間は自分の好きな趣味や寝たりしてます。将来の事は滅多に話さないのですが、 この間、ちゃんと考えてるし、就職もしたい、一緒に住みたいと言ってくれました。 しかし、3ヶ月経っても、今までの生活は変わらないし、就職活動も本を見たり、職安に行っても、 自分に合うのがなかったと言って、いじけて、趣味に走ってしまってます。 昨日喧嘩みたいになってしまったのですが、自分ひとりなら、今のバイトで質素に生活できるし、 趣味も好きなときにできるし、もしも仕事が無くなったら最悪浮浪者でも仕方ないと言っていました。 就職活動がうまくいかないのと、就職したら好きな趣味が今まで通り好きな時にできなくなること、 私との将来の事で苛立ってそんな事を言っているのだと思います。 悩んで苦しんでいる彼を見て、私がいなければ、今のバイトで生活できて好きな趣味も好きな時にできて、 自分一人の快適な生活が出来る、それが彼にとって幸せなのかなと思い始めてしまっています。 彼が悩んで辛い状態を見るのは私も辛いです。精神的に彼を支えきれていない 私も悪いと思います。彼は今まで通りの生活がすごく楽しそうです。その生活に 私との将来→就職→引越し等いろんな責任が圧し掛かってきますよね。私が考えている以上に大変な事だと思います。今の状態で悩んでいる彼が、 その責任に耐えられるのか心配です。こんなに苦しいのなら、僕は一人の方が良かったと 言われるのが怖いです。就職活動を頑張ること、趣味を減らすことが出来ないと言うことは、 私との将来をあんまり考えていない証拠ですよね?めんどくさいと言うのもあるかと思いますが・・・。 皆さんはどう思われますか?

  • 2年目に入り・・・

    おはようございます!男のdunkです。 私は大学3年なので、付き合って2年になる彼女がいます。 彼女とは県が違うので結構会うのが大変です。それにお互い就職活動があるため、中々会えません。 そんな中、最近私、彼女と会わなくても平気になってきちゃって・・・・どうしたのだろうって悩み始めてます。 原因として考えられるのが、彼女が全く就職活動しないことなのかな!って自分自身思います。 私は、一生懸命頑張っている人・目標を持ちそれに向かっている人が好きなのですが、今彼女はそうではないようです。 私が一喝して、すぐ就職活動をやる子ではないと思うのですが・・・皆さんどう思いますか?? これだけでは、判断しづらいと思いますが、何か意見をください。